京セラの創業者である、稲盛和夫氏の本を読んでいて、一つのエピソードが目に留まった。
稲盛氏が若いころ、松下幸之助の講演会に出たときの話だ。
松下幸之助は講演会で、景気が悪くなった時のことを考えて、余裕のある時に蓄えをする「ダム式経営」をしなさい、と述べた。
ところが質疑応答の時、一人の中小企業経営者がこう言った。
「ダム式経営をしなければならないことはよくわかります。何も松下幸之助さんに言われなくても、中小企業の経営者はみんなそう思っています。しかし、それができないので困っているのです。どうすれば余裕のある経営ができるのか、その方法を具体的に教えてもらわなきゃ困ります。」
すると松下幸之助は、たいへん戸惑った顔をして、しばらく黙った。
そしてポツリと言った。
「いや、それは思わんとあきまへんなぁ」
すると、聴衆のあいだから「答えになってないよ」と、失笑が漏れたそうだ。
この話を読んで、強く思い出した。
「昔、私もそんな感じのことを言われたな。」
と。
本気ではない人に、いくら教えても、無駄なんで
新人の時、私は先輩コンサルタントが主催する勉強会に出た。
詳細は忘れてしまったが、読書についてだったと記憶している。
だが、当時の私は、読書の時間を作っていなかった。
そこで、先輩にそれを質問した。
「忙しい時に、どうやったら本を読む時間を作れますか」と。
ところが、その主宰者は言った。
「時間は作りなさい。」
あまりにも抽象的だと思ったので、私は言った。
「そのやり方を、具体的におしえてほしいのです。」
ところが先輩は言った。
「本当に私が言ったとおりにやりますか?」
先輩に詰められ、私はドギマギしてしまった。
「え……、参考にします。」
先輩は冷たく言った。
「本気ではない人に、いくら教えても、無駄なんで。」
甘さを見抜かれた
私は先輩に「くだらない質問をするな」と怒られたのだと理解した。
仮にも、コンサルタントという職業に就いた人間が、「本を読む時間を作るにはどうしたら良いですか」など、聞くべきではないのだ、と。
しかし、時間がたつと、もう少し本質的なものが見えた。
要するに、私の甘さを、先輩は見抜いていたのだ。
確かに、本気の人物は「時間が作れない」などとは、言わない。
何が何でも、本を読もうとするはずだ。
稲盛和夫氏の上のエピソードも、「できればいいなあ」という程度であるならば、絶対に高い目標や夢は成就しない、とつづられている。
しかし、私はその瞬間、身体中に電撃が走るように思いました。
幸之助さんのつぶやきとも取れる「思わんとあきまへんなぁ」という一言に込められた、万感の思いのようなものに打たれたのです。
「思わんとあきまへんなぁ」──この一言で、幸之助さんは、こんなことを伝えようとしていたのではないでしょうか。
「あなたは、そういう余裕のある経営をしたいと言います。でも、どうすれば余裕ができるかという方法は千差万別で、あなたの会社にはあなたの会社のやり方があるでしょうから、私には教えることができません。しかし、まずは余裕のある経営を絶対にしなければならないと、あなた自身が真剣に思わなければいけません。その思いがすべての始まりなんですよ」
つまり、「できればいいなあ」という程度であるならば、絶対に高い目標や夢は成就しない。
余裕のある経営をしたいと本気で思っているかどうか。本気であれば、そのための具体的な方策を必死で考え、必ず「ダム」を築くことができるということを、幸之助さんは言いたかったのです。
経営者たちが「具体的にどうすればいいか教えてください」などと、子供のように松下幸之助に尋ねている。
それがあまりにも稚拙だったので、松下幸之助は戸惑ったのだろう。
「君たちは子供か」と。
ただ、松下幸之助は優しい人だったのだろう。
「本気ではない人に、いくら教えても、無駄なんで。」と言わず、「思わんとあきまへんなぁ」と言ったのだ。
やってから聞け
それ以来、大事なことを人に聞くときには「やってみて困った部分を具体的に」聞くようにした。
そうすれば、相談される側も、具体的なアドバイスが可能だ。
先輩の時間も無駄にしない。
「抽象的な質問には、抽象的な回答だけがある」
が、「具体的にやってみたことに対しては、具体的な返答が得られる」のだ。
*
最近では新人に対しては「気軽に聞いて」という風土のほうが良い、とされているケースも多いと聞く。
確かに、作業のとっかかりなどは、そのほうが良い時も多いのだろう。
が、どんな場面でも、それは妥当ではない。
特に、本気度が問われるとき。
「本気でない人には、いくら教えても、無駄なんで。」
は、私の心にずっと残っている、先輩の名言である。
毎回、大変ご好評を頂いている生成AIによる文章作成講座を皆さまの声にお応えして再び開催いたします。
今回は、共にベストセラー作家としての顔を持つ梅田氏と安達が、“伝わる文章、響く言葉”を生み出す技術を、生成AIと人間の役割分担を通じて解説します。
マーケターや企業の広報・編集担当者など、言葉を扱う全ての方におすすめの内容です。
ぜひご参加いただき、実務に活かせるノウハウをお持ち帰りください。

ティネクトだからこんなことが話せる!5つのポイント
・「AIと人間の最適な分業」が体系的に学べる
・“出力がビミョー”の原因と改善方法が明確に
・マーケティング・編集業務に直結する“実践演習”
・AIライティングに“人間らしさ”を加える方法がわかる
・マーケター・クリエイターに必須の“生成AIスキル”が身につく
<2025年5月2日実施予定>
AIを味方に “伝わる文章、響く言葉” を量産する技術
「刺さる言葉」は、生成AIと人間の協働でつくれる時代へ。プロンプト設計から編集技術まで、体系的にお届けします。【内容】
第1部:AI×人間時代の執筆法(安達裕哉)
第2部:生成AIとつくる、強い言葉・響く言葉(梅田悟司)
日時:
2025/5/2(金) 14:00-15:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
(2025/4/24更新)
【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
◯Twitter:安達裕哉
◯Facebook:安達裕哉
◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書)