私がまだ駆け出しのコンサルタントだったころ、様々な会社に訪れたが、その中で一つ、思い出深いものがある。

 

おそらく、製造業の会社だったと思うが、ある説明会でのこと。

それは、10分から15分程度の短いもので、プロジェクトの意義を、メンバーの一人が、社内向け説明するものだった。

 

ただ、お世辞にも上手な説明ではなかった。

資料も、プレゼンテーションも、よく練られていたわけではなかった。

 

そして、同じことを思ったであろう、参加者の一人が、こんなことを言った。

「説明がわかりにくいんですけど」

 

ちょっと失礼な感じではあったが、当然の指摘でもある。

ところが、そこにいた役員が、「分かりにくいんですけど」と言った人に対して、こう言ったのだ。

「その言い方は良くない」と。

そしてこういった。

 

「説明はもっと練習すべきだし、わかりにくいという点にも同意する。しかし指摘のしかたも良くない。「ここがわかりにくいのでもう少し話をしてほしい」とか、「ここまではわかったけど、次のところが理解できなかった」とか、単に否定するだけなら、子供でもできる。

と言った。そして続けて、

「好き嫌いを言うだけじゃなく、建設的な場にするためにどうすべきか、よく考えて発言しなさい」と言った。

 

 

そして、同じような話を、他にも聞いた。

例えば、採用においてだ。

 

私が聞いた中で、最も記憶に残っているのは

「とにかく、邪悪な人を採用しないようにする」

という、ある経営者の話だ。

 

「邪悪」という強いことばが何を示しているか、最初、よくわからなかったのだが、採用面接を繰り返すうちに、なんとなくわかってきた。

邪悪な人とは、仕事においては「仲間や組織風土に、悪影響を及ぼす人」を指す

 

すぐにマウントを取ろうとする人。

・「別に悪口言ってるわけじゃないよ? 事実でしょ?」

・「今日のプレゼン、内容が薄いよね~」

・「君にはまだ早いかな。もう少し勉強してから提案したら?」

 

妬みと悪口ばかりの人。

・「今回はタイミングが良かっただけでしょ」

・「まぐれで上手くいっただけで、大したことないよ」

・「才能ないよね。」

 

責任を果たそうとしない人。

・「そんな理想ばっかり言っててもね~」

・「私はこの程度なんです」

・「そこまでやるように言われてませんでしたけど?」

・「勉強したくありません」

 

こうした発言の元にある思想は、強い利己性だ。

冒頭に述べた会議で、「説明がわかりにくいんですけど」としか言わない発言者は、その場を、建設的な場にするための努力を怠っている。

要は、幼稚なのだ。

 

 

この類の「幼稚さ」は、救いがたい。

というのも、仕事の能力が足りないだけであれば教育訓練によって、それをカバーできる可能性があるが、利己的な発言は人間性に根差しているので、カバーが非常に難しいからだ。

 

しかも、波及効果が大きい。

例えば、幼稚さの一つの表れが「無礼」だが、無礼な人間が職場にいると、生産性が落ちる。

職場で誰かに無礼な態度を取られていると感じた人は、たとえば次のような行為に出ることがわかった。
・48パーセントの人が、仕事にかける労力を意図的に減らす。
・47パーセントの人が、仕事にかける時間を意図的に減らす。
・38パーセントの人が、仕事の質を意図的に下げる。

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そしてもう一つ。

幼稚さは、自分自身で気づきにくく、それゆえに基本的には直らないし、直りにくい。

 

自己中心的な人は、自分への指摘を受け取るどころか、それを「自分への攻撃である」と受け取り、ますます意固地になる。

 

実際、冒頭の「説明がわかりにくいんですけど」と言った人間は、役員からの再三の指摘に対しても、

「分かりにくいものを、わかりにくいと言って、何が悪いんだよ。」

という趣旨の発言を同僚に繰り返していたため、会社から追い出された。

 

能力はカバーできるけど、人間性はカバーできない。

採用の時に、「人間性を最も重視すべき」と言われる所以である。

 

 

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【著者プロフィール】

安達裕哉

生成AI活用支援のワークワンダースCEO(https://workwonders.jp)|元Deloitteのコンサルタント|オウンドメディア支援のティネクト代表(http://tinect.jp)|著書「頭のいい人が話す前に考えていること」76万部(https://amzn.to/49Tivyi)|

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Photo:Oleg Laptev