採用の仕事をしていると、一般公募、という手法の他に2つの手法がある事がわかる。

一つは人材紹介会社からの「紹介」であり、もう一つは「コネ」、いわゆる「縁故採用」というやつである。

 

私は学生の頃、縁故採用というものがどれほど存在しているかを殆ど知らず、多くの会社が一般公募による採用を行っていると思っていた。

だが、現実的には大手企業も中小企業も「コネ」、いわゆる「縁故採用」の割合が非常に多いことが社会に出てわかった。

 

いま、転職者の4人に1人はコネ入社! 「コネ」を使って転職する方法

2012年2月、岩波書店が新卒・中途採用の応募条件として「社員・あるいは著者の紹介状」と明記したことが話題になりました。賛否両論ありましたが、厚生労働省はこれを「違法ではない」と判断し、「コネも実力のうち」と、コネに対する世の中の見方が少し変わったような気がします。

 

上の記事では転職のケースを扱っているが、実際には新卒も「コネ」が非常に多い。

例えば取引先の社長の息子を入社させる、銀行を通じて口をきいてもらう、部活の先輩から引っ張られる、政治家から頼んでもらう…、パターンとしてはいくらでもある。実際のところ、人事も「身元がわかっている人が確実に入社してくれる」ということで、重宝しているという。

また「コネ入社」にはその他にもメリットがある。取引先との関係強化につながったり、採用コストを削減できたり、あるいは新規の顧客を開拓できたり、有力者とのつながりが出来たりと、企業にとって「コネ入社」を無くすことはあまり合理的な選択ではない。

 

 

だが、こういった「コネ」入社に対して批判的な意見も多い。

記憶に新しいのは芸能人の「みのもんた」の次男がテレビ局にコネ入社した、という話だ。

 

みのもんた次男逮捕で注目されるマスコミ「コネ入社」の実態

入社試験を受けたのですが、恥ずかしいことに、筆記試験が難しくて住所と名前しか書けなかった、と。それで、当時、日テレの会長で、一昨年亡くなった氏家齊一郎さんに相談したところ、『将来、社屋を移転する可能性もあるので、引っ越し要員が必要だ』といって、体力だけはある次男を引っ張ってくれたのです(笑

 

どこまで本当の話なのかは全く分からないが、「嫉妬」「叩きやすさ」も相まって、コネ入社が批判されたのだろう。

それ故、「コネ入社」は能力的に問題がある、と言われたりすることもあるが、それを示すデータはない。

 

 

だが実際には、公務員への就職以外には「コネ」は法的には問題がない。そればかりか、企業にとって多くのメリットがある。

それなのになぜ、「コネ」は批判されるのだろうか。

 

 

一つは「コネ」が正当化されると、権力者や富裕層ばかりが「良い就職」を得られ、それが階層化を助長するとの見方がある。

「良い企業」に就職できるということは、それだけで大きな金銭的、社会的メリットが有り、それを供与するということは、格差を固定化することにつながるという批判だ。

二つ目は、メリトクラシー(能力主義)が平等を生み出すという考え方だ。「血縁や、地縁の差」ではなく、「個人の能力」を評価する社会が正しい、という考え方である。受験はその最たるもので、上位校に入るためには、全員(ほとんど)平等の試験を受けなければならない。

 

 

ということで、どちらの側にも言い分はある。が、現場で一番「なるほど」と思ったのは、次の話だ。

ある経営者から「コネ採用」の話を聞かされた。

 

経営者 「安達さん、コネ採用について、どう思います?」

私 「どうと言われても…好きにすればいいんじゃないかと思いますが、多分「公平ではない」と言われますよね。」

経営者 「そうです。そういう人は必ずいます。」

私 「社長はどう思っているんですか?」

経営者 「コネは必要です。多様性を確保するために。」

私 「多様性…ですか?」

経営者 「そうです。会社にはいろいろな人がいたほうが良いんです。コネも必要、一般応募も必要、紹介も必要です。」

私 「なるほど」

経営者 「でも、一つだけやらないほうが良いコネ入社があります。自分の親族を入社させることです。これはマズい。」

私 「なぜですか?」

経営者 「息子や娘を平等に扱えますか?自分はそう思っていても、周りはそう思わないかもしれない。だから入れるなら次期社長として、最初から異なるルートで扱うことしか無理です。そして、もし後継者たる能力がなければ放り出さなくてはいけない。それは経営者としての判断を狂わせます。」

私 「なるほど」

経営者 「私どもくらいの中堅企業でもそれは守らないといけません。部長クラスの人間から、「息子を入れたい」と言われても、それは断っています。逆に取引先などだったら歓迎です。大企業でも、それは同じだと思います。」

 

縁故採用も、これはこれで難しい人事なのだ。

 

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ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第4回テーマ 地方創生×教育

2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。

地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。

【日時】 2025年6月25日(水曜日)19:00–21:00
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当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/6/16更新)