先日、メールマガジンを長年運営しているという方にお会いした。
メールマガジンというと古いイメージがあるが、実際にはまだまだ需要はあるとのこと。彼は会社員でありつつ、個人でメールマガジンを運営し、それなりの規模まで育てている。
そんな彼と話したとき、一つ悩ましいことがあると教えてくれた。
「メールマガジンの運営と集客ののコツを教えてくれ、と私のところへ来る人が結構いるんですが……一つ、悩ましい、というか困ったことがありまして。」
「どんな話ですか?無料でノウハウを教えてくれ、とか?」
「いやー、無料で教えるのは別にいいんです……10分、20分、自分のやっていることを伝えるだけですから。私も立ち上げに苦労しましたから、気持は良くわかります。だから「こうすればいい」は簡単に伝えられるんです。」
とてもいい人である。
「お金の話ではないのですね。」
「いやー、別にこれで稼いでるわけじゃないので。読者の方へのサービスと思ってやってます。ただ、ノウハウをお伝えするとあまりにもシンプルなので、まあ大抵「え?それだけですか?」という顔をされますけど。」
「例えば?」
「読み手をイメージしているか?とか、配信の頻度は月2回程度でも十分、出す前に誰かに読んでもらえ、とかそんな感じのことです。まあルールとしては20個位ですかね。」
確かに普通かもしれない。でも大事なことだ。
「結局普通のことをやるのが重要なんですね。」
「そうです。当たり前のことを、改善しながらしつこくやるだけなんですけどね。こう言うと、みなさん大体「そうですよね」と言ってお帰りになります。」
「別に悩ましい、というわけではなさそうですが……。」
彼は溜息を付いて頷く。
「ここまではいいんです、後は実行するだけなんですが……やらないんですよね。殆どの人が。」
「教わったことを実行しないということですか?」
「そうです。もちろん「教わったけど自分には合わないな」とか「ちょっとイメージとちがうんでやめた」っていうのなら私も納得です。私のノウハウが響かなかった、というだけですから。こっちとしては出来る限りのことを教えたので、まあ後は好みの問題です。」
「それでは、何が困るんですか?」
「いやー、それなんですけど、その後1、2ヶ月して「また教えてくれ」って同じ人が来るんですよ。「どうもピンとこないので、もう一度ディスカッションさせてください」と。」
「ほう。」
「こちらとしては、やらなければならないことを既に全部伝えているわけです。だから、これ以上特に話すことはないんですよ。それでも「今考えていることを話したい」って言うんです。」
「そしたらどうするんですか?」
「こっちも彼らの考えていることの妥当性なんてわかりません。だから「実行してみては?」というんですが……。アドバイスが欲しい、の一点張りでして。」
「……なるほど」
「とりあえず自分でやってみて、どこがやりづらいとか、困ったとか、実際に作ったものを見てくれとか、そう言った具体的な質問なら答えられるんですが……。」
「確かに……。」
「もちろん、それぞれに事情があるでしょうから、それは察します。でもやはり、手を動かしていない人には、アドバイスのしようがないんですよ。」
——————
確か、ブロガーの方々と話をした時にも、同じような話題があった。
それなりにブログが読まれてくると、
「ブログをやりたいのですが、やり方について教えてください」
という方がちらほら来るのだそうだ。
自らを「ブログコンサル」と名乗り、そう言った方々からお金を集める人もいるようだが、大抵の人は無料でアドバイスしているという。
ブロガーの多くの方は
「まあ、良い記事をコンスタントに出すだけですよね」
と言う。
「でも、そう言うと「良い記事ってどんな記事ですか?」という質問と、「ネタはどこから持ってくればいいんですか?」という質問が来るんです。」
「なるほど。」
「でも、「良い記事とは何か」を伝えるのは、書いたことない人には難しいんですよ。ネタも、結局その人の得意にするものに依りますし。まず「書いてみては?」と言うんですが、まあ、書いて持ってくる人は少ないですよね。」
「そうなんですね。」
「それで、ブログコンサルを有料化する人の気持がわかりました。結局、手を動かさない人が何回もくるんで、「お金を払うんなら何回も同じことをいいますよ」という気持ちなんだと思います。」
両者に共通するのは、
「手を動かさない人」へのアドバイスは、とても難しい。」
という事実だ。
人にアドバイスを求めるなら、まず作品を作ってからにする必要があると、彼らは言っている。
起業も同じかもしれない。
個人的に経験があるのは、「起業しようと思っているんです」という人には世間は冷たいということだ。「さっさとやれよ」という目で見られる。
だが「起業してしまいましたが、うまく行かなくて困っています」という人には「見せてみ」というアドバイスをしてくれる人がいて、比較的世間は優しい。
結局、手を動かしている人しか。真剣なアドバイスはもらえない、ということなのだろう。
私はメルマガの彼に
「おっしゃるとおりですね。まあ、おそらく悩むだけ損ですよ。」
と言い、別れた。
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登壇者紹介:
松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。
安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。
日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00
参加費:無料 定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
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(2025/5/8更新)
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