少し前に、私の先輩で、非常にクチの悪い方と一緒に食事をしたことをふと思い出した。
彼は今、某大手企業で若手の育成にあたっている。若手にどうしてもひとこと言いたいが、言っていいかわからないので相談がある、とのことだった。
彼が「言っていいかわからない」というときは大抵ろくな話にならない。
どうせ彼は、私の話など聞かないのだ。
「またいつもの付き合いか……」と思いつつ、店に向かう。
飲み物を注文するや否や、彼は語りだした。
「あー、あれだ今日の話。」
私は訊ねた。
「で、若手に何がいいたいんですか?」
「あのな、最近「自分を変えなくちゃダメなんです」とか「変わりたいんです」とか言う若いやつが増えてる気がすんだけど、アレなんだ?」
「そんなたくさんいるんですか?」
「研修をやって、レポートを提出させると、だいたい4、5人に一人くらいは、「変わらなきゃダメだと思いました」って書いてくる。何かのテンプレートか?あれは。単に「やります」でいいだろう。」
少し笑ってしまった。
「そのままだと思いますけど。不甲斐ない自分をかえて、やる気に満ちた自分になりたい、ということではないでしょうか。」
「あー、あれか、その「意識高い系」ってやつ?」
「うろ覚えの知識で適当なことを言わないでください。」
「なんだ、違うのか。」
「知りませんよ。で、どうしたんですか?」
「いやな、そう言っている奴ら見てると、「変わったら行動できる」って思ってるやつ多いんだわ。」
「はあ、そうですね。だから変わりたいんでしょう?」
そう言うと、先輩の顔つきが変わった。
「アホか。変わったら行動できるって何よ。先送りしてるだけじゃないか?あれ。」
「?」
「いいか、そいつが変わるか変わらないかなんて、仕事の上では本気でどうでもいいわけよ。」
「ほう。変わらなくていいんですね?」
「当たり前だろ。変わる努力なんて必要なんかないから。そのかわり、徹底的に行動しろってオレは言いたい。」
「なるほど(笑)」
ようやく意味がわかった。
「要するに、変わらなくちゃ、といいつつ、何もしない人が多い、ってことですね。」
「そうそう、それ。正直言って、全くソイツらには見込みが無いんだけど、それをはっきり言った方がいいのかね。ウチの部長は、「言え」って言うんだけど、言ったら言ったでパワハラだなんだって言われたり、落ち込まれたりしても困るし。」
「先輩はどう思ってるんですか?」
「いい大人なんだから、ほっときゃいい、って思うけどな。余計なお世話だろ。」
「彼らが将来困っても?」
「いいんじゃね。オレの知ったことじゃねーし。20代も後半になって、そんなことすら知らないやつはほっときゃいいんだよ。」
「まあ、そうかもしれませんね。でも確かに「変わろうと思いました」という若手を真っ向否定して、「変わらなくていいから、働け」は、随分と乱暴な……。」
「そうだな……わかった。」
「……。何がわかったんですか?」
「皆さんは、変わらなくても結構ですが、会社が必要としているのは行動です。行動ができないと皆さんの評価を最低にせざるを得ません。だから、行動してください。 ……って言うわ。」
「(笑)行動できるように変わります!って言う人いるんじゃないですか?」
「そういうやつには、行動してから、変わってくれ。と頼むね。」
ということで、乱暴な先輩ではあった。
だが「変わらなくていいから、働け」に一片の真理を感じたのもまた、事実だ。
(2025/1/8更新)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオをはじめました。
<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第1回テーマ 地方創生×生成AI 言語化の価値とその重要性
2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催します。
【パーソナリティ】
ティネクト株式会社取締役 倉増 京平
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年は生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
【ゲスト】
野村圭司氏
一般社団法人インディペンデントプロデューサーズ・ギルド 理事
企業向けの人材開発コンサルティングに従事する傍ら、「可視化の参謀~ファシリテーション・コンサルタント~」として中小企業経営者やキャリア転機にあるミドル世代の想い・悩み・思考・アイデアの整理・言語化・可視化・構造化を通して前進にむけて支援を行っている。
【日時】2025年1月16日(木)19:00–20:30
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