子供が生まれてから、「シンデレラ」などの童話に触れることが増えた。
これはディズニーのマーケティングの影響が大きく、あらゆる子供用のグッズにディズニーが入り込んでいるためだ。
もちろん、子供はほぼ例外なくディズニーが好きだが、ディズニーは物語の原作を童話から得ているため、
「これはなんのお話?」と聞かれると、ディズニーのアニメよりも「どうせなら原作も読ませたい」となんとなく思ってしまうので、ついAmazonで童話を買ってしまう。
例えば
「リトル・マーメイド」は、アンデルセンの「人魚姫」
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「塔の上のラプンツェル」はグリムの「ラプンツェル」
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「アナと雪の女王」はアンデルセンの「雪の女王」
雪の女王 新装版
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「シンデレラ」はグリムの「灰かぶり」
シンデレラ
- グリム 原作,サラ・ギブ 絵,角野 栄子
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その他にも白雪姫や眠れる森の美女、さらにはアラビアン・ナイトなどがある。
残念ながら、ディズニーはエンタテインメントを追求するあまり、物語の殆どをハッピーエンドに、あるいは冒険譚にしてしまうため、原作が跡形もなくなっていることが多く、特に人魚姫などは「お話がディズニーとは違う」と娘からクレームが来る。
さて、童話作家の中で代表的なものはアンデルセン、グリム兄弟、そしてイソップだ。
この3名の寓話は圧倒的な地位を占めており、触れたことのない人はほとんどいないだろう。
残念ながら成長するに連れ「童話」に触れる機会は少なくなったが、読み返してみると深い洞察も多く、記事を書く際に学ぶべきものもたくさんある。
そして、上の3名のなかで特筆に値するのは「イソップ」である。
アンデルセンもグリム兄弟も19世紀の人物だが、イソップだけは異なる。
驚いたことに、イソップは紀元前600年頃のギリシャの奴隷で、ヘロドトスの「歴史」に名前が登場する人物だ。
*参考文献
アイデアのちから
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40年も生きてきて、イソップがそれほど昔の人物であるとは、恥ずかしながら知らなかった。
客観的に見れば、イソップの寓話は「聖書」の600年以上昔から、さらに「論語」よりも100年以上長く読み継がれている。
それほど人間の本質に触れる物語だということだ。
「アリとキリギリス」……備えあれば憂いなし
「オオカミ少年」……嘘をつくと信用を失う
「金の卵を生むガチョウ」……成果を性急に出そうとすると、かえって損をする
「北風と太陽」……強制しても人は動かない
「金の斧と銀の斧」……正直者には報いを、嘘つきには罰を
「酸っぱいブドウ」……手に入らなかったものを蔑むのは簡単だ
「うさぎとかめ」……努力継続することが重要
などビジネスシーンでも、よく例え話として利用される寓話の殆どが、イソップによるものである。
むしろ、「自己啓発」の源流はイソップなのかもしれない。
余談だが、弊社では以下の分類に従って、「本を分類」している。
「千年本」・・・千年以上読み継がれた本。名著、とよぶ域を超えた本。意識はしていないが、この本のどれかに誰もが必ず影響を受けている。世界の思想の底流をなす本。
「百年本」・・・百年単位で読み継がれた、あるいは読み継がれそうな本。いわゆる「古典」多くの思想や技術に影響を与えた人類の至宝。
「十年本」・・・これから歴史の評価に耐えられるかどうか、試されている本。「本当に良い本」、「出会ってよかった」と同時代の多くの人が思う良本。
「一年本」・・・いわゆる「ベストセラー」にはなったが、その後決して読み返されない本。
「ゴミ本」・・・そのままゴミ箱に直行する本。
イソップの寓話は「千年本」だ。
子供の本だとバカにせず、大人になってから読むと、また味のある楽しみ方ができるのではないだろうか。
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※おかげさまで、重版が決まりました。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
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投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
【著者プロフィール】
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