ひとむかし、前のこと。

会社で、困ることがあった。

といっても、売上やマネジメントに関するものではない。

そうならまだ良いのだが、もっとしょうもない話だ。

 

それは、部下から「もっと高い車に乗れ」と執拗に言われていたことだ。

いや、部下だけではない。

取引先からも金融機関からも私は、「いい車に乗りなさい」とはっきり言われていた。

 

「乗る車くらい、自由にさせてほしい」というのが普通だろうし、私は大半の人と同じく高級車に興味がない。

ダイハツの軽自動車を愛しているので、無理をして高いお金を出して、車に乗る必要は微塵も感じない。

 

だが、部下たちは言う。

「頼みますから、高級車に乗ってください。そうじゃないと、私がバカにされる。」

 

……え?

と、多くの人は「そんなバカな、部下には関係ないでしょ」と思うだろう。

でも、れっきとした事実だ。

 

部下たちは「うちの社長が軽自動車に乗っていることが、とても恥ずかしい。」と言う。

中には「社長が安い車に乗っているので、勤め先のことを親に言えない」という部下もいる。

取引先に至っては、「与信に問題が出ます」とまで言う。

 

このままでは、優秀な部下や取引先を失ってしまう可能性もある。

私は渋々、車を買い換えることにした。

 

痛い出費だが、仕方がない。

 

 

「そんな事あるわけない」と思った方も多いかも知れないが、実は上の話、すべて中国での出来事だ。

中国人の部下や、取引先は、私に「高級車に乗れ」としつこく言うのだ。

 

日本人は、中国人のことを知っているようで、実はほとんど知らない。

実際、同じアジアの国だが、欧米以上に日本人とは異なる。

 

例えば表面的なところで言えば、日本は右ハンドルだが、中国は左ハンドル。

「愛人」と書けば、日本では妻以外の関係のある女性を指すことが多いが、中国では妻のこと。

洋式トイレでは、便座の上に腰掛けるのではなく、便座の上に乗っかって用を足すし、列に並んで待つ、ということをしない国民性だ。

 

「中国のことなんか、しらなくていいよ」という方もいるかも知れない。

だが、これからの時代に「中国のことをよく知らない」のはアジアの中心のマーケットを放棄する、ということに等しい。

 

事実、中国は人口も経済規模もともに、21世紀世界の主役となる。

人口はすでに米国の4倍以上。2029年には名目GDPでも、米を抜くとの試算もある。

中国、名目GDPでも2029年に米国抜く=名実ともに世界一の経済大国に―濱本国際教養大教授が試算

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事が7月下旬にIMF本部をワシントンから北京に移す可能性に言及、波紋を投げかけたが、この発言を基に、濱本良一国際教養大教授が「中国は名目GDPでも2029年に米国抜き、名実ともに世界一の経済大国になる」との論考を月刊誌『東亜』9月号(霞山会)に寄稿した。 

これからは衰退しつつある欧米ではなく、中国とどう付き合っていくかが、重要なのだ。

 

しかし、日本人は未だに「中国人はよくわからない」という人も多い。

単純な偏見であることも多いのだが、彼らの行動の裏にある原理を理解できていないために、誤解をしてしまっている人も多いだろう。

 

そこで、この記事では「中国人の行動原理」について、20年以上中国に住み、ビジネスをしてきた経験をもとに書いてみようと思う。

 

 

さて、そこで、冒頭のエピソードだ。

このエピソードは、中国人と日本人の違いをよく表している。

通常、日本では、社長がフェラーリやポルシェなどをこれ見よがしに乗り回していたら、「社長は大丈夫か」と、関係者から不審な目で見られてしまうだろう。

 

だが、中国人の部下や、中国企業は全く逆である。社長が大衆車に乗っている事自体がNGなのだ。

「そんな会社に勤めてるなんて、友達に知られたくない」

「信用できない会社だ」

などと、思われてしまうのだ。

 

結局、しぶしぶ私は車を2台、持つことにした。

 

一台は、部下たちのため、そして取引している中国企業に行くときにつかう、1000万円以上する、高級車。

もう一台は取引している日本企業に行くときに使う、200万円で買える、普通の車。

中国人向けと、日本人向けに、2台の車を使い分けることにしたのである。こうすれば、お互いに嫌な気持ちになることはない。

 

だがなぜ、中国人と日本人、ここまで考え方が違うのか。

 

結論から言えば、中国人は「仲間内での評判=メンツが重要」なのだ。

だから、仲間の中での評判を得るためであれば、中国人は自分の財貨をなげうつことを辞さない。

自分の裕福さを誇示し、また尊敬を得ることを何より重視する。

その一方、「裕福な人物は、周りを支えなければならない」というメンツがあるので、貧乏な身内には必ず援助し、遠縁の親戚に対する金銭的な援助も惜しまない。

 

逆に、見知らぬ他人のことは「誰がどう思おうと、知ったことではない」である。

仲間のいない場所では、道端に座り込んだり、順番を無視して割り込むことにも全く抵抗がない。

疲れたら座ればいいし、順番などという非合理な暗黙の了解にもとらわれない。空いていれば優先席にも遠慮なく座り「人が来たら譲ればいいじゃん」と考えている。

だから、赤の他人が窮乏していても、それは「自己責任」の世界である。

 

