日本はマスメディアへの信頼度が高い国といわれている。データを見ても、それは一目瞭然だ。
マスコミ(新聞・雑誌、テレビ)の信頼度は日本で特に高く、それとは対照的に、他の欧米諸国では低い。政府の信頼度との関係では、日本では、政府発表よりマスコミの報道の方が信じられているのに対して、欧米諸国では、どっちもどっちという状況にあると考えられる。”(世界実情データ図録)
これはもちろん、「日本人がテレビや新聞を鵜呑みにしているからバカである」と言う結論にはならない。あたりまえだが、「本当に日本のマスメディアが海外に比して信頼に値する組織である」という可能性もあるからだ。
(海外では日本と逆に、宗教団体が信頼に値する思われている。これだけをもって「外国人はバカである」と言えないのと同じだ)
繰り返すが、一つだけ言えるのは「日本人はマスメディアを信用している人が多い」ということだけだ。
さて、昨日NHKで、「メディアの明日」という番組が放映されており、そのなかで、インターネットメディアとして「ハフィントン・ポスト」が紹介されていた。そして、マスメディア側(つまり、ハフィントン・ポストに懐疑的な人々)の主張で一番耳に残ったのが、
「インターネット上の論説は(ブログも含めて)信じられない。信頼性がない」
というものだった。
そのとき、私は思った。
「信頼性がない、というのは、そんなに悪いことなのだろうか?」と。
確かに私のまわりの年配者は、新聞やテレビなどのマスメディアを信用し、ブログなどのインターネットメディアは「信用に足るものではない」と思っているフシがある。
たしかに、私が読んだブログについて、その情報の裏を取ることはまずしないし、緊急時には私だってNHKを見る。Web上は多くのデマがあるからだ。
しかし、「信頼性」はブログにとって重要ではあるが、本質ではない。マスメディアの報道にとっては「信頼性」と「思想」が本質なのかもしれないが、ブログはそうではない。
したがって、ウェブメディアに対して「信頼性がない」と批判する人は間違っている、というか、的はずれなことを言っている。
ウェブメディアが圧倒的にマスメディアに比して優れているのは、1点のみ。
「記者でなく、当事者が書いている」
ということに尽きる。信頼性は問題ではないのだ。
例えば、エンジニアが仕事で思ったことを書く。看護師が感じた病院の雰囲気を書く。営業が感じた苦しさを書く。
これらは、あくまで「私が思ったこと」にすぎないのだ。それが、ウェブメディアの特徴である。それは、信頼性よりも、「体感値」を伝えることを優先することにほかならない。
マスメディアの報道が、「多くの人のデータを合わせて均したもの」だとすれば、ブログは「生データ」そのものである。
そして、時に「平均的な意見」よりも、「個人の意見」のほうが、人に大きな感銘を与える。
だから、マスメディアはウェブメディアと対立するのではなく、相補的な関係にあるとみるほうが妥当である。
マスメディアにWebメディアのようになってしまっては困るし、ウェブメディアにマスメディアのような話を語られては面白くもなんともない。
では、「日本のマスメディアに信頼性があるのか?」と言われる方もいようが、その話は別の話なのでここでは書かない。
(2025/7/14更新)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。
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第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは
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保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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