「ウチの部下、すぐに言い訳して、何も動かないんです……どうしたら、素直に動けるようになりますかね?」

と、彼は悩みを吐露した。

 

かつて私が人材育成のコンサルタントをしていた頃、上のような悩みを持つ管理職は非常に多かったと記憶している。その中で特に深刻だったのが彼のケースだ。

彼は事業会社からの転職組で、前の会社でのプロジェクト経験を買われ、マネジャーとして今のポジションに招かれた。

 

だが、転職後、彼は大きな壁に突き当たる。自分の指示が、きちんと実行されないのである。彼はその原因を、「素直ではない部下」に置いていた。

「1つ指示を出しますよね、すると必ず反論されるんです。それは効果ないと思います、無駄だと思います、って。それに対して、いや、やって見なくちゃわかんないだろう、というと、しぶしぶ動くんですけど、まあそんなんですから、だいたい上手くいかない。」

 

よくある対話不足なのではと思い、

「彼らに意見を出してもらったらどうですか?」

というと、

「もちろん、上から言われるのが嫌なのだと思って、話を聞くようにしたんですよ。どうしたいのか、どうすればいいと思っているのか。ところが、彼らに聞いても意見は特にないんですよね。ため息出ちゃいますよ。」

と答えていただいた。

 

確かによくわからない。

とはいえ、彼が困り果てているので、私は部下の一人に話を聞いた。このような時は、双方から話を聞き、何が起きているのかを客観的に知る必要がある。

 

何名かと面談し「チームの状況について、どう思いますか?」と質問する。

すると、ある部下がいう。

「うまくいってないです」

「何故そう思ったのですか?」

「成果出てないですし、雰囲気も良くないです」

「原因はなんだと思いますか?」

「ウチのマネジャー、頑張ってるんですけど……」

と、口ごもる。あからさまに上司への批判をすることには抵抗があるようだ。

 

だが、じっくり聞くと、彼は言った。

「マネジャーとは、考え方が合わないんですよ」

「具体的に、どこがですか?」

「現場を知らないっていうか、前の仕事で効果があったことをやらせようとするんですが、そのままやっても上手くいかないですよ。指摘しても全く聴いてもらえなくて……。」

「いままでのやり方の方がいいですか?」

「いえ。変えないといけないのはわかってます。要するに、行き詰まってるんです。」

 

つまり、マネジャーの新しいやり方には納得いかないが、アイデアはない、という状態である。

気持ちはわからないでもないが、このままでは何も進まない。

 

私はマネジャーに部下の意見を告げた。

「私が部下の意見を聴かない人物だ、と思われているんですか。」

マネジャーは驚いたようだった。

「聴くようにつとめていたんですが……」

幸いなことに、マネジャーは柔軟な思考をする方だったので、これを受けて本質的な課題は、部下の素直さではない、とすぐに認識していただいた。

 

そして、マネジャーは一計を案じた。

「多分問題は二つあって、1つは私がまだ「よそ者」と思われていること。あと1つは良いアイデアがないことです。この二つをいっぺんに解決する方法が必要なんですよね。」

「どうするつもりですか?」

「まあ、見ててください。すぐに結果を出そうと焦って、大事なことを見落としてました。」

 

そして後日。訪問すると、チームの様子はすっかり変わっていた。

まだぎこちなさは残るが、マネジャーとメンバーの協力関係が出来上がりつつある。マネジャーの指示も、実行されているようだ。

「何をしたんですか?」とお聞きする。

マネジャーは言った。

「まず、ちゃんとメンバーに素直に謝りました。「きちんと施策が実行されないのは、素直じゃないメンバーのせいだ」と思っていましたから。それは改めようと、「施策が実行されないことを、あなたのせいにしていた。申し訳ない」と正直に伝えました。そしたら、メンバーたちも話す準備ができたようで。」

「それは良かったですね。」

「はい。ただアイデアは依然としてありませんでしたから、そのまま突き進んでもまた信頼を失ってしまうでしょう。だから少し工夫しました。」

「工夫とは?」

「大したことじゃないんですが、私のアイデアを思う存分、批判してもらったんです。ここがダメ、あれがダメと。」

「今までと同じじゃないですか?」

「いや、前はそこで、「じゃお前らの意見はどうなんだよ」って、私がケンカ腰になってたんですよ。今回は私がとことん、アイデアを出しました。じゃあこれはどうだ、あれはどうだってね。すると、中には「OK」もあるわけです。そしたら皆で行動できる。」

「なるほどー。たしかにそうですね。」

「本当は、素直じゃなかったのは私の方だったんです。で、先に私が素直にならなきゃって思ったんですよ。」

 

 

相手の素直さは、変えようのない性質ではない。むしろ、

「相手の素直さは、自分の素直さの写し身」

という事実に、気付きさえすれば良いのだ。

「素直じゃないやつだ」と相手のせいにしない「素直さ」を、彼のように身につけたいものだ。と思う。

 

【お知らせ(PR)】

東京都産業労働局 からのご案内です。

東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします


【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。


業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業>  クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業>  デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業>  クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)>  システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)>  ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減


詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→ 都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ

(2024/1/22更新)

 

Books&Appsの広告・広報サービスについて

 

安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)

・編集部がつぶやくBooks&AppsTwitterアカウント

・すべての最新記事をチェックできるBooks&Appsフェイスブックページ

・ブログが本になりました。

Paul Shanks