結局、経営者が「やりがい」を強調する会社ほど、本当はやりがいのない職場なのかもしれないな、と幾つかの「ブラック企業」を渡り歩いてきた彼は言った。

 

彼は新卒の時点で、「仕事のやりがい」を求め企業を回った。幾つかの会社で素晴らしいプレゼンテーションを見て、かれはそのうちの1社に決めた。

この仕事には「やりがい」があります。「成長」があります。新卒向けの会社説明動画には、「やりがい」「夢」「感動」「成長」「若い時から活躍」といった言葉が羅列されていたそうだ。

かれは「仕事のやりがい」をここまで重要視してくれるなら、良い会社だろう、と考え、入社を決めた。

 

ところが、期待はすぐに裏切られた。その会社の仕事は「やりがい」どころか、単調極まる営業をやらせる会社だった。

上司からは「行動量が全て」「やりがいは自分で作るもの」「石の上にも三年」という小言をもらい、残業代もなく、フルコミッションのような給与形態、彼は体を壊したそうだ。

入社1年で新卒は1/3に減り、彼も同じように退職した。

 

彼は退職後、「同じ轍は踏むまい」と、新卒時よりもさらに念入りに「やりがいのある仕事」を探した。彼は第二新卒として熱心に就職活動をし、ある企業に潜り込んだ。

その会社の説明会でも、彼は「やりがい」「夢」「感動」「成長」「若い時から活躍」というキーワードに惹かれ入社を決めた。「今度は絶対に失敗できない」と、彼は決死の覚悟で仕事を始めた。

だが、結果は同じだった。彼はろくに技術も身につかないままひとり現場に放り込まれ、必死に毎日の業務をこなすことになった。

「もう後はない」と必死に1年、2年を耐えたが、3年目のある日、彼はどうしても朝起きられず、そのまま会社をやめてしまったそうだ。

 

彼は半年間、そのまま働かずに過ごした。「もう働けない」と思った。

それを見かねた一人の友人がかれに仕事を紹介してくれたそうだ。その時の友人の言葉はこうだった。

 

「やりがい」も「成長」も「感動」も特にないけど、きちんと残業代が出て、定時で帰れる、ふつうの会社だよ。給料はそんな高くないし、社長も派手さはないけど、真面目で良い会社だ。働いてみるかい?

 

彼は随分と迷ったそうだが、貯金が尽きかけており、このままでは家を追い出される、という恐怖から働き始めた。

 

働いてみて、彼は驚いた。

「仕事が、楽しい」

職場の人は丁寧に教えてくれ、真面目にやればお客さんからお褒めの言葉をもらえる。成長している実感もある。少しずつ大きな仕事を任せてもらえる。

彼は、職場がとても気に入ったという。

聞けば、この会社に新しく入社する人は、ほとんどが社員の紹介経由によるものだという。

 

友人は言った。

「成長」とか「夢」とか「やりがい」とか、うちはそんな派手なものはないけど、誠実に仕事をする人が報われるように社長が頑張っている。

仕事って本来、やりがいとかを強調するようなものではないんじゃないかな。ウチの社長はいつも言ってる。

「いいお客さんと、いい仕事を用意すれば、社員は勝手に仕事を楽しんでくれる」

 

やりがいとか夢を強調する会社は、いいお客さんも、いい仕事もないから、誇大広告をせざるをえないんじゃないかな。入って仕事したらそんなことすぐにわかるのにね。

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第6回 地方創生×事業再生

再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは

【日時】 2025年7月30日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【今回のトーク概要】
  • 0. オープニング(5分)
    自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
  • 1. 事業再生の現場から(20分)
    保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
  • 2. 地方創生と事業再生(10分)
    再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
  • 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
    経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
  • 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
    「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
  • 5. 経営企画の三原則(5分)
    数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
  • 6. まとめ(5分)
    経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”

【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)

 

 

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