「会社に不満があるなら、まず自分を変えなさい」とは、よく言われる話である。たしかに正しい時も多い。

しかし常に正しい訳では無さそうである。

例えばこういうシーンを想像してみよう。 ある技術者が、会社に在籍7年、技術一筋でやってきたところ、営業への転向を言い渡され、営業部に異動することになった。(実例として、シャープは去年、生産・研究部門の社員900名を営業へ配置転換している)

 

営業は、技術者にとって未知の世界であり、スキルを身につけるには時間がかかる。 ただ、長期で見れば顧客の視点で自分たちのサービスを見るのは決して悪い選択ではない。

 

果たして、会社に従って営業を頑張るべきなのか、それとも、不満を隠さず転職を考えるべきなのか。 はたまた会社にとどまって、時期を待つべきであろうか。

 

 

まず認識が必要なのは、「どんな仕事であっても、一流になるにはとても時間がかかる」ということだ。

従って、営業としてキャリアを改めるならば、その仕事を極められるのは30代後半である。 その頃には転職をしたいと思っても、選択肢は今よりは少ないだろう。

したがって、軽はずみに「営業をやります」とはカンタンに言えないはずである。

 

不本意な仕事、つまらない仕事は誰も避けて通れない。だがもし、「 テレアポは1年やるのはいいが、5年やるものではない。」と思うなら、1年経ったらすぐやめていいのだ。テレアポで一生食って行くなら別だが。人生の貴重な時間を、浪費するわけには行かない。

 

とどのつまり、一流になるには自分の仕事を慎重に選ばなければならない。余計なことをしている暇はないのである。

何事も、楽しくやれなければ長続きしないし、一流になるには血のにじむような努力が必要だ。そのように 自分を変えるのは並大抵の努力ではできない 。

 

故スティーブ・ジョブスは言った。「もし今日が人生最後の日だとして、今日やろうとしていることは、本当に私がやりたいことだろうか?それにノーという日が続くと、そろそろ何かを変える必要がある」

何が役に立つかは現時点ではわからない。営業が役に立つかもしれない。役に立たないかもしれない。

だから、 本当に自分を信じれば、迷うことはない。自分がしたい仕事、一生懸命真剣に出来る仕事だけをすればいいのだ。

今の会社にとどまる理由もないかもしれない。

 

自分に問いかけてみる。自分にやりたいことがまだ見つからないなら、与えられた仕事でまず一流を目指すか決めれば良い。

それが嫌なら、どの仕事で一流を目指すか、早く選択しなくてはいけない。決断は早ければ早いほど一流になれる可能性が上がるのだから。

 

会社に不満があるなら、自分を変える前に「選択すること」「決断すること」が要ではないか。自分を変えるのはそれからでも遅くない。

 

【お知らせ】

8月実施セミナー日程を追加しました。 自社のオウンドメディアの運用を検討、もしくは今後オウンドメディアの改善を検討中のwebマーケティング担当者および企業幹部、企業経営者さまぜひご参加ください。

<セミナータイトル>

もしリスティング広告に限界を感じているのであれば、
オウンドメディアを本気で運用してみるのも悪くないと思います。

<内容>
1.オウンドメディアの役割とは
2.オウンドメディアのお悩み3選とその解決方法
3.成果の出るオウンドメディア運営5Step

日時:8/6(火)10時〜11時30分@渋谷ヒカリエ11F 参加費:無料 定員:30名

お申込み・詳細は こちらBooks&Apps主催セミナーお申込みページをご覧ください

(2019/7/14更新)