かつて私は職場で、「無能は自己責任」という発言をよく聞いた。

 

例えば、下のような発言もオブラートに包まれてはいるが、「無能は自己責任」と同じ意味である。

「成長は本人の努力次第」

「結局はやる気でしょ」

「才能ないやつはなにやってもダメ」

上の発言は、率直に言えばほぼ正しい。(と思う時も多い)

正しいが、だからこそ「自己責任でしょ」という言葉を安易に使ってはいけない。

 

なぜか。

それの理由は仲の良かった、ある経営者とのやり取りにある。

 

仕事の合間に、共に昼食を食べに行った時、彼は何気なく言った。

「どうも、うちのマネジャーたちが、部下の育成を軽んじているようにみえるんだよね。」

「そうですか?たしかにドライな人が多い気はしますが……なぜそう思われたのですか?」

「最近、すぐに「自己責任」と発言する社員が目立つから……かな。」

「自己責任……?」

「そう。「自己責任」という言葉はね、安易につかっちゃいけない言葉なんですよ。」

「結構つかってましたw」

「ダメだって。「自己責任」って言うワードは、単なる逃げ。特にマネジャーが部下に「自己責任」というのはタブー。」

「……もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。」

 

その経営者は座り直して、語り始めた。

「そもそも。自己責任なるものは存在しているのか、と問われたらどう思う?」

「哲学的問いですね。」

「いや、本質だよ。人が生きるにあたって「完全にその人の責任」というものは存在しないんじゃないか、と私は思っているんだよ。貧乏も、仕事ができないのも、100%その人の責任なのか、と言われて、そうだとは断言できないだろう?」

「まあ、そうです。」

「そもそも、生まれてきたのは本人の意思とは無関係だから。」

「極端ですねw」

「だから、「自己責任なんだから、オレは知らない」っていうのは、要するに「オレは知らない」ってこと。」

 

私は、できない部下のことを思いうかべると、その発言には納得がいかなかった。

「いやいや、言いたいことはわかりますけど、でも全然努力しない人の評価が低いのは「自己責任」と言えませんか?」

「言えない。というより、「言ってはいけない」だな。」

「なぜですか?」

「「無能が誰の責任か」なんて、どうでもいい話なんだから。」

「……」

「無能なやつを鍛えるのが面倒なら、オレはあいつの面倒を見きれない、一緒に働きたくない、って言えばいいじゃない。ワガママだけど、そのほうがまだわかる。「自己責任」とか言って、ごまかすなと。」

 

私は自分が批判されているように感じたので、反論したかった。

「なるほど。でも「自己責任」と言ってはいけないとなると、「どんなやる気のないやつも、手をかけて育てなきゃいけない」ということになるのではないでしょうか?」

「いやいや、そこはつながらないよ。」

「なぜですか?」

「会社は「鍛えたら役に立ちそうなら救う」し、「どうやっても役に立たなさそうなら切る」だけ。そして「切る」人数が少ないほうが良いマネジャー、ってだけ。」

「……」

「だから「それは自己責任」って安易に言うマネジャーは、「そもそも、お前ちゃんと教えてすらいないじゃん。彼らが学ぶように工夫してみろよ。それお前の仕事だろ。」っていうツッコミをしたくなるね。」

 

私は最後に聴いた。

「無能が「自己責任ではない」ならば、我々は彼らを救う義務があるのでしょうか。」

「義務なんかないよ。無能と関わりたくないなら、無視すればいい。人を切りたいやつは切ればいい。でも、人を無視したり切ったりするよりも、人を救う人の方に、富と人が集うのは当然だとは思うけど。」

 

【お知らせ】
生成AIの運用を軸としたコンサルティング事業、メディア事業を行っているワークワンダース株式会社からウェビナーのお知らせです

<2024/3/24実施予定 60分ウェビナー>

生成AI適用の実務と導入のポイントセミナー


<セミナープログラム>
【セッション1】
1.生成AI活用は現在「失望期」?
2.いま、生成AIについてやるべきこと
 -インクルージョン・ジャパン 取締役 吉沢康弘

【セッション2】
1.生成AI、業務での利活用の現在
2.精度を上げるための取り組み
3.生成AIの性能についての検証、評価
 -ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO 安達裕哉

【セッション3】
​事前質問への回答・Q&A


日時:
2024/3/24(日) 21:00-22:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/3/13更新)

 

 

【著者プロフィール】

安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)

・編集部がつぶやくBooks&AppsTwitterアカウント

・すべての最新記事をチェックできるBooks&Appsフェイスブックページ

・ブログが本になりました。

・「「仕事ができるやつ」になる最短の道」のオーディオブックもできました

 

(Photo:Zoi Koraki