1、2ヶ月前、私は珍しく風邪をひいた。病院に行くのは久しぶりだった。

たまたまネットで検索して見つけたその病院で、ふと「休むこと」について考えさせられたので、今回はそのことについて書いていく。

 

受付で「どうされましたか?」と聞かれた。

私は体調が悪いのでインフルエンザかどうか診てほしい、と伝えた。

ちょうどインフルエンザが流行っていた時期でもあり、一番の関心はインフルエンザか否かだった。

インフルエンザでなければ薬を飲んで出勤することも可能だが、インフルエンザだったら絶対に休まなければならない。出勤が可能なのかどうか、とにかくそれが知りたかった。

 

いつから具合が悪いのか、食欲はあるかなど、症状についていくつか質問したあと、お医者さんはこう言った。

「インフルエンザではなく、ただの風邪だと思いますよ」

「そうですか」と私は答えた。

 

だがどうにも落ち着かない。なぜなら、お医者さんが非常に申し訳なさそうにインフルエンザではないことを伝えたからだ。

一般的に考えて、風邪かインフルエンザかだったら風邪のほうが症状は軽く、嬉しいのではないだろうか。私だって当然、風邪かインフルエンザかの二択だったら風邪を選ぶ。

それなのに、あたかも私がインフルエンザであることを望んでいるかのような言い方だった。

 

なぜインフルエンザでないことを私が残念に感じると思ったのか。推測でしかないけれど、おそらく私が会社を休みたがっていると思ったのだろう。

インフルエンザではなく風邪でも休むべき、という意見もあることは承知の上だが、私はこの時どうしてもやりたいことがあったので、インフルエンザでないのなら仕事をしたかった。

 

私は会社に行けるのなら行きたいのだ。お医者さんは申し訳なさそうな顔をしているけれど、インフルエンザではなく風邪だと言われて私は嬉しいのだ。

 

インフルエンザでなくてよかったことを伝えようと、さりげなく、会社に行けるようで安心したことをアピールした。

アピールしながら、ああ、これって「休むには理由が必要」であることを示している一例だな、と思った。

インフルエンザと診断されない限りは休めないような会社もあるのだろうな、と。

 

お医者さんの申し訳なさそうな顔は、そういう患者さんがいることを知っているからこそ滲み出てしまったものなのだろうと推測する。

 

誤解されたくないので付け加えると、私の会社は休暇を取りやすい環境にある。少なくとも私はそう思っている。

「体調がすぐれないから」

「旅行で」

「なんとなく」

とどんな理由でも休めるので、インフルエンザでないと休めない環境、というわけではない。

 

でも、そうじゃない会社もきっとたくさんある。そんな会社で“役に立つ”のがインフルエンザ。

休みを取ることへの罪悪感を拭ってくれ、休みを取る言い訳を与えてくれる、そんなお役立ちアイテムだ。

 

私にもこのアイテムが欲しくてたまらない時期があった。

人間関係に悩んでいた思春期は、この悩みから解放されるのなら、怪我でも病気でも、なんでもいい、とにかく「やむを得ない理由」で休みたい。心の底からそう思っていた。

 

でも、今はそうは思っていない。実際、周りの人を見ても、無理に休みたいと思っている人はあまりいないように思う。

休日は制度としても個人的な感覚としても必要なものだと思っているけれど、仕事をしたいという気持ちとちゃんと両立している。

休みたいというのは、「仕事をしたくない」と同義ではなく、「プライベートの時間もほしい」ということであり、必ずしも仕事を嫌がっているわけではない。むしろ仕事はしたい。そういう人のほうが感覚としては多いように感じる。

 

中には会社の悪口を延々と言う人もいる。でも、実際はなんだかんだ言いつつ、仕事が好きなんだな、と思う人が多い。

だからお医者さんが私に向けた申し訳なさそうな顔に対しては、インフルエンザを休むための道具として使いたい人なんて、そんなにいないのではないか、というのが正直な感想だ。

 

そもそもインフルエンザのほうがマシだと思うような仕事は続けるべきか見直す必要もあると思う。インフルエンザよりもつらい仕事を毎日するなんて、つらすぎる。

 

と長々と書いたけれど、もちろん、私の思い違いである可能性は否定できない。お医者さんの言い方ひとつで、しかもあくまで自分の想像でしかないことで、こんなに話を膨らませるのもどうかと思うので、このあたりでやめておこう。

 

ではまた!

 

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第6回 地方創生×事業再生

再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは

【日時】 2025年7月30日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【今回のトーク概要】
  • 0. オープニング(5分)
    自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
  • 1. 事業再生の現場から(20分)
    保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
  • 2. 地方創生と事業再生(10分)
    再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
  • 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
    経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
  • 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
    「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
  • 5. 経営企画の三原則(5分)
    数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
  • 6. まとめ(5分)
    経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”

【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)

 

 

【著者プロフィール】

名前: きゅうり(矢野 友理)

2015年に東京大学を卒業後、不動産系ベンチャー企業に勤める。バイセクシュアルで性別問わず人を好きになる。

【著書】

「[STUDY HACKER]数学嫌いの東大生が実践していた「読むだけ数学勉強法」」(マイナビ、2015)

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Twitter: 2uZlXCwI24 @Xkyuuri  ブログ:「微男微女

 

(Photo:ILO in Asia and the Pacific