一方で、日本人は「世間体=建前」が重要だ。

だから、中国人とは真逆で、見知らぬ他人や場の空気に異常なまでに気を遣う。

 

例えば、大半の日本人は、誰も知り合いがいない場所でも座り込んだりしないし、順番をキチンと守り、ゴミを道端に捨てたりすることもない。

優先席には席が空いていても座らない人が多いし、電車内では皆静かにしている。

「場の空気を読むこと」が何よりも重要なのだ。

 

逆に、仲間には「気のおけない」という表現にもある通り、肩肘張らないし、富を誇示することもない。

ただ、窮乏した身内が訪ねてきても、援助を渋るし、見知らぬ世間の目を気にして「世間体が悪い」と縁切りをしたり「生活保護を頼れ」と突き放したりする冷たい面もある。

窮乏していても「生活保護を頼るのは世間に顔向けできない」や「迷惑をかけたくない」という理由で、助けを求めない人も多い。

 

もちろんこれは、良し悪しの問題ではなく、風土風習が、事実としてそうなっている、というだけの話だ。

 

 

だが、こうした中国人の気質は、現代のビジネスで非常に強い。

 

なぜなら、資本主義社会で成功するための重要な考え方、

「世間がどう言おうと、やりたかったら、やればいいじゃん」

「どうせやるなら、さっさとやったほうがいいよ」

「やったもん勝ち、早いもん勝ち」

を体現しているからだ。

 

だから、世間体を気にせず「やったもん勝ち」の中国人は、バンバン起業するし、著作権など気にしない。

彼らは順番を守ったり、列に並んだりすることはほとんど意味がないと考えている。

なぜなら、暗黙の「最初に始めた人がエライ」という「世間の常識」「外国の都合」「誰かが勝手に作ったルール」などを気にしないからだ。

 

始めた順番に関係なく「市場で勝った人」がエライのであって、「発明したけど、市場は取られてしまったやつ」は単なるマヌケなのである。

だから中国では下のような「偽物」が広く流通する。

だが、勘違いしてはいけないのは、「中国人は偽物が好き」なのではない。

事実、最近では中国人も「質の高い本物」を入手したがっている。

だが、「著作権」などの既存の権利の上にあぐらをかいているだけでは、マーケティング力で「偽物」を売る会社に勝てず、中国人には振り向いてもらえない、というだけの話だ。

 

中国人が「偽物」に寛容なのは、「やったもん勝ち」という、中国人の気質に依るところが大きい。

 

 

余談だが、最近では、中国政府は、この中国人の気質に則って「起業」を推奨している。

習近平の打ち出したスローガンは、「革新、起業、創造」だ。

 

規制を緩和し、起業を促し、裕福な人々が沢山排出されれば、その周りから裕福になるだろうと、政府は考えているし、事実そうなった。

例えば少し前、訪日客の「爆買いブーム」があったが、これは、中国人の「身内に頼まれたら、身銭を切ってでも買って帰る」という、中国人の気質が引き起こしたものだ。

 

中国では、儲かった人々は良いクルマに乗って儲かっていることをアピールし、身内や遠い親戚まで、できるだけたくさんの人を助けるためにお金を使う。

そして、そのようなバックグラウンドがあれば、優秀な人材は好きなだけチャレンジができるし、失敗を恐れる必要がない。

「落ちこぼれても大丈夫。身内が絶対に面倒を見てくれるから。」という確信は、資本主義と非常に相性が良い。

こうして、豊かさは中国で大きく拡散した。

 

一方で、日本ではこのトリクルダウンの考え方は、うまく機能しなかった。

なぜなら「儲かった人々」は、必ずしも身内や親戚を助けるために使わなかったからだ。

 

そのようなことを考えていくと、皮肉なことに実は、中国人は日本人よりも「資本主義」と相性が良いのかも知れない。

最近になって、そう思う。

 

 

【著者プロフィール】

中込直樹(なかごみ なおき)

山梨県南アルプス市出身。

大学卒業後、香港にてペプシコーラのプロモーションに携わる。

2007年香港にて、ウィングファットインターナショナル創業。製造拠点(3カ国4工場)を中心にキャラクターライセンスを使用した

玩具や雑貨、ベビー用品の企画製造を手掛ける。

2018年中国にて、玩具及び雑貨の輸入販売を手掛ける夢創貿易発展有限公司(ドリームクリエーション)創業。日本企業向けに、中国進出のマーケティングを支援。

 

【コーポレートプロファイル】

社名:永發國際創建有限公司(Wing Fat International Creative Limited)ウィングファットインターナショナル

設立:2007年

社員数:1,200名(連結)

代表者:中込直樹

URL:www.wingfat-inc.com

本社所在地:Room 652-654 , 6/F , SuiFai FTY Estate ,  5-13 ShanMei Street , FoTan , Shatin , N.T. , HongKong
(香港沙田火炭山尾街5-13號穗輝大廈6樓652-654室)

事業内容:

キャラクターコンテンツ事業ベビー用品、キャラクターグッズの製造

マーケットリサーチ及びアジア企業進出コンサルタント

レストラン事業、スポーツマネージメント事業

(Photo:Lei Han)