日経新聞に、人事が説明会で見た「採りたくない学生」 と言う記事があった。

人事が説明会で見た「採りたくない学生」 

就活生が「やってはいけないこと」「気をつけるべきこと」を採用担当者に教えてもらい、座談会形式でまとめた。

(中略)

積極的に質問してくれるのはいいのだが、「何をしに会社にくるつもりなのか」と思わせるような学生が毎年いる。

「休みはちゃんととれるのか」「パワハラをする人はいるのか」「社員の仲はいいのか」などと質問する学生だ。入社して何がしたいかではなく会社は自分を守ってくれるのか、を気にしているのがありありとわかる。こういう学生はすごく気になる。

(中略)

志望理由で多いのが「海外で貧しい国に行ったとき、生活向上のためにインフラ整備をやりたいと思った」というパターン。正直、エピソードにそんなに期待しているわけではない。なぜそう考えるに至ったのか、経緯や過程をしっかり書かないと響かない。

(中略)

就活生が思う以上に人事はよく見ている。常に見られている意識で臨もう。

「コピペのエントリーシートの会社名が間違っていた」というようなうっかり学生のエピソードから、「会社説明会にスタバのコーヒーを持ち込むな」というような若干おかしな人事のエピソードまで、様々な現場の状況が紹介されている。

 

企業の採用基準などというものは会社の風土や文化によって決まるもので、好き勝手に決めれば良いと思うし、「会社説明会にスタバ禁止」というのも、彼等にとっては常識なのだろう。

だから、それについてどうこう言うことはない。そういう会社は、スタバを持ち込まない常識的な学生を集めればよいのだ。

 

だが、この記事を見たとき、たしかに強い違和感を感じた。

多分、この感覚は「学生を選んでやる」という、この特集でコメントしている人事の態度に感じるのかもしれない。

 

だが、誤解しないでいただきたいのだが、この記事のような人事は、記事中で紹介されている学生のように、ごく一部の例外である。たいていの人事はここに掲載されいてるような方々ではない。

実際、多くの中小企業では、「学生を選んでやる」など、悠長なことは言っていられない。

何とかして自分の会社に入ってくれる学生を取るのに必死であり、学生に対して「大目に見る」どころか、多少無礼であっても「社会人になったら変わってくれる」と期待して、採用することも特に珍しいことではない。

 

それに対して、おそらく日経新聞のインタビューに答えている人事は、おそらく大企業のそれであり、毎年学生の応募が殺到するような企業の方々なのだろう。

そして、そういった状況は、「何か、自分が偉くなったような」錯覚を引き起こすのかもしれない。

 

もちろん私も、会社説明会の途中に食事をするような礼儀知らずな学生を採りたいとは思わない。

しかし、学生を「選んでやる」といったような考え方になるのもまた、同じくらい礼儀知らずなことだと思わなければ、そういった学生たちと同じ穴のムジナだ。

 

【お知らせ】
オウンドメディアが“武器”になる時代が再び!生成AIで変わる企画・制作・継続のすべてを解説
生成AIの登場で、かつてハードルだったコンテンツ制作目標設計継続が一変。
本セミナーでは、なぜ今オウンドメディアが“やるべき選択肢”となったのか、
費用対効果を可視化し社内を動かす企画へ落とし込む方法を、3名のプロが分担してお届けします。

ウェビナーバナー

▶ 詳細・お申し込みはこちら


こんな方におすすめ
・オウンドメディアに興味はあるが成果が見えず投資できない
・社内の理解が得られず、企画が通らない
・記事は作っているが、何がKPIなのか曖昧で迷走している
・コンテンツ施策を始めたいが、マーケ知見が不足している

<2025年6月19日実施予定>

生成AIによるコンテンツマーケティング自動化で、オウンドメディアの悩みが9割解消された話

メディア運営が劇的に変わった3つの要因

【このセミナーで得られる5つのこと】
・オウンドメディア再評価の最新トレンドがわかる
・生成AI×人間の役割分担で発信体制を最適化する方法
・“継続できるメディア”を支える編集と企画の仕組み
・企画を通すための費用対効果の可視化手法
・実例ベースで学ぶ社内提案ロジックと構成

【セミナー内容】
第1部|なぜ今、オウンドメディアなのか?
登壇:安達 裕哉(ティネクト代表)

第2部|やりきる編集とは? 発信体制の仕組み化
登壇:桃野 泰徳(ティネクト編集責任者)

第3部|通る企画として社内を動かす 費用対効果の「規格」設計
登壇:倉増京平(ティネクトマーケ責任者)


日時:
2025/6/19(木) 10:30-11:30 + Q&A

参加費:無料  配信形式:Zoomウェビナー


お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2025/6/10更新)

 

・筆者Facebookアカウント https://www.facebook.com/yuya.adachi.58 (最新記事をフォローできます)

 

(Photo:Simon & His Camera)