京セラの創業者である、稲盛和夫氏の本を読んでいて、一つのエピソードが目に留まった。
稲盛氏が若いころ、松下幸之助の講演会に出たときの話だ。
松下幸之助は講演会で、景気が悪くなった時のことを考えて、余裕のある時に蓄えをする「ダム式経営」をしなさい、と述べた。
ところが質疑応答の時、一人の中小企業経営者がこう言った。
「ダム式経営をしなければならないことはよくわかります。何も松下幸之助さんに言われなくても、中小企業の経営者はみんなそう思っています。しかし、それができないので困っているのです。どうすれば余裕のある経営ができるのか、その方法を具体的に教えてもらわなきゃ困ります。」
すると松下幸之助は、たいへん戸惑った顔をして、しばらく黙った。
そしてポツリと言った。
「いや、それは思わんとあきまへんなぁ」
すると、聴衆のあいだから「答えになってないよ」と、失笑が漏れたそうだ。
この話を読んで、強く思い出した。
「昔、私もそんな感じのことを言われたな。」
と。
本気ではない人に、いくら教えても、無駄なんで
新人の時、私は先輩コンサルタントが主催する勉強会に出た。
詳細は忘れてしまったが、読書についてだったと記憶している。
だが、当時の私は、読書の時間を作っていなかった。
そこで、先輩にそれを質問した。
「忙しい時に、どうやったら本を読む時間を作れますか」と。
ところが、その主宰者は言った。
「時間は作りなさい。」
あまりにも抽象的だと思ったので、私は言った。
「そのやり方を、具体的におしえてほしいのです。」
ところが先輩は言った。
「本当に私が言ったとおりにやりますか?」
先輩に詰められ、私はドギマギしてしまった。
「え……、参考にします。」
先輩は冷たく言った。
「本気ではない人に、いくら教えても、無駄なんで。」
甘さを見抜かれた
私は先輩に「くだらない質問をするな」と怒られたのだと理解した。
仮にも、コンサルタントという職業に就いた人間が、「本を読む時間を作るにはどうしたら良いですか」など、聞くべきではないのだ、と。
しかし、時間がたつと、もう少し本質的なものが見えた。
要するに、私の甘さを、先輩は見抜いていたのだ。
確かに、本気の人物は「時間が作れない」などとは、言わない。
何が何でも、本を読もうとするはずだ。
稲盛和夫氏の上のエピソードも、「できればいいなあ」という程度であるならば、絶対に高い目標や夢は成就しない、とつづられている。
しかし、私はその瞬間、身体中に電撃が走るように思いました。
幸之助さんのつぶやきとも取れる「思わんとあきまへんなぁ」という一言に込められた、万感の思いのようなものに打たれたのです。
「思わんとあきまへんなぁ」──この一言で、幸之助さんは、こんなことを伝えようとしていたのではないでしょうか。
「あなたは、そういう余裕のある経営をしたいと言います。でも、どうすれば余裕ができるかという方法は千差万別で、あなたの会社にはあなたの会社のやり方があるでしょうから、私には教えることができません。しかし、まずは余裕のある経営を絶対にしなければならないと、あなた自身が真剣に思わなければいけません。その思いがすべての始まりなんですよ」
つまり、「できればいいなあ」という程度であるならば、絶対に高い目標や夢は成就しない。
余裕のある経営をしたいと本気で思っているかどうか。本気であれば、そのための具体的な方策を必死で考え、必ず「ダム」を築くことができるということを、幸之助さんは言いたかったのです。
経営者たちが「具体的にどうすればいいか教えてください」などと、子供のように松下幸之助に尋ねている。
それがあまりにも稚拙だったので、松下幸之助は戸惑ったのだろう。
「君たちは子供か」と。
ただ、松下幸之助は優しい人だったのだろう。
「本気ではない人に、いくら教えても、無駄なんで。」と言わず、「思わんとあきまへんなぁ」と言ったのだ。
やってから聞け
それ以来、大事なことを人に聞くときには「やってみて困った部分を具体的に」聞くようにした。
そうすれば、相談される側も、具体的なアドバイスが可能だ。
先輩の時間も無駄にしない。
「抽象的な質問には、抽象的な回答だけがある」
が、「具体的にやってみたことに対しては、具体的な返答が得られる」のだ。
*
最近では新人に対しては「気軽に聞いて」という風土のほうが良い、とされているケースも多いと聞く。
確かに、作業のとっかかりなどは、そのほうが良い時も多いのだろう。
が、どんな場面でも、それは妥当ではない。
特に、本気度が問われるとき。
「本気でない人には、いくら教えても、無駄なんで。」
は、私の心にずっと残っている、先輩の名言である。
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登壇者紹介:
松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。
安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。
日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00
参加費:無料 定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
(2025/5/8更新)
【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
◯Twitter:安達裕哉
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◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書)