ついこの間、SUICAの利用履歴をJRが販売することに関して、議論が沸いた。
また、NTTドコモが、携帯電話のGPSを元に収集した情報を販売する。
モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について
そして、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、Tポイントカードで収集した情報を販売している。しかし、これも一部物議をかもしている。
また、「大丈夫だよ」という人も多いとは思うが、企業が持っている個人情報は簡単に漏洩する。事件は、毎日起きていると言っても良い。
企業がデータを用いてマーケティングを行うのは問題はないが、「気持ち悪い」という人も多いだろう。
勝手に自分の情報を使われたくない時は、以下の手続きで利用を拒否できる。
◯SUICA⇒ jogaiyobo@jreast.co.jp という専用のメールアドレスが用意されており、SUICAの裏面のJEで始まるシリアル番号をここに送るだけ。カンタン!
◯NTTドコモ⇒「モバイル空間統計に関するお問い合わせ、当該お客様の運用データの利用停止手続」がプレスリリースに表示されているが、以下のように専用の電話番号に連絡する必要がある。
【電話番号】
ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合:0120-800-000
【受付時間】
午前9時~午後8時(年中無休)
◯Tポイントカード⇒退会手続きは以下のページで。個人ページにログインして退会する。
AUTOMAGICは、webブラウザ上で商品情報を入力するだけで、
・ターゲット分析
・キャッチコピー
・ネーミング
・キャンペーン企画案
・商品紹介LPの文章
を自動で出力します。
登録すると月間40,000トークン(約2記事程度)までは無料でご利用できます。
↓
無料登録は
こちら(AUTOMAGICサイト)へ
詳しい説明や資料が欲しい方は下記フォームからお問合わせください。
↓
AUTOMAGIC お問合せ・資料ダウンロードフォーム