上に立つ人間にとって最も取り扱いが難しい物の一つが、人のやる気である。やる気は、圧力をかけても、カネを与えても、福利厚生を整えても、教育をしても、そして、仕事が面白くあったとしても、それだけで喚起できるようなものではない。
だから、経営者や管理職はどうやったら「人のやる気」をあげることができるのか、悩み続ける。
そして、そのような悩みに対して、インスタントな手法を欲する人は多い。例えば、最近多いネタとしては
- 人の話をきちんと聞く
- 否定しない
- ビジョンを語る
- コミュニケーションの回数を増やす
などだろうか。しかし、残念ながら、これを真似しても、全く部下のやる気は上がらない。まして、人に対して、「これをやれば人のやる気が引き出せる」などという単純な解を信じている人はおめでたいというべきだろう。
人のやる気というものは大変複雑なもので、コントロールしようと思ってできるものではない。コントロールできるのは、自分の振るまいと、考え方だけである。人のやる気はその結果にすぎない。
したがって、「人のやる気が上がらない」ということであれば、人に対して働きかけを行うよりも、まず自分の振る舞いを「立派な人の振る舞い」変えなくてはいけない。
では、どのように変えるのか。
もちろん、法則はない。しかし、こういったものは長い歴史の中で普遍的にリーダーに必要とされてきた資質を学ぶことで得ることができる。2000年、1000年と受け継がれてきた書物の中には「人間の振る舞いに関する原則」がかならず存在する。
それが、経営者に「古典」が好まれる理由だ。
例えば、ローマ帝国の創始者であるユリウス・カエサルの発言はリーダーにとって必要とされる振る舞いを学ぶことができる。
”カエサルの妻たる者は、疑われることさえもあってはならない。”
現代風に読み替えれば、「社長の側近たるものは、社員から疑われることさえ会ってはならない」ということだろう。
また、アメリカ建国の父の一人である、ベンジャミン・フランクリンの言葉も現代に継がれている。
”生きるために食べろ、食べるために生きるな”
「人は金では釣られたくないと思っている」ということか。
「名言を取り上げたり、それを実践したりすることが望ましい」というつもりはない。
しかし、「多くの人がこれに共感するからこそ、この言葉が受け継がれている」と見るのは問題無いだろう。極端なことを言えば、事の真偽はともかく、少なくとも「このような人物を皆が理想としている」という情報を得られるところに、古典の価値がある。
「古典を読め」という上司や経営者はとかく煙たがられるが、一読する価値はあるのではないだろうか。
photo:wikipedia
生成AIを活用したビジネス文書作成の最前線を学べるウェビナー開催!

トップコピーライター直伝!「使えるビジネス文書」を出力するプロンプト講座
・生産性を爆上げするプロンプティングの技術
・ビジネス文書の多様な活用例(コピーライティング・記事・提案書など)
・ビジネス文書AIライティングツール「AUTOMAGIC」の活用事例とデモ
<2025年4月4日実施予定>
トップコピーライターが教える!生成AIで「使える」ビジネス文書を作る技術
生成AIは単なる補助ツールではなく、適切な指示(プロンプティング)次第で生産性を大幅に向上させる強力なツールとなります。本セミナーでは、コピーライターとして数々のヒットコピーを生み出した梅田悟司が、プロンプト作成の基礎と実践例を解説します。
【内容】
1. 生産性を爆上げするプロンプティングの技術
2. ビジネス文書の多様な活用例(コピーライティング・記事制作・提案書・メールなど)
3. ビジネス文書AIライティングツール「AUTOMAGIC」の活用事例と操作デモンストレーション
4. まとめ & Q&A
【登壇者】
梅田悟司
コピーライター / ワークワンダース株式会社 取締役CPO(Chief Prompt Officer)
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 教授
代表作:ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」、タウンワーク「バイトするなら、タウンワーク。」ほか
著書『「言葉にできる」は武器になる。』(シリーズ累計35万部)
日時:
2025/4/4(金) 14:00-15:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
(2025/3/18更新)