まだ20代半ばだった頃。
会社の不条理に辟易した私は、様々なものに不満を抱いていた。
社内の無意味な序列、
人の話を聞かない上司、
無駄な会議、
非効率な手続き……
そういったものすべてが不満の源泉だった。
不満が募れば、人は、その原因を何処かに求めたくなる。
私は様々な本を読み漁り、「組織の欠点」について、ひいては「社会の欠点」について、知識をつけた。
例えば、話を聞かないプロジェクトマネジャーは、プロジェクトを失敗させる確率が高いし、ピーター・ドラッカーは「人事の間違いは、異動させた側の責任」とハッキリと言っていた。
頭でっかちになった私は、ほとんどありとあらゆる事象に、ケチを付けることができた。
そして「なぜ世の中は、一向に良くならないのか」と嘆いたのだった。
*****
ある時、比較的仲の良かった先輩が、
「飲みに行きましょう」と、誘ってくれた。忙しいと断ったが、「まあいいからさ」と強引に誘ってくる。
オフィスの近くに良いバーがある、と普段から先輩は言っていたが、そこに連れて行ってあげる、というのだ。
20代半ばの私は、大人たちが行くバーなんぞ行ったことがなく、「それなら」と、外に出た。
バーに入り、飲み物を注文すると、先輩は単刀直入に切り出した。
「安達さん、会社に不満ですか。」
図星だが、平静を装った。
「そうでもないです。」
「そうですか、それなら良いんですが。」
我々は沈黙した。飲み物が運ばれてくる。
強い酒なので、私はちびちび舐めるように飲む。
「……不満があるって、わかりますか。」
先輩はこちらを見ずに言う。
「そりゃまあ、わかりやすいから。」
私は、酒の勢い、とはこういうものなのだな、と思いながら先輩に言った。
「……先輩は、よく我慢できますね。不満はないんですか。」
「そりゃあ、不満のない社会人なんて、いないでしょう。」
「例えばどんなことですか?」
「統制が強すぎること、会議が長いこと、若い人が辞めていくこと。」
先輩が自分と同じように考えていることがわかり、私は仲間をえたような気持ちになったので、ちょっと口が軽くなった。
「ほんと、そのとおりですよね。世の中、こんな会社ばかりなんですかね。」
「そうだと思いますよ。」
先輩は同意してくれた。
私は調子に乗って、言葉を継いだ。
「あー、なんで会社はこんなにクソなんですかね。」
「……」
「……」
先輩は、しばらく沈黙した後、ゆっくりと言った。
「安達さん、どうすれば、会社や世の中がクソではなくなりますかね?」
「えー……と。」
「私もクソな会社は嫌なんですよ。どうしたら変わりますかね。知恵を貸してほしいんですが。」
「まず、上司に変わってもらわなきゃダメです。あと、その取り巻きにも。」
「そうですね。」
「あと、もう少し会議を効率よくするために、議事を変える必要があります。」
「確かに。」
しばらく話した後、先輩は「分かりました。」と言った。
「では、このクソな状況をなんとかしましょう。」
私は感謝した。
「ありがとうございます。」
すると先輩は言った。
「ありがとうございます、っていうのは違いますよ。安達さんがやるんです。」
「……?」
「どうすれば、上司が変わるか。安達さんがやらなきゃダメですよ。他に誰もやってくれません。」
「と言われても……。」
「やりたくないですか?」
「そういうことではないんですが……。」
「ではやりましょう。やり方は私がお伝えします。簡単ですよ。」
「……。」
「いいですか、20代の半ば、そろそろ子供はやめましょう。世の中は誰もあなたのために世話を焼いてくれません。欲しいものは、自分で掴みに行くんです。でなきゃ、一生負け続けますよ。それで良いんですか。」
「それは嫌です。」
「いいですか、世界が一向に良くならないのは、あなたが何もしてないからです。」
「……」
「まず、目の前のことからなんとかしましょう。上司の態度を変えるなんて、そんな難しいことではありません。」
「そうなんですか?」
「そうです。」
先輩は、その場で私に以下のことを約束させた。
・不満を顔に出さないこと。
・上司の悩みを聞くこと
・上司を褒めること
「この3つを、とにかく半年間、やり続けてください。」
私は半信半疑であったが、とにかくアドバイスを実行した。
もう、キャリアに後がなかったからだ。
私は上司のクズな部分に目を向けず、上司の良い部分を見て褒めるようにした。
私は嫌な上司の話を積極的に聞きに行くように努め、彼の悩みを感じるようにした。
感情が表に出ないように、いつも笑顔でいるように勤めた。
実際、それら先輩のアドバイスは的確で、すぐにその効果を実感するところとなった。
上司は困ったことがあると、私に相談するようになり、ついに「若い人の離職率が高い」ことについて、打開策を提案するように求められた。
会議でできるだけ積極的に発言したので、会議は短くなった。
つまり、私は先輩の提言どおり「世界は、変えられる」との確信に至ったのだった。
年末が来ると、いつもあのバーを思い出す。
「世界が一向に良くならないのは、あなたが何もしてないから。」なのだ。
(2025/5/8更新)
人手不足 × 業務の属人化 × 非効率──生成AIとDXでどう解決する?
今回は、バックオフィスDXのプロ「TOKIUM」と、生成AIの実務活用支援に特化した「ワークワンダース」が共催。
“現場で本当に使える”AI活用と業務改革の要点を、実例ベースで徹底解説します。
営業・マーケ・経理まで、幅広い領域に役立つ60分。ぜひご参加ください!
こんな方におすすめ
・人材不足や業務効率に悩んでいる経営層・事業責任者
・生成AIやDXに関心はあるが、導入の進め方が分からない方
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<2025年5月16日実施予定>
人手不足は怖くない。AIもDXも、生産性向上のカギは「ワークフローの整理」にあり
現場のAI・DX導入がうまくいかないのは、ワークフローの“ほつれ”が原因かもしれません。成功のカギを事例とともに解説します。
【内容】
◯ 株式会社TOKIUMより(登壇者:取締役 松原亮 氏)
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◯ ワークワンダース株式会社より(登壇者:代表取締役CEO 安達裕哉 氏)
・生成AI活用の実態
・「いま」AIの利用に対してどう向き合うか
・生成AIに可能な業務の種類と自動化の可能性
・導入における選択肢と、導入後のワークフロー像
登壇者紹介:
松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。
安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。
日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00
参加費:無料 定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
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(Photo:monochromia – jeremy chivers)