こんにちは。出張靴磨きサービスを行っているニイナナ株式会社「ミガクル」広報部です。

この場をお借りして広報活動をさせてもらってます。社長の堀江です。

DSC00478

私は、月200足以上は靴を磨いてきました。新規顧客営業で苦労したこともあり、最近はどのような方が靴を磨いてくれるのかがだんだんわかってきました。今日は、そのような経験で気づいことをお話したいと思います。

女性のキャビンアテンダントの方から聞いたお話です。

「ある時好みの男性がいたけれど声をかけようとしたら、先輩に『その人は靴が汚いからダメよ』と言われた」

という話を聞いたことがあります。

その話を聞いて、私はなるほどなあと思いました。それ本当に当たっていて、仕事のできる人は間違いなく靴が綺麗なのです。ほぼ100%なんじゃないかと思えるくらいです。

なぜならば、足元って目線のいちばん下にあって「靴」の手入れが行き届いている人は、細かいところまで気配りができる人だからです。しかもそういう人に限って女性への気配りも抜群に美味いんですよね。キャビンアテンダントさんの話を聞いた時になるほど的を得てるなあと思ったのです。

 

ところで、私がそれに気づいたきっかけというものがあります。それは仕事ができると思われる方って、私のところに磨きに来た時点で、すでに靴が綺麗なのです。

では、なぜその方が靴を磨きに来ているか?というと、そういう人にとっては靴は汚れてから磨くものではなく、汚れる前に靴を磨くものだと考えているからです。

「あ、こういう人が仕事できる人なんだ」と思わざるを得ませんでした。その経験は、私の仕事観にもとてもいい影響を与えてくれています。

 

というわけで、最近は、靴を見ると仕事ができる人かどうかは大体わかります。たぶん、そういう人は間違いなく女性も大切にしています。もちろん中には例外の人もいますが、大体において靴には、その人の仕事ぶりがあらわれていると思って間違いないと思っています。

 

【先週の訪問先】

経営者ご自宅 10足/2時間

税理士事務所Y 8足人/2時間

営業代行会社S 8足/2時間

生保会社P 15足/3時間 

13710597_1339708269390974_5305182004871518759_o (1)

計40足以上の方の靴を磨かせて頂きました。

今週の個人のご自宅へお邪魔して靴を磨かせて頂きました。出張靴磨きサービスはいろいろな場所にニーズはるのではないかと思っています。行けるとこまで行きたいです。

ff5dbd4ffb8a63eda0631106e4b9f08f-1024x543

ミガクル」サイト

 

【過去の週報】

ニイナナ週報002号 DMよりもWEB広告よりもビジネス交流会よりも、結局知り合いからの紹介クチコミが100倍効率よかった

ニイナナ週報001号【公式】出張靴磨きサービスのニイナナ株式会社が広報活動を行います。

【お知らせ】

Books&Appsでは、企業の広報活動を支援するサービスを行っています。ご興味のある方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。