つい先日、「最近、成長実感がないので、転職を考えてます」という方と話をした。
話を聞くと、彼は現在の会社で4年目、社内での評価は高く、上位2割には間違いなく入っているという。
だが彼は不満をいだいていた。
「この仕事、もういいかなー、って思うんですよね。」
「そうですか?」
「最近は成長の実感もないし、数字を追いかけているだけですからね。つまんないっすよ。」
正直、彼が転職をしたい理由が、成長実感がないことに起因するのかはよくわからない。
単に上司と仲が悪いだけかもしれないし、給料が安いからかもしれない。
だが、成長実感がないことが、大きな不満につながることだけは、私の目から見ても確かだと感じる。
パーソル総合研究所の調査は「成長実感は、その会社で働き続けたい気持ちを上げる」ことを示唆する。
「成長実感」は「その会社で働き続けたい気持ち」を上げ、「転職意向」を下げており、成長志向に比べてリテンションの効果も大きそうです。
端的にまとめれば、成長は「志向する」ことだけではほとんど仕事への意欲や満足度を向上させておらず、実際に「実感」することができるかどうかが就業意識を大きく変化させるということです。
このレポートは、「だから、社員を会社に引き止めるには、成長実感を感じさせることが重要」と締めている。
また、特に男性は30代から40代にかけて、女性は20代から30代にかけて、成長実感を得にくくなる実態がレポートで示唆されている。
「仕事がつまらなくなってくる」「限界を感じる」「転職したくなる」のは、ちょうどこの時期なのだろう。
*
だがこの「成長実感」というやつは、仕事においては結構曲者だ。
成長実感ばかりを追いかけていると、「一流」へのきっぷを手放してしまうかもしれないからだ。
私にも一つの思い出がある。
新規事業の担当を外れ、ラインのマネジャーをやっていたときのことだ。
新規事業の担当だったときは、毎日が新しいことの連続で、マーケティングからセミナー開催、お客様へのサービス提供までを一貫してやらなければならなかったため、大変に忙しく、また刺激的であった。
当然、成長実感も伴っていた。
しかし、残念ながら成果は思ったほど上がらず、新規事業は閉じられ、私はラインのマネジャーに戻されることとなった。
ところがラインの仕事はすでに仕組みができあがっている。
あまり考えなくても「実直にやっていれば」成果がある程度見込めるものだった。
もちろん、会社の数字への貢献は、新規事業なんぞより、ラインの仕事のほうがはるかに大きい。
「重要な仕事である」と頭ではわかっていた。
だが、わがままな私は、この刺激のない仕事に程なく飽きてしまった。
そこである日、私は上司に
「最近、仕事がつまんないんですよね。成長している感覚もないですし。」
とボヤいた。
上司との関係は良かったので、またいつものように軽妙に切り替えしてくるだろう、そんな感じで何の気なしの発言だったと思う。
だが、上司は珍しく考え込んで、一言、発した。
「刺激中毒だな。」
「中毒?」
「刺激を受けることが、成長につながると思っている人の典型的な思考だよ。」
私は辛辣なその言葉に、何も返せなかった。
*
この上司の言わんとしたことは何か。
結論から言うと、「成長実感がある」と「成長している」は別なのだ。
むしろ、成長実感があるうちは、真に成長しているとは言えない、と言っても良いかもしれない。
なぜなら、「成長実感」を一番得やすいのは、初期の頃、素人に毛が生えはじめるときだからだ。
どういうことだろうか。
具体的に成長を実感するのは言うまでもなく、なにかの目標を成し遂げた、なにかが新しくできるようになった時だ。
例えば、新人が、初めてお客さんのところに一人で行けるようになった時。
新しい知識を得たとき。
部下から初めて感謝されたとき。
しかし、時が経つに連れ、徐々に成長を実感することは少なくなる。新しいことは、そうそう無いし、自分のレベルも上がってきている。
要は、ある程度成長してしまうと、簡単にクリアできる目標がなくなるのだ。
「新しく目標設定すれば良いじゃないか」という方もいるかも知れない。
だが、ある程度成長した人にとって、「次の目標」というのは、真の一流への道になってしまう。
だが、そういった目標の達成に至る道は、簡単に成長実感が得られるものではない。
例えば、野球で考えてみよう。
子どもたちは野球が好きだ。
野球を始めた頃は、ちょっと練習するだけでぐんぐんうまくなるからだ。
最初はキャッチボールできただけでも、投げられたボールを バットに当てられるだけでも、十分に楽しい。
一通り投げたり打ったりできるようになると、今度はそこから、今度は草野球で試合ができるようになってくる。
すると更に野球は楽しくなる。
ところが、このあたりからだんだん上達のスピードが遅くなってくる。
周りのレベルも上がるからだ。
だから、草野球で活躍できるようになるためには、反復練習や、体力向上のための走り込みなど、ある程度の「楽しくない」努力が必要になる。
それでも、町内会の大会で優勝を目指すならば、練習を人一倍やれば良い。
例えば土日と休みを野球に費やせば、大抵の人は成長実感を伴って、野球がうまくなるだろう。
ところが、次の目標を定めると、次は県大会、関東大会と、徐々にハードルが上がってくる。
そして甲子園ともなれば、もう「成長実感」を感じるときよりも、「単に辛いだけの練習」をする時間のほうがずっと長い。
本人にセンスがあって、監督やコーチの教え方が上手ければ、「圧倒的な成長実感」を感じる人もいるかも知れないが、残念ながらそういう人は僅かだ。
そして、「一流」の証である、プロ入り。そして「超一流」の証である、プロでの活躍。
日々実感できる、わかりやすい成長は、ここには存在しない。
「超一流」のゾーンでは、「本質的におもしろくないこと」に延々と取り組みことが要求されるからだ。
例えば、ベストセラーとなったジョフ・コルヴァン著の「究極の鍛錬」にはこうある。
超一流になるための鍛錬は、不得手なものに逐一分析を加えながらしつこく取り組むことであり、「本質的に楽しいものではない」。
エリクソンと同僚は論文で、究極の鍛錬は「本質的に楽しいものではない」と述べている。
(中略)
もし達人になることが簡単で楽しいなら、誰もがこぞって鍛錬するようになり、最高の技を持つものとそれ以外の人と区別がつかなくなる。
究極の鍛錬が辛いという現実は、むしろ良い知らせともなりうる。
辛いということは、多くの人がやりたがらないのだから、喜んで精進すれば、他の人達から見てそれだけあなたは際立った存在になる。
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もちろん、誰もが「一流」を目指すわけではない。
「楽しい」で止めておき、次々と刺激を求めて転職を繰り返したり、新しいことにチャレンジしたりするのも悪くない。
だが、楽しさを原動力としての成長は、レベルの低いうちには有効だが、ハイレベルの戦いにおいては、楽しさの源泉である「成長実感」を得られるシーンはそう多くはない。
前述した私の上司は、それを直感的に知っており、
私を「何いってんだ、ここからが真の勝負だろう」と諭してくれたのだろう。
つまり、「成長実感がなくなってからが、真の上達のはじまり」と知る者だけが、一流になることができるのである。
「石の上にも三年」という言葉も、案外捨てたものではない。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
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・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
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