Honda_Logo「本田宗一郎が怒っている」というタイトルの、故本田宗一郎氏の貴重な講演映像がある。従業員からは「オヤジ」と呼ばれていたそうだが、まさしくその名の通りの講演で「オヤジが管を巻いている」といった風だ。

 

「本田宗一郎が怒っている(1/5)」

 

全部で60分の映像を5分割してあり、少し長いのだが一気に見てしまった。内容は税金の無駄遣いの話から、教育改革、日本人のユーモア精神まで多岐にわたり、どれも面白い。

「神プレゼン」はスティーブ・ジョブズが有名だが、本田宗一郎のプレゼンテーションも全く負けてはいない。むしろ身近な話題が多い分、共感の度合いは高いと思う。

 

さて、その本田宗一郎のプレゼンテーションの中に

「なんでもできるやつは気の毒だなー」という発言がある。

 

「本田宗一郎が怒っている(4/5) 10:00のあたり」

 

「なんでもできるやつは気の毒だなー、人に聞かないからね。人に聞くということは、相手を尊重するということなんです。「これはどういうふうになるんですか」と聞く、そうすると教える方はやっぱり、優位な立場で「知っているから教えてあげよう」と、こうなる。ああそうですか、どうもありがとう。ここに人間関係が生まれていくと思う。

 

本田宗一郎氏の「人間関係」や「教育」の考え方はたった一つ。「長所を伸ばせ、その長所を持って協力」だ。上の一言には、それが集約されていると思う。

1980年代初頭の公演だとのことだが、本田宗一郎氏の指摘は30年以上たった今も、本質をついている。戦後の日本を作り上げてきた名経営者の考え方を知るための非常に良い動画だ。

 

【お知らせ】
「記憶に残る企業」になるには?“第一想起”を勝ち取るBtoBマーケ戦略を徹底解説!
BtoBにおいて、真に強いリストとは何か?情報資産の本質とは?
Books&Appsの立ち上げ・運用を通じて“記憶されるコンテンツ戦略”を築いてきたティネクトが、
自社のリアルな事例と戦略を3人のキーマン登壇で語ります。



お申し込みはこちら


こんな方におすすめ
・“記憶に残る”リスト運用や情報発信を実現したいマーケティング担当者
・リスト施策の限界を感じている事業責任者・営業マネージャー
・コンテンツ設計やナーチャリングに課題感を持っている方

<2025年5月21日実施予定>

DXも定着、生成AIも使える現在でもなぜBtoBリードの獲得は依然として難しいのか?

第一想起”される企業になるためのBtoBリスト戦略

【内容】
第1部:「なぜ“良質なリスト”が必要なのか?」
登壇:倉増京平(ティネクト取締役 マーケティングディレクター)
・「第一想起」の重要性と記憶メカニズム
・リストの“量”と“質”がもたらす3つの誤解
・感情の記憶を蓄積するリスト設計
・情報資産としてのリストの定義と価値

第2部:「“第一想起”を実現するコンテンツと接点設計」
登壇:安達裕哉(Books&Apps編集長)
・Books&Apps立ち上げと読者獲得ストーリー
・SNS・ダイレクト重視のリスト形成手法
・記憶に残る記事の3条件(実体験/共感/独自視点)
・ナーチャリングと問い合わせの“見えない線”の可視化

第3部:「リストを“資産”として運用する日常業務」
登壇:楢原 一雅(リスト運用責任者)
・ティネクトにおけるリストの定義と分類
・配信頻度・中身の決め方と反応重視の運用スタイル
・「記憶に残る情報」を継続提供する工夫

【このセミナーだからこそ学べる5つのポイント】
・“第一想起”の仕組みと戦略が明確になる
・リスト運用の「本質」が言語化される
・リアルな成功事例に基づいた講義
・“思い出されない理由”に気づけるコンテンツ設計法
・施策を“仕組み”として回す具体的なヒントが得られる


日時:
2025/5/21(水) 16:00-17:30

参加費:無料  定員:200名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2025/5/12更新)