世の中には3つの製品カテゴリーがある。

アップル製品(多くの人が欲しくなるクールな製品)

クソアップル製品(信者がお布施をするために存在する製品)

アップルじゃない製品。(どうでもいい製品)

 

そして、その時がやってきた。クソアップル製品がやってきた。

スクリーンショット 2015-05-04 23.29.27

本日、Watchが届きました。買いました元の名iWatch。

あしかけ2年、このブログがはじまった頃に書いたシリーズ

iWatch買いますか

iWatch買いますか part2

ようやくiWatchシリーズもついに完結できます。そんなこと誰も気にしてないが、オレはずっと気にしていた。今日オレのために完結させます。

 

とりあえず恒例の開封の儀。

なんてことは、お金もらって記事書いてる人に任せます。

ベルト2本入ってる! Apple Watch Sport開封の儀 (Cnet Japan)

「Apple Watch」開封の儀–装着からセットアップまで(gizmodo)

Apple Watch到着 厳かなる開封の儀(週アスPlus)

ダサいことを人前でやるからお金もらってるんでしょうか。

ところで、Watch何に使う?

スクリーンショット 2015-05-05 0.44.37 スクリーンショット 2015-05-05 0.41.51 スクリーンショット 2015-05-05 0.42.08

時計として? → 既存の腕時計の方がかっこいいし、見やすいし、大体毎日充電する腕時計ってネジ巻き以下じゃないのか?

メール確認? → 画面小さいし、ケータイで見ればよくないか?そんなにすぐ確認しないといけないほど時間ないのか?

電話する? → 子供の頃憧れていたあの機能がついに実現!でも、もう子供じゃない!

 

それでも、自分が使ってみたいと思った機能はこの3つの機能です。

スクリーンショット 2015-05-05 0.32.42 スクリーンショット 2015-05-05 0.33.16 スクリーンショット 2015-05-05 0.32.18

ようするに、ランニングとか自転車などでトレーニングしてる時に使えるかなって思ったのです。これだって今スポーツウォッチとiPhone持ってトレーニング行っていて、それで十分であるのですが。

 

まあ、新Macbook以上に買うべき理由が見つからないクソアップル製品です。

こういう時こそ、信者の出番です。

R0011696 (1)

2000年以降の三大クソアップル製品(左から 初代iPod 初代iPhone 初代Watch)

どれも最初に出た時には、わざわざ買う理由がなかった。必要なのは信じる心(と無駄な出費)。

今Watchを買えば、そう高くない確率でドヤれるでしょう。

 

常識人「初代Watchってダサかったね。誰が買うんだろって思ったよ」

信者「オレだよ」

運が良ければ、ナウなクソアップル製品WatchもiPodやiPhoneのように普通のアップル製品になれます。信じるんだ。思い込むんだ。(ずっとクソアップル製品のままで、この世から形だけでなく人々の記憶からさえも消えてしまったものは、過去記事iWatch買いますか part2の中にあるんで興味ある人はみてください。)

 

他人に「あの人はアップル信者だから、しょうがないよね」と言われて信者を自覚するようじゃ、それは二流三流四流です。

信者は、信ずるものを自ら信ずるがゆえに信者なのです。

真の仏教徒やキリスト教徒だってそうでしょう。人からあの人は仏教徒だからとかキリスト教徒だからとか言われてうれしいですか?そんなことに意味はありますか?自らを仏教徒である、キリスト教徒であると言うことができてはじめて心の平静は訪れるのであります。心の平静が訪れてこその宗教なのであります。

信者なら買いましょう。心の平静を金で買いましょう。

安達も買うんだ。新MacbookとWatch。ジョブズも言っていた「心の声に従うんだ!(Follow your heart)」と。

(了)

※←このマークがリンゴに見えない人、あなたは信者ではないので見えてないのです。信者である人は100%見えています。でも見えたからと言って信者というわけでもありません。

 

【お知らせ】

ウェビナーバナー

【4/24開催|生成AI活用普及協会 × ワークワンダース共催ウェビナー】

【経営管理者向け】人材不足も怖くない。生成AI導入で大きく変わる企業の競争力

対象者:経営層・事業責任者・DX推進責任者

生成AI活用普及協会とワークワンダースが共催する本セミナーでは、生成AIの導入が企業の競争力をどのように変えるかを詳しく解説します。
基礎から導入方法、業務プロセスの改善事例、未来の技術動向まで幅広くカバー。
人材不足に悩む企業の制約条件を解消し、生産性向上を目指す経営者にとって必見の内容です。

▶ 今すぐウェビナーに申し込む(無料)

【こんな方におすすめ】

  • 人材不足や業務効率に課題を感じている方
  • 生成AIを導入したいが、何から始めるべきか悩んでいる方
  • 社内のDXやAI活用を推進する立場にある方

【参加して得られること】

  • 生成AI導入に伴う課題と解決策
  • 成功企業の導入プロセス
  • 業務改善への具体的な適用イメージ
  • 社員定着・教育に関する知見

【セミナーの内容】

第一部|生成AI活用普及協会 理事 元田 宇亮

企業における生成AI活用のリテラシー教育、導入事例、普及協会の活動などについてご紹介。

第二部|ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO 安達 裕哉

生成AIの進化とビジネスへの影響、業務プロセス改革のポイント、導入時の実践的課題について解説。

【実施概要】

  • 日時:2025年4月24日(木) 16:00〜17:00(質疑応答含む)
  • 参加費:無料
  • 配信方法:Zoomビデオ会議(ログイン不要)によるストリーミング配信
  • 定員:30名

【お申し込み】

ご参加をご希望の方は、こちらワークワンダースウェビナーページよりお申し込みください。

【留意事項】

※本セミナー参加者の情報は、共催先である 生成AI活用普及協会と共同利用させていただきます。
お申し込みの際には、この点にご同意いただくことが参加条件となります。

 

今までのオレのスティーブの発言はこちら

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

BelltaStudio|Macbook用クラッチバッグ セミオーダー販売サイト