ブラック企業には一風変わった、『愉快なノウハウ』がある。
例えば『給与が少ない』『休みも無い』そんな劣悪な環境なのに、ナゼか、長年ブラック企業で働いてしまう社員がいるのはナゼか?
「暴力や恫喝で社員を縛り付けているだけだろう?」と、安易に思い込んでいる人もまだまだ多い。
しかし数々のブラック企業を渡り歩いてきた私が思うに、そんなクソブラック企業がまかり通るのは
『人と人を鎖でつなぐのが上手いから』だと思う。
数年前のある日、『ブラック営業会社』だったわが社に、40歳を過ぎた中年男性が入社してきた。
これには当時、営業課長だった私も困惑しました。
なにせ社内の平均年齢は25歳前後。まだ10代の社員もチラホラいた。
40代なんて……ヘタをすれば自分の父親と変わらないような年齢。
新人は「本日よりお世話になります!」と深々と頭を下げて、皆の前で元気よく挨拶はしてくれたものの……
私も同僚たちも(どう接したものか?)と困惑しました。
とはいえ私は営業課長でしたから、先陣を切ってコミュニケーションを取りに行きました。
しかし新人との会話は弾むわけでも無く、
何度話しかけても・・こう・・ギコチナク終わってしまう。
周りの同僚も気を使って新人に話しかけたのですが……
やはり『世代の壁』のせいなのか?同じ結果に終わる。
案の定、40代の新人は……
若者があふれ返る社内で孤立してしまった。
ここは職場ですから、もちろん社員同士が友達になる必要はないけれど、
社員同士が仲良くなれば離職率は格段に下がる。
だから会社としては、社員同士は出来る限り仲良くして欲しい。
そして個人的にも『社内で孤立する辛さ』は、身に染みてよくわかっている。
なんとか新人が社内の輪に入れるようにしてあげたかった。
新人が入社してから1週間を過ぎた頃、ブラック社長に相談を持ち掛けました。
「どうすれば40代の新人を会社に馴染ませることが出来ますか?」と。
社長は即答しました。
「じゃ~明日から新人を工場長って呼ぼうか!」
「えっ?」
全く意味がわからなかった。
確かに40代の新人の前職は『工場作業員』
しかし工場長ではありません……
(社長は一体何を考えているのか?)
しかし次の日の朝。社長が大きな声で
「工場長!」
と新人に話かけたのを見て、その真意を感じ取りました。
唐突に工場長と呼ばれた新人は、
「えっ?え??」と困惑しながら薄く笑っている。
すると社長は社員のAを「おーい!」と呼び出して……
「Aも前に工場にいたんだよね?」と話題を振りながら、元工場作業員同士の会話を盛り上げました。
このやり取りを見て
(うまい!)と私は思いました。
何よりも工場長という『あだ名のチョイス』が上手い。
40代である新人のプライドを傷つけず、そしてどことなく親近感が沸くフレーズ。
『工場長』
気づけば若い社員たちは、自分よりも遥かに年上の新人のことを、
「工場長!」「工場長!」
と親しげに呼ぶようになっていました。
『たったそれだけ』の事なのに……社員同士の距離は以前よりグッと近くなった。
ブラック社長はコレを『キャラ付け』と呼んでいました。
どうもブラック企業界隈では、よく見かける手法だそうです。
これはブラック同僚から聞いたブラック話なのですが、社員同士を
「お父さん」「お母さん」「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ばせて『家族ごっこ』をさせるような会社もあるらしい。
社員同士を鎖でつなげて離職率を下げるための、『キャラ付け』の一種でしょう。
ただ……この家族ごっこを見た同僚は、
「キモすぎて、そっこーで辞めた!」
と言っていました。
……確かに人によるのかもしれませんが、私も上司のことを「お父さん」と呼ぶことには抵抗がある。
……これも一歩間違えばパワハラ、セクハラともなりますが……言葉の選択さえ間違えなければ、『キャラ付け』は社内の人間関係を円滑にする、愉快なノウハウでは無いでしょうか?
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
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3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
【プロフィール】
著者名:ハルオサン
18歳で警察官をクビになってから、社会の闇をさまよい続けた結果、こんなことを書いて生活するようになってしまいました。
『警察官クビになってからブログ』⇒keikubi.co