毎日文章を書いていると
「表現者の最も重要な条件は、「誤解」を受け手の責任にしないこと」
と、ある芸術家に教わったことを思い出す。
ここで言う表現者とは、自分の考えていることを何らかの作品を通じて、発信をする人物のことだ。
文章であれ、絵画であれ、音楽であれ、学術研究であれ、コピーライターであれ、優れた作品は全て、「表現者」によって作られる。
そして「表現者」のもっとも重要な条件の1つは、頭の良さでも、技術力でもない。
「表現が必ず誤解を与えてしまうこと」への真摯な態度、すなわち「誤解を与えてしまった」ことを読み手のリテラシーの責任としないことである。
例えば、ウェブの上には、よく「煽り」タイトルを見かける。
記事をよく読めば、タイトルをつけた著者の意図も読み取れるのだが、恐らくこのタイトルを見た瞬間に「カッときて」、著者を攻撃したくなる読者もたくさんいるだろう。
もちろん、中には見当はずれな反論も数多く存在する。
これを見た時、2種類のタイプの著者が存在する。
一つは、「誤解」を読み手側の責任にする人
そしてもう一つが、「誤解」を表現側の責任とする人だ。
前者は少なくとも「表現者」ではない。彼らは表現が伝わることよりも、「耳目を集めること」を優先している。
彼らは客引きを行っているだけであって、作品を発表することが目的になっているわけではない。そして中には営業行為、政治活動のために「あえて誤解を招いてもかまわない表現を使う」という方もいる。
「耳目を集めなければ表現などゴミで、自己満足にすぎない」と彼らは言う。
だが「表現者」は、それとは別の信念で動いている。
後者が「表現者」だ。表現者は「表現者であるための最も重要な条件は、「誤解」を読み手の責任にしないこと」と考えている。
多くの優れた研究者、コピーライター、作家、画家はすべて、言いたいことができうる限り正確に伝わるように、時間を使い、心を砕いている。
学術論文が誤解を与えては「二流以下の論文」であるし、コピーライターもぎりぎりまで表現を練る。作家は文字に依る表現を極限まで突き詰めて人生を語り、画家は自分の見えている世界を正確に人に伝えるため、様々な技法を生み出した。
彼らは皆、神経を使いギリギリまで表現を突き詰め、「どうやって伝えるか」「どうやったら伝わるか」を真剣に吟味する。
そして、そのことが彼らの表現に対する力量を高みに押し上げる。それが表現者としての条件であり、彼らがプロであることの証なのだ。
もちろん彼らは「誤解が絶対にあってはならない」と言っているわけではない。誤解は避けられない。だが「誤解がなくせないことを知りつつ、それをなくそうとする」姿勢が重要だと表現者は考えている。
ここで前者と後者、どちらが良いかという議論はしない。あまり意味が無いからだ。それぞれの目的が違うのだから、比較のしようがない。
だが、表現者は自分が発表する作品についての批判を、それが喜ばしいことではなかったとしても「自分の責任」として受け取る。
それを捨てた時、彼は「表現者」ではなくなってしまうことを、彼はよく知っているからだ。
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【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
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(2025/6/2更新)
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