あなたを、インターネットのwebサイトの一つだと仮定する。そして、あなたのサイトに訪れる人の数を、給与の額だと仮定してみよう。
訪れる人の数、すなわちトラフィックが増えれば給与の額が増える。そう例えてみてほしい。
収入の口が勤め先ひとつしか無い人は、あなたのところへ貼られているリンクが1本しか無いことを示す。
いわば、親サイトを勤め先とすると、あなたは子サイトで、親から子へリンクが貼られているようなものだ。
また、残念ながらあなたのページは、検索エンジンにインデックスされてもいないので、親サイト以外からの流入はない。
あなたはトラフィックを増やすためどう努力するか?
ひとつは、親サイトでの評価を高めて、より多くの人を誘導してもらうことだ。
安定したトラフィックを親サイトが稼いでいてくれれば、あまり苦労せずにトラフィックを稼げるし、子サイトとして親サイトに貢献すれば、親サイトの管理人になれて、オイシイ思いをできるかもしれない。
この場合、親サイトからの評価がトラフィックの量の殆どを決めてしまうため、親サイトの意向にそぐわないコンテンツは載せられない。テイストも、内容も親サイトに合わせて変えなければならない。
親サイトに逆らったら、リンクからの流入を止められてしまうかもしれない。親サイトの指示にはおとなしく従うべきである。
また、親サイトのトラフィックを超えるトラフィックは絶対に手に入らない。自分だったらもっと人を集められる…と思う方は、親サイトから独立して、他に小さなサイトを立ち上げるだろう。
サラリーマンをやめて、独立するというのはそういうことだ。
もうひとつのトラフィックを増やすやり方は、「未だ見知らぬサイトからリンクを張ってもらう」というやり方だ。
だが、見知らぬサイトから勝手にリンクを張ってもらえるほど、ウェブの世界は甘くない。
したがって、ほかのサイトからリンクを張ってもらうためにあなたがやらなくてはならないことが3つある。
- あなたの存在を、ほかのサイトの管理者に知らせること
- あなたが、ほかのサイトの役に立つコンテンツを発信していること
- あなたのサイトを、検索エンジンに登録すること
その3つさえできれば、あなたのサイトには多少なりとも流入が見込める。
現実世界では
1は他の企業の社長や管理職にあなた自身を売り込むこと。
2は情報発信をしてこちらを振り向いてもらうこと
3は仕事を紹介してくれる場所、あるいは人に自分を売り込んでおくことだ。
「フリーランス」や「副業」はこう言った活動に当たる。
現在は、正社員、契約社員ともに、ほとんどの人が1社に収入を依存している、一本しか被リンクのないサイトである。
いずれにしろ、親サイトに自分のサイトの運命を委ねている、ということになる。
見るところ、インターネットと労働市場はとても良く似ている。
殆どの人は会社外の人脈、すなわち親サイト以外からのリンクを持たない。「子サイト」である。
もしあなたがウェブサイトの管理人だったら、どれを選ぶか?
「子サイトから親サイトの管理人を狙う」のもひとつの生き方であるし、自分自身でサイトを立ち上げ、コンテンツを発信してもよい。
また、できるだけたくさんの知り合いを作って、リンクを様々なところから貼ってもらうのも生き方の一つだ。
*
人と人のつながりは、「スケールフリー性」をもつといわれる。
スケールフリーネットワークでは、ほんの僅かなノードが大きな数のリンクを有し、その他のノードはほんの僅かなリンクを持つにすぎない。
ほんの僅かな人々が大きな収入を得て、残りの大部分の人は僅かな収入しか得られない。情報とお金は、リンクを有する人のところにますます集中するのである。
これは、2000年前から変わらぬ法則だ。
マタイによる福音書の告げる通り、
「富める者はますます富み、貧しき者は持っている物でさえ取り上げられる」のだ。
インターネットは、「格差社会」の縮図である。
このような世界で生き抜くのに必要な力は、「自分でコンテンツを作成できる能力」と、「リンクを獲得できる能力」を得ること。
つまり、自分で作り、それを発信し、営業することだ。
難しい?
そんなことはない。
手を動かせば、「難しくはない。やってなかっただけ」であることが、すぐに分かる。
前回(3月8日開催)に大変ご好評をいただいたウェビナーを、皆さまの声にお応えして再び開催いたします。 今回は、最新の生成AIの活用方法や最新知見を中心に、ティネクト主催でお届けします。 ぜひご参加いただき、実務に役立つ情報をお持ち帰りください。

ティネクトだからこんなことが話せる!4つのポイント
・SEOの「検索順位至上主義」を否定し、AI時代の検索戦略をご提案
・「先読みSEO」」で未来の検索ニーズに先回りし、圧倒的トラフィックを獲得した実例
・SEOを「ブランド × コンバージョン」の両立として設計し、ビジネス成果へ直結する方法
・SEO無料診断のご提供
<2025年4月10日実施予定>
AI時代のSEO最前線:企業が知るべき戦略とは?コンテンツの専門家が徹底解説
SEOはもはや「検索エンジン対策」ではなく「AI対策」へと変化しつつある【内容】
1. AI検索時代のSEOとは?
2. SEOの未来を予測し、先回りする「トレンド予測型SEO」の重要性
3. コンバージョンまで設計するSEO
4. まとめ & Q&A
日時:
2025/4/10(木) 16:00-17:30
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
(2025/3/27更新)
【著者プロフィール】
◯Twitterアカウント安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者( tinect.jp)/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中( note.mu/yuyadachi)
◯安達裕哉Facebookアカウント (他社への寄稿も含めて、安達の記事をフォローできます)
◯Books&Appsフェイスブックページ(Books&Appsの記事をすべてフォローしたい方に)
◯ブログが本になりました。