料理のうまい人がいる。ホームパーティをひらき、客人をもてなすための豪華な料理を出す。工夫をこらした創作料理を振る舞う。そういったものを作れる人は、本当にすごいと思う。
でも、私が個人的に「本当に料理がうまいなあ」と思う人は、そういった豪華な料理を作ったり、創作料理を生み出したりする人ではない。私がイメージする人はこういう人だ。
「なんか、お腹が減ったなあ」
「そうだね、ちょっと冷蔵庫を見てみる。えーと、卵とご飯、あとほうれん草とレモンが少し、ハムの切れ端が少ししかないね」
「えー、それじゃ何も作れないね」
「うーん、とりあえずなにか作ってみる」
そして、出てきた料理は「ご飯の上にほうれん草とハムのオムレツが乗っていて、レモンの皮がちらしてあり、醤油がかかっている料理」だ。温かく、素朴でちょっと気が利いていてオイシイ。
「これ、何の料理?」
「適当。とりあえず作ってみた」
「いやー、美味しいねこれ。」
こんな料理を作れる人が、私が思う「料理のうまい人」だ。そして、そういう人は「仕事もできる」ことが多いように感じる。
なぜか。それは、「ありもので何とかする」ということができるからだ。
仕事において十分なリソースが与えられることはまず無い。大抵はデータも足りない、事例もない。やったこともない。人もいない。といった具合だ。私はかつてそういう状況の時、あれが足りない、これが足りないと文句ばかり言っていた。
料理で言えば、エビフライが食べたいのに、パン粉がないといった状況にたいして、「パン粉がないから、エビフライは出来ないね」と勝手にあきらめているイメージだ。
でも、料理のうまい人はその辺りにあるコーンフレークを持ってきて、「これを衣にしよう」とか、ご飯を持ってきて、「潰して、衣代わりにできるかな」とか、工夫することを諦めない。リソース不足を理由にしない。
もちろん、そうやって出来た料理はいつも美味しいとは限らない。時には大失敗もあるだろう。しかし、そうやって工夫を積み重ねた経験は、確実に腕前を向上させる。
以前の仕事をしていた時、私が尊敬していた方は、「ありもので何とかする」ことに長けていた。営業のリソースが足りなければ、営業をしなくて済むように「問い合わせをもらうこと」に注力する。社内に設計の経験者がいなければ、「以前の優れた設計」をお客さんに指摘していただいてカスタマイズする。
そうやって、「手持ちで何とかできる」ように工夫することは、「料理のうまい人」と重なる部分が数多くあった。
だから、私は「料理のうまい人」を尊敬するのだ。
(2022/6/21更新)
コンテンツマーケティングによる集客とその成果について学習したい向けの無料オンラインセミナーのご案内です。
ティネクト(Books&Apps運営会社)が支援している企業のオウンドメディアの豊富な事例をもとに、弊社が得意としているwebコンテンツによる集客の秘訣についてお伝えします。
なぜオウンドメディアがブランディングとマーケティングを同時に行うことができるのか?
-2万リードを獲得したコンテンツマーケティングから学ぶ、「成果が出る」オウンドメディア運営方法-
※5/20,6/20に実施したセミナーと同内容です。
<内容>
1.ブランディングもマーケティングも同時に実現するとは何?
2.オウンドメディアの目的と2つの役割
3.オウンドメディアに必要なコンテンツとは?
4.オウンドメディアに必要なオファーとは?
5.成果を出すオウンドメディア運営
6.フェーズに応じた目標設定について
講師:ティネクト株式会社 取締役 楢原一雅
日時:2022年7月13日(水)15:00〜16:30
参加費:無料
定員:150名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細はこちらオンラインセミナーお申込みページをご覧ください