あるシステムエンジニアリング会社での話だ。
新卒採用が始まり、早速面接が開始された。
去年も含めて、それなりの数の学生の面接を見てきたのだが、最近強く感じたことがある。
それは、新卒も「ポテンシャル採用」から「実績採用」になりつつあるのではないかということだ。
新卒に「実績」など、おかしな話と思うだろうが、
何故そう思ったのか、少し書いてみたい。
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その会社の面接はこんな具合に進んだ。
新卒の学生が面接官数名が控えている部屋に入り、両者が挨拶をする。
二言三言、雑談をした後、面接官が聴く。
「何故エンジニアになりたいと思ったのですか?」
以前は「なぜ当社に入りたいと思ったのですか?」という質問が多かったが、最近では面接官もテンプレ通りの質問はしない。
また、「うち以外にも会社はたくさんある」と面接官は比較的冷静に考えているので、最近の面接官は「何故うちなのか」をあまり聞かない。
逆に増えたのはなぜ「この職業」なのか、という質問だ。
もちろん学生もそこは対策してきている人が多いので、よどみ無く答える人が比較的多い。
このシステムエンジニアリング会社では7割位の学生が「ものづくりがしたいからです」と回答していた。
これは想定通りの質問なのだろう。
しかし、面接官はそこには特に触れず、こう聞く。
「ものづくりがしたい、と言うのは弊社も歓迎です。ちなみに、あなたはこれまでに何を作ってきましたか?」
ここで、学生は2つにわけられる。
目を輝かせて楽しそうに「自分の作ったもの」の説明をする学生と、「学校の授業で……簡単なゲームを……」と、しどろもどろになる学生だ。
例えば、楽しそうに「Raspberry Piで、ルートの画像認識をしながら自走するクルマを作りまして、webにそれをアップしたところ、大きな反響がありました。」という学生は、喜々としてその詳細の仕様まで語ってくれた。
しかし、多くの学生は「簡単なプログラムを組んだだけです」や、「先輩からプログラムをもらって、それを修正しています」という程度に留まる。
結果、前者は合格し、後者は不合格となった。
また別の学生たちは「ITで世の中をもっと便利にしたいからです」と語った。
面接官はそれに対して「では、あなた自身が、実際にITで身の回りを便利にした経験を詳しく教えてください」と聞いた。
これに対しても誇らしげに、
「私、実は写真が趣味で、同好の士を集めて活動しています。そのサークル活動のために自宅に写真共有サーバーを立ててみました。クラウドを使えば簡単なんですが、自分でやってみようと思いまして、オリジナルのアプリも作りました。」
と答えて、面接官にそのデモンストレーションを披露する学生もいる。
だが一方で、既製品を使った、TVで聞きかじった程度のことしか話せない学生も数多くいて、彼らは不合格となった。
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昨今の面接においては、面接官は微に入り細に入り質問をするので、嘘をつくことも難しい。
逆に「意欲」や「意気込み」などについては、言葉で聞くのではなく、態度から判定しようとする。
これはもしかしたら面接の対策をやってきている学生が増えたためなのかもしれないが、面接官は淡々と「客観的事実」に触れていく。
つまり面接では「最低限のコミュニケーション能力」は必要だが、それよりも遥かに重要なのが
「何をして生きてきたのか」
なのだ。つまり、テクニックではごまかせない「実績」が問われているのである。
一昔前、「大学生は勉強なんかしないで遊んでなさい」という話もよく聞かれたし、「授業なんか殆ど出なかったよ」と、誇らしげにいう年配者は珍しくなかった。
しかし今は違う。
新卒も「ポテンシャル採用」から「実績採用」になりつつあるのか。
もしかしたらそれは、大学が「専門学校化」していることの、一つの現われなのかもしれない。
「社会に出て、すぐに役立つことをやっていなければならない」
が、強く問われる時代となったこの急激な変化に、いささか驚いている。
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3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
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・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
【著者プロフィール】
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