「変化が大事、変化が大事って言うけどさ、変化ばっかりしているから、成長できないんだよ。」と、その経営者は言った。
「変化には反対ですか?」と、私は聞いた。
「いいや、別に反対じゃない。」
「それでは、先ほどのお話の意図はどういうことですか?」
社長は言いたいことがうまく表現できないようだ。腕組みをして考えている。
「そうだな。」
社長はようやく口を開いた。
「変化やスピードが大事だ、っていう今の風潮に一言申したい、と言うイメージかな。」
「なるほど…。申し訳ないのですが、私にはまだうまく意図が理解できません。」
社長は私に向かって、ゆっくりと話す。
「変化できないから困っている会社は多い」
「そうですね。」
「でも、それ以上に、変化しすぎて、軸を見失った会社がたくさんあるということだ。」
彼の経営する会社は、かつて大きく成長した時期があった。年率30%以上の成長を4期にわたって実現した。
「でも、その後成長が止まった。なんとか現状を変えようと、手当たり次第に様々な作戦をうってみて、うまく行ったものだけ残す、ということをやったんだ。いわゆる、PDCAサイクルっていうやつだ。」
「結果はどうだったのですか?」
「散々だったよ。」
「…。」
「半年、1年単位で作戦を変えて、新しいことをやって、でもダメだった。」
「なぜ、今また成長軌道に乗ったのですか?」
「変化することをやめたからだよ。」
彼は言った。
「例えば、webサイトからの引き合いを増やそうとする。でも、きちんとwebへの検索流入を増やすのは最低でも1年以上はかかる。要は、短期的な成果を追い求めるのではなく、長期的に腰を据えてやることが大事だ、ということだ。」
「なるほど。」
「広告などに頼って、一時的にアクセスが増えても、お金が尽きれば元に戻ってしまう。大切なのは、施策の永続性なんだ。」
「…。」
「そういう意味で、私は「辛抱して、一つのことを熱心にやり続ける」ということをしなかった。短期的な成果を求めるのが不適切な場合もある。」
「…。」
「実際、多くの会社は、「変化が大事」ではなく、「変化しないと、落ち着かない」というだけ。小手先のことをいくら変えても、大した成果にはつながらない。じっくりやれない会社は、以前のわれわれのように、何やっても成功しない会社なんだよ。」
芸術家は、一時期に同じような作風の作品を出し続け、その中から新しいことを生み出すという。
日本語に、「守破離」という言葉があるが、独創的なものを生み出すには、まずは型を踏襲する必要があるとの教えだ。
「長く続けること」が、クリエイティブな結果を生み出すことは、経験的によく知られたことなのだ。上の経営者は、それを意図せず体現しているのかもしれない。
【Books&Appsからのお知らせ】 今年最後のティネクト主催ウェビナーです。
(2025/10/27更新)

<2025年11月13日(木)実施予定>
その外注費、クソコンテンツに消えてませんか?
AIで“成果につながる記事”を、低コスト・高品質に実現する方法 —
【セミナー内容】
第1部:外注費の重さと、企業が抱える「記事制作の現実」
登壇者:倉増 京平(ティネクト 営業・マーケティング責任者)
・プロダクション・代理店が直面するコスト構造とリスク
・外注依存が招く“品質と費用”のジレンマ
第2部:いいライターが見つからない理由
登壇者:桃野 泰徳(ティネクト 編集責任者/取締役CFO)
・「書ける人」は全体の0.2%。採用・外注の限界とは
・品質管理を難しくしている構造的課題
第3部:AIで書ける時代へ
登壇者:安達 裕哉(ティネクト 代表取締役)
・生成AIで“成果につながる記事”を内製化する方法と成功事例
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2025年11月13日(木)15:00〜16:00
参加費:無料(事前登録制)
配信形式:Zoomウェビナー
お申込み・詳細はこちらのティネクト公式ページよりご確認ください。
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