「部下を叱らない上司」が増えている。

もちろん「部下を叱れない」上司は上司失格なのだが、「叱れない」ではなくあえて「叱らない」なのだ。それは一種のリスク対策である。

 

 

ある研修講師の方は、

「部下を叱ると簡単に会社をやめてしまうので、上司はなかなかキツく言いません。「 研修をして欲しい」という会社の大きな要望の1つは「上司のかわりに、講師に社員を叱って欲しい」なんですよ。

ある会社では、講師が社員を叱って、人事の方々と上司が叱られた人のフォローに回っていました。」

 

「叱る行為」の外注化により、管理職はリスクをとらなくて済むようになる。

 

 

また、ある経営者は「パワハラだ」と触れ回ったりする人への対策という。

「厳しい上司には必ずアンチがいて、社内で結束するんですよね。

でも私から見ればきっちり部下に厳しく言えない管理職の方がむしろ心配。でもアンチの方々はとにかくオーバーに噂をするので、他の社員も当惑しています。」

「どんな噂ですか?」

「ウチの部長が「成果も出てないのに定時で帰るな」と言ったとか、「特定の女子社員を贔屓している」とか。

でも、話をよく聴くと、半日程度の軽い仕事に1週間もかけているのを見て、「終わらせて帰れ」といったとか、女子社員の家庭の事情の相談に乗って、時短勤務を認めてあげたとか、そんな話でした。

彼らは一部だけを取り上げて、誇張するんですよね。

そんな話があってから「信頼関係のある人にしか叱らなくていい」と言っています。」

 

 

ある大手製造業の管理職は、遅刻と無断欠勤を繰り返す社員の勤務態度があまりにもひどいので、

「やる気が無いならもう来るな」

といった所、本当に会社に来なくなり、おまけに仕返しなのか、SNSに個人名を書かれたそうだ。

彼はそれ以来、ダメ社員は叱らず、有能な社員だけを叱るようになった。

「ダメな奴は、叱るとますますダメになるから、もう放っておきます。」と彼は言う。

 

 

日本電産の創業者で、人を苛烈に叱ることで有名な永守重信氏はその著書※1において、「幹部ほど叱り、新人にはあまり叱らない」と述べる。

その話が出た席上で、あるスタートアップ企業の経営者はこう言った。

「もちろん、見込みのある人にしか叱りませんよ。今は「叱る」という行為がとてもリスキーですからね。」

「そうなんですか?」

「情報が回りやすいですから。インターネットの掲示板や就職活動の口コミサイトとかにすぐ書かれてしまうわけですよ。」

「ほう」

「一部の悪質なクレーマー対策みたいなものです。「叱られる」というのはウチではむしろいい事なんですよ。信頼され、期待されているってことです。ま、いずれにせよ叱るというのは安易にはできません。」

 

 

結局のところ「叱る」という行為を、かなり相手を選ぶ行為と彼らは感じている。

「叱って伸ばす」は、無くなりつつある。

 

 

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第4回テーマ 地方創生×教育

2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。

地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。

【日時】 2025年6月25日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/6/16更新)

 

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(Alvaro Tapia)