先日、髪を切りに行ったときのこと。
「どんな感じにしますか?」と聞かれ、「写真撮影をするために切るので、それを前提にお願いします」と回答した。
美容師さんは、そうした手合いにも慣れているのか、
「襟足は長めにしますね」とか「前髪は眉にかかるくらいでいいですかね」
とか、いろいろと確認を入れてくるが、正直なところ、私は素人なので仕上がりのイメージは切ってみないとわからない。
だから、最終的には美容師さんを信頼して「お任せします」と言った。
それ以外に言いようもない。
プロの判断を信じ、任せた結果は受け入れる。
それが、「プロに任せる」ことの本質だと思う。
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これは、タクシーなども同じだ。
利用するとよくドライバーさんから「どういった行き方にしますか?」と聞かれるが、本質的な答えは
「一番安く、かつ早く行ける行き方で」
しかない。
私は運転のプロではないし、ベテランのタクシードライバーにくらべて、道を詳しく知っているとは思えない。
新人や、わざと遠回りする悪質なドライバーもいるのだろうが、ほとんどのドライバーは「ベストを尽くす」だろうし、その判断を信じるのが結局のところ、良い結果を生むだろう。
服選びも同じ。
私は服を選ぶことについては、できうる限りサッサとすませたいし、周りから見て「おかしな服装」と思われなければそれでいいと思っている。
だから、お店に入ると「用途と好み、予算を伝えて、あとは100%、店員さんのお勧めに従う」ことにしている。
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しかし、どうやら世の中はそういうケースばかりでもないらしい。
美容師さんの話を無視して、さんざん注文を付けた挙句、「美容師が悪い」とクレームをつける人がいると聞く。
タクシードライバーさんが「どうやって行きますか?」と聞くのは、最短距離のルートを通っても、道にケチをつける人が後を絶たないからだという。
服装に至っては、「お似合いですよ」としか言わない、いい加減な店員さんもいるのだろうが、そもそも「人の話を全く聞かない客」には、それしか言えることがない。
なお、実際に、私が遭遇したことのある人は、「コンサルタントを雇っているのに、話を聞かない経営者」だ。
別にお金さえもらえればそれでもいいのだが、どちらかというと彼らは「意見が欲しい」のではなく、「自分の話を聞いてほしい」だけなのだろう。
そういうケースにおいては、
「社長のやりたいようにやればいいと思います」
としか言えない。
つまり、世の中には「プロに任せる」のが下手な人が、数多くいて、そういう人には大きく2種類いる。
一つ目は、プロと称する偽専門家に騙された経験のある人。
痛い目に合った経験を二度としたくないから、もう専門家を信じない、という方針の人だ。
ただしこれは一定の合理性があり、実際、専門家の判断が、大して素人と変わらないことが統計的に明らかになっている分野は存在している。
ダニエル・カーネマンによれば、「予測的判断」、例えば政治や金融、マーケティング、経営コンサルティング、採用などの分野では、「ノイズ」と「バイアス」によって、専門家の意見も大きくばらつくことが主張されている。
だから、特定の分野については、そこまで専門家を信頼すべきではない。
しかし、二つ目の方は、重症だ。
世の中には、「そもそも人の話を聞かない人」が大勢いる。
相手が専門家かどうかにかかわらず、自分の了見でのみ、行動する人だ。
医師の診断に対して、「webで聞きかじった知識」を披露し、治療を困難にする人もいると聞く。
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どちらのケースも最終的には「自己責任」であり、人がとやかく言う事ではないと思う。
私も面と向かってそういう人に「その考え方は直せ」という事は絶対にない。
が、「専門家を頭から拒否するのは、損するなあ」と思う事はある。
多少騙されたとしても、トータルで見れば、専門家の意見に従うことは、自分が思っている以上に、効果という点で思わぬメリットを享受できる。
「普段やらない髪型」に仕上がって、ちょっと「大丈夫かなあ」と思っていたら、家族に予想以上に褒められたとか、服装も「いつもと違っていていいね」と同僚に言われたりとか。
タクシードライバーに任せたら、ものすごい裏道を使って、ショートカットしてくれたりとか。
案外、新しい世界との出会いは、そうしたプロが示してくれたりするのだ。
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実は、4月19日に出した本『頭のいい人が話す前に考えていること』は、私が普段書いている文体とはかなり違う文体で書かれている。
これは実は、ダイヤモンド社の「編集者」である、淡路さんに相当手を入れていただいているからだ。
私は多少なりとも、自分で文章を書いてきた自負があったが、淡路さんに手を入れていただいた結果、大変驚いた。
『圧倒的に、書籍としての完成度があがった』のだ。
決して私単独では書けない、webではなく「書籍ならでは」の文章に仕上がっていると、私自身が強く感じた。
プロを評価し、合理性があれば信じて、任せてみる。
本当に、大事なことだと思う。
特に、これからの世の中は、専門分化がもっと進んでいくだろうから。
人手不足 × 業務の属人化 × 非効率──生成AIとDXでどう解決する?
今回は、バックオフィスDXのプロ「TOKIUM」と、生成AIの実務活用支援に特化した「ワークワンダース」が共催。
“現場で本当に使える”AI活用と業務改革の要点を、実例ベースで徹底解説します。
営業・マーケ・経理まで、幅広い領域に役立つ60分。ぜひご参加ください!

こんな方におすすめ
・人材不足や業務効率に悩んでいる経営層・事業責任者
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<2025年5月16日実施予定>
人手不足は怖くない。AIもDXも、生産性向上のカギは「ワークフローの整理」にあり
現場のAI・DX導入がうまくいかないのは、ワークフローの“ほつれ”が原因かもしれません。成功のカギを事例とともに解説します。【内容】
◯ 株式会社TOKIUMより(登壇者:取締役 松原亮 氏)
・AI活用が進まないバックオフィスの実態
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◯ ワークワンダース株式会社より(登壇者:代表取締役CEO 安達裕哉 氏)
・生成AI活用の実態
・「いま」AIの利用に対してどう向き合うか
・生成AIに可能な業務の種類と自動化の可能性
・導入における選択肢と、導入後のワークフロー像
登壇者紹介:
松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。
安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。
日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00
参加費:無料 定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
(2025/5/8更新)
【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
◯Twitter:安達裕哉
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◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書)
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