子どもや、部下のやる気を高めるには、「褒めなさい」ということがよく言われる。あるいは、「褒めて伸ばす」などという言葉がまことしやかに語られる。
だが、それは本当なのだろうか?
この問題に対して正面から切り込んでいるのが、スタンフォード大学の心理学教授であるキャロル・S・ドゥエック氏だ。かれは30年来の研究で、人間の達成動機、人間関係、そして精神保健に関する分野で大きな成果をあげている。
彼は、その著書の中で、「褒める」ということに対して、「良い褒め方」と、「ダメな褒め方」を明確に区別している。
一つ例を挙げよう。以下の褒め言葉のうち、どの言い方が最も良い褒め方だろうか?
(背景)営業マンの佐藤さんは、入社1年目。新人の時から頑張っているが、同期9人の中では7番目に初受注を成し遂げた。初受注がなかなか出来ないことに対して焦りを感じていたようだが、苦労して受注した今はホッとしている。
1.佐藤さん、初受注おめでとう。これからもバリバリ受注してくれよ。期待してるぞ!
2.佐藤さん、初受注おめでとう。君には才能があると思っていたから、初受注が少々遅くなっても、きっとやってくれると思っていた。これから期待しているぞ!
3.佐藤さん、初受注おめでとう。努力した甲斐があったね。これからも頑張ってくれ。期待しているぞ!
さて、どの褒め方が最も良いだろうか?
ドゥエック氏によれば、1.と2.は「やってはいけない褒め方」であるという。
1.は、「成果」に対して期待をしていることになってしまうからだ。裏を返せば、「成果が上がらない奴には期待しない」というようにも取れてしまう。成長するためには結局たゆまぬ努力と長い時間が必要だとすれば、目先の「成果」を追わせるような褒め方は、長期的に彼のモチベーションを著しく損なう恐れがある。
2.は、成果を強調しているわけではないが、「才能」を褒めている。才能をほめられた人は、その期待に答えるべく「如何に努力せずに結果を出すか」に拘るようになる。これでは成長は望めない。
3.は、成果でもなく、才能でもなく「努力」を褒めている。努力を期待することで、新人の間「何が最も重要な活動なのか、当然努力だ」というマインドセットが身につき、大きく成長する下地ができる。
ドゥエック氏は述べる。「努力することで、人は何の分野においても成長することが可能だ。」
蓋し、ビジネスにおいて、才能や頭の良さに差などは存在しない。仮に存在しても影響度は低い。差を生むのは、どれほど努力できるか、というマインドのみである。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)