かつて在籍していた会社には、優秀な人がゴロゴロいた。
会社では、顧客にアンケートを取っていたので「どのくらい優秀か」は数値ではっきりと示された。
優秀な人は、明らかに顧客の満足度が高く、プロジェクトの継続率も高い。
おまけにマネジャー以上になると、営業の数字もはっきりと出る。
特に受注率は重要で、優秀な人は明らかに提案を出してからの受注率が高かった。
そんな人に対して、私は「すごいなあ」という気持ちと、「悔しい」と言う気持ち、両方があり、どちらかというと「悔しい」が勝っていたように思う。
だから、彼らの実力をそのまま認めることができなかった。
もっと具体的に言えば「彼らは運が良い」「実力的にはそう変わらない」のだと自分を納得させ、彼らから学ぼうとしなかった。
教えを乞う事もしなかったし、「同行させてくれ」と頼みに行くこともしなかった。
それは「負けたような気になるから」だ。
*
しかし、そんな自分を見透かしている人も、たくさんいた。
当然だ。彼らは優秀なのだから、自分よりも未熟な人間はすぐにわかる。
だから先輩の一人は、私に向かって「素直じゃないねえ」と言った。
わたしはカチンときて、先輩に抗弁したが、まあ、彼らは優秀なので、そんなことも含めて、お見通しだった。
「そんなことしてると伸びないよ。これ以上。」
そうはっきりと指摘された。
わたしは悩んだ。
自分のプライドを取るか。
それとも「自分が無能である」と言う事実を受け入れて、彼らに教えを乞うか。
結局私は「無能だ」という事実を受け入れた。
それは、借金返済のためのカネが欲しかったからだ。
評価は客観的な指標をもとになされるから、私は高い評価を得ている人間に学ぶ必要があった。
だが一つ問題があった。
「高い評価を得ている」人間たちが、快く私に教えてくれるかどうかは、わからなかった。
彼らは忙しいし、私に、自分が苦労して得たノウハウをくれてやる義務はない。
そこで、苦肉の策を取った。
成果をあげている人物に対して、相手の人格に関わらず、本気で下手にでて、ひたすら教えを乞うことにした。
しかもそれは表層だけの話ではなく、「心からやる」ことが必要だった。
つまり「彼の能力は完全にわたしよりも上で、それについては私は一切の批判的意見を持たない」と、思うことだ。
バカなことだと思うだろうか?
しかし、私はこの決定を合理的だと思った。
なぜなら、「私は無能」なのだから、私には「彼らの行動の良し悪しが判定できない」からだ。
それが「教えを乞う」ことの本質だ。
教わりたいなら、教えてくれる人に対して、批判的であってはならない。そうして、彼らから一つ残らず吸収するように動く。
彼のやることなすこと、すべてに対して「オープン」になるようにする。
そうして、少しずつ「自分より優秀な人々」を模倣することが、唯一の生き残りの道だった。
*
後日分かったことだが、これは「教育」の本質を含んでいた。
本物の教育には、自分には知らないことが(たくさん)あると知ることも含まれている。持っている知識だけでなく、持っていない知識に目を向ける方法を身につけるのだ。そのためには思いあがりを捨てなければならない。知らないことは知らないと、認める必要がある。
何を知らないかを知るというのは、自分の知識の限界を知り、その先に何があるかを考えてみることにほかならない。
つまり「自分がわかっていないことすら、知らない」ことを前提にすれば、とにかく「自分は下である」と思い込む必要がある。
「リスキリング」と言う言葉がはやっている。
しかし、本当の意味で「リスキル」が難しいのは、「自分は下である」ことを、行動として体現するのが難しいからだ。
なぜなら、プライドに関わることが多いから。
だから、私は今もなお、「優秀だな」と思った方に対しては、徹底して「上下関係」を自らつくりに行くのが良いと思っている。
もちろん、自分は「下」だ。
バカにされるときもあるが、別に気にしなければいいだけの話だ。
つまらないプライドで飯は食えない。
だが、成果を上げる方法さえ身につければ、もう食うに困らない。
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【著者プロフィール】
安達裕哉
生成AI活用支援のワークワンダースCEO(https://workwonders.jp)|元Deloitteのコンサルタント|オウンドメディア支援のティネクト代表(http://tinect.jp)|著書「頭のいい人が話す前に考えていること」55万部(https://amzn.to/49Tivyi)|
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