とある出版社の編集の方と話をしたとき、「頭が悪そうに見える言動って、ありますかね?」と聞かれた。

 

少し考えて、「頭が悪い」ではなく、頭が悪そうに「見える」というのが、ポイントだと思った。

 

というのも、「頭の良し悪し」は、ちょっとした言動だけでは判断が難しいからだ。

例えば、自己紹介では「どんくさいなあ」と思った人が、実は優秀でよく仕事をした、というケースには事欠かないし、面接ではハキハキと話す優秀そうに見えた新人の実力がお粗末、ということもよくある。

 

さらに「頭の悪さ」が何を意味するかも曖昧だ。

「IQが低い」

「目的遂行能力が低い」

「ユーモアがない」

など、人によってその意味するところは千差万別だ。

 

だが問われたのは「頭が悪そうに見える」だった。

これは「頭が悪い」とは全く異なる、単なる印象の話で、もっと具体的に噛み砕いて言えば、これは「他者から低評価を受けやすい言動」のことだと解釈した。

 

それであれば、まちがいなく存在している。

実際のIQや行動力とは関係なく、他者がそれを聞いたときにパッと「あの人、ひょっとしてヤバくない?」と感じてしまうような言動は、数多くある。

ビジネスシーンでは評価や信頼にも直結するので、注意すべき事項だ。

 

では、具体的にどのような言動が「頭が悪そうに見える」のか。

 

1.言いわけ(謝罪なし責任転嫁)する

ビジネスシーンでダントツで低評価を集めるのは、「言いわけ」だ。

自分の非を認めず、他者の責任ばかりを並べ立てる行為は、殆どの組織で許容されない。

 

実際、コンサルタントとして、多くの現場で「宿題をやらない人」「約束を守らない人」「手を動かさない人」などの言い訳の実例を見てきた。

そして悲しいことに、内容が正当であろうと、そうでなかろうと、「言いわけ」はとにかく印象として見苦しいと思われてしまっていた。

 

例えば、任された仕事で思うような成果があがらないときに、

「(私は悪くないです。)時間が足りなかったので。」

「(私は悪くないです。)お客さんが決めてくれなかったので。」

「(これを作った人のせいで)エクセルの表が見づらかったのでミスしました。」

「(あなたの)説明がわかりにくかったので、動けませんでした。」

と、まず責任転嫁をする言動は、軒並みアウトだ。

 

もちろん、言い訳の内容は本当かもしれない。

優しい同僚は、そのことについて同情しているふりも見せてくれるだろう。

「あなたのせいじゃないですね。別の誰かや環境がわるいのですね。気の毒ですね」と。

 

でも実態としては、「自分のせいじゃない」と主張すればするほど、印象が悪くなる。

「まず自分の非を認めなさいよ。」と心のなかで思われてしまう。

 

2.虚勢(実績を伴わないマウンティング)を張る

次点で悪印象なのが、虚勢を張ること。

具体的には

「有名人と知り合い」とか

「知人が大金持ちになった」とか

「権力者が私を特別扱いしてくれている」

といった、権威主義的な発言だ。

ビジネスシーンでは特に、本人の実績が伴わないマウンティングをすると、そのギャップから「お前自身は大したことないだろ」と思われ、軽蔑されることになる。

 

これもみんなに上辺では「すごい」と言ってもらえる。

しかし、虚勢は一種の自己陶酔だとみなされるので、虚勢を張り続けると良識のある人は、どんどん離れていく。

 

なお、類似の存在として

・「できもしない理想論でマウントする」机上の空論屋

・「些末なことで能力をアピールする」重箱の隅おじさん

たちがいるが、彼らもまた、自己陶酔を伴う「虚勢」だとみなされることが多い。

彼らは「マウントしたいだけ」で、発言が相手のためになっていないからだ。

 

3.決めつける(強すぎるバイアス)

心理学者のセルジュ・シコッティによれば、いわゆる「バカ」の定義は「バイアスが極端に誇張されている人物」だという。

結局のところ、「バカ」とは、心理学研究によって証明されたさまざまな〈傾向〉や〈バイアス〉が極端に誇張されている人物をいうのだ。そして、そうしたさまざまな〈傾向〉や〈バイアス〉をすべて併せ持つ人物こそが「キング・オブ・バカ」、バカの王様だ。

 

例えば、以下のような言動を、あらゆる場所で繰り返す人物は「ひょっとしてこの人、頭が悪い……?」と思われやすい。

 

【後知恵バイアス】 「ほら、私が言ったとおりになったでしょ!」(そんなこと言ってないだろ)

【自己中心性バイアス】 「私の仕事がうまくいかないのは、同僚がみんな能無しだから」(お前も似たようなもの)

【優劣の錯覚】 「弁護士になるなんて簡単だよ、法律を暗記すればいいんだから」(ならやってみなよ)

【偽の合意効果】 「こんな些細な違反なんて、みんなやってるでしょ!」(やってるのはお前だけ)

【楽観バイアス】 「大丈夫な理由?たぶん大丈夫よ、前も大丈夫だったし。」(根拠ないじゃん)

【因果と相関の混同】 「東大生は家が金持ちだから東大に入れたんだろ?」(それは単なる相関)

【確証バイアス】 「未確認飛行物体は存在する。なぜなら私も一度見たことがあるからだ。」(n=1では?)

 

もちろん、人間である以上、バイアスから逃れることはできない。

しかし、中には自分の判断がバイアスに支配されていることに気づけず、ひたすら「決めつけ」が激しい人がおり、彼らは、周囲から低評価を受けやすい。

例えば、さしたる根拠もなく「主語の大きい発言」をする人を見たことがあるだろう。

「男はみんな浮気する」

「経済学者はインチキ」

「ジャーナリストは権力の犬」

「最近の若者は消極的」

 

こうした発言を繰り返していれば、「この人、頭が悪いのでは……?」と見なされても仕方ないかもしれない。

 

 

繰り返すが、もちろん「頭が悪そうに見える言動」をする人が、本当に頭が悪いとは限らない

 

だが現実には「頭が悪そうな発言」は、それだけで損をする。

それこそ、前の記事「職場では「無能」よりも断然「態度の悪いやつ」が問題らしい。」に書いたように、「態度が悪い」とされてもおかしくない。

 

コンサルタント時代は「注意深く発言せよ」「言い方を考えろ」「口に気をつけろ」と、上司からさんざん言われたが、それは印象一つで仕事が台無しになることを、彼が身をもって経験していたからだろう。

この問題は、どうでもいいようでいて、実は厄介なのである。

 

 

 

 

 

【著者プロフィール】

安達裕哉

元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。

◯Twitter:安達裕哉

◯Facebook:安達裕哉

◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書