なかなか、わかりやすく話せない…という方は多いかもしれません。

それどころかむしろ訓練を受けていない、ほとんどの人の話は、論理的でもなく、筋道も通っておらず、「わかりにくい」のが普通なのでしょう。

 

ただ、プライベートでは、それほど「話のわかりやすさ」を問われません。

何となくその場の雰囲気で、皆、うなずいてくれるからです。

 

「ま、言ってることはわかんないけど、追及するのも面倒だからいいや」とか

「大したこと言ってるわけじゃなさそうだから、適当に笑っておこう」とか。

 

通常、多少の分かりにくさは、すべて無視されてしまいますから、支障はないのです。

 

仕事では「話のわかりやすさ」は死活問題

しかし、仕事においては少々事情が異なります。

理解不足が、場合によっては責任問題に発展することもありますから、「面倒だから、まあ流しておけばいいや」では済まされません。

基本的には、相手の話を細大漏らさず理解することが必須です。

 

そういう時に初めて問題になるのが、「話のわかりやすさ」です。

仕事においては、相手の話がわかりにくければ、何度も聞き返さなければなりません。

 

また、場合によっては話がわかりにくいと「この人大丈夫かなあ」と能力を疑われてしまいます。

お客さんの立場であれば、話のわかりにくい相手には仕事を頼みにくいでしょう。

 

仕事においては、「話のわかりやすさ」は、死活問題です。

 

話をわかりやすくする技術

そのため、私がコンサルタントをやっていた頃は、「話をわかりやすくするスキル」が、重要な意味を持っていました。

そして、そのスキルは、2つの大きな要素からなっていました。

 

一つは、前に書いた「結論から話す」ということ。

なぜ「結論から話す」が、なかなかできないのか、観察したら、理由が分かった。

 

そしてもう一つが、今回の主題である「話しすぎない」でした。

 

知識や経験がついてくると、どうしてもそれを披露したくなります。

しかしそれこそが罠であり、自分を人によく見せたいがために、あれもこれも伝えたい……と、会話に様々なものを盛りこむと、本質的な部分がよくわからなくなってしまい、結局何も伝わらないのです。

 

例えば、お客さんから「どうしたらいいでしょう?」と聞かれたとき、

「結論からいうと、3つあります。1つ目は… 2つ目は… 3つ目は………こういう手段もあります。また……」

と、結論からであっても、長々と話してしまうのは、実は下策でした。

 

優秀なコンサルタントは、こう答えます。

「お勧めは〇〇です、懸念などはありますか………?(沈黙)」

 

基本的には必要事項だけを述べ、あとは沈黙してお客さんが話す時間をできる限り長くとります。

 

言い換えれば、知っていることを、すべては話さない

必要最小限だけ口を開き、相手に話させ、また相手のの理解が追い付くまで、都度待つ。

これが基本的な技術でした。

 

これは会話だけに言える話ではありません。

「わかりやすい文章」も、本質的には同じで、「盛り込みすぎていない」のです。

 

例えば以下の文章は、比較的「読みやすい」と感じるでしょう。これは2015年の本です。

(小林 泰三  記憶破断者 幻冬舎)

それに対して、以下の文章は、「読みにくい」と感じる方が多いでしょう。これは1841年の本です。

(エドガー・アラン・ポー モルグ街の殺人 青空文庫)

最近の本は、世の中が「わかりやすさ」を求めた結果、「会話」以外の描写が少なくなり、ユーザフレンドリーになっているのだと感じます。

 

話をわかりやすくするための最低限の要件

なお、話をわかりやすくするための最低限の要件とは以下の事項です。

 

①短い結論

まず、前項で述べた「結論」を言います。

前述したように、ここで話すのは1つ、ないし2つ程度の話題に限定します。

言いたいことが数多くあっても、「今、必要なことだけ」を述べてください。

そうしないと、ほとんどの場合、相手の理解が追い付かないからです。

 

②相手の理解度の確認

相手が理解し、次の話題に移ってよいかどうかを確認します。

「何か気になることはありますか?」

「どう思いますか?」

「ご質問はありますか?」

常に双方向性を保つことが、「わかりやすい話」の原則です。

 

③沈黙

相手が考えているとき、話そうとしているときは、沈黙します。

決して口を開かないでください。

特に、何かを説明したり、提案をしたりした後に相手が黙っていると、つい追いうちで説明をしたくなるのですが、ぐっと我慢です。

 

私のコンサルタント時代の上司は、相手が考えているときは沈黙し、それが長くなると、自分のノートを開いて、書いたものをまとめるなど、相手の目の前で内職するくらいでした。

「堂々と内職するなー」と思っていたのですが、相手は逆に「急いで回答しなければ」というプレッシャーを感じなくて済むので、よかったのではないかと思います。

 

 

以上が、私が教わった、「わかりやすく話すためのスキル」です。

 

重要なのは、「うまく話す」のではなく、「相手の様子を見ながら話す」ということ。

話すスキルの奥義というのは、実は「発声」する部分ではなく、「沈黙」部分にあるというのが、私の拙い理解です。

 

 

 

【安達が東京都主催のイベントに登壇します】

ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。


ウェビナーバナー

▶ お申し込みはこちら(東京都サイト)


こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい

<2025年7月14日実施予定>

投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは

借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。

【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである

2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる

3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう

【登壇者紹介】

安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00

参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください

(2025/6/2更新)

 

 

 

【著者プロフィール】

安達裕哉

元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。

◯Twitter:安達裕哉

◯Facebook:安達裕哉

◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書

Mimi Thian