私の知人に、ほとんど「できません」と言わないソフトウェア技術者がいる。営業であれば、「出来ません」と言わない方は普通にいるのだが、ソフトウェア技術者では珍しい。
「GoogleAnalyticsのように、グラフィカルに表示できないですか?」
⇒「なんとかしましょう」
「1週間以内に実装できないですか?」
⇒「わかりました」
「応答のスピードを上げられますか?」
⇒「やってみます」
彼は周りからたいへん頼りにされているのだが、かと言って安請け合いするわけでもない。仕様に問題があれば必ずディスカッションを求め、必ず納期は守る。
私は彼が「やったことはないですが、多分できるでしょう」と言い、そのとおりになったことを何度も見た。
最近すぐに「できません」という社員が増えているとの悩みを経営者の方々からお聞きする。無茶な要求をする 上司や顧客がいるのも事実だろうが、考えもしないで「できません」というのも困りものだ。
その技術者に、「社内にもそのような人がいますか?」と聞くと、彼は言った。
「確かに仕事で、すぐに「出来ません」という人がいるのは、私も知っています。技術者としては、そう答えられれば楽だし、本当に出来ないことも数多くあります。
ま、でもすぐに「出来ません」という人は、一般的に信用されにくいし、それを出来るように考えるのが、
自分自身の技術を伸ばすことにも繋がると思います」
彼によれば、できませんと言わない理由は5つある。
一 できそうにないと思っても、できることのほうが圧倒的に多い
二 できそうにないことに取り組んで、得られたスキルが現在のスキルの多くを占める
三 誰もやりたがらない仕事にこそ、チャンスがある。
四 自分の能力を証明したい
五 お金や納期の交渉がほとんどの場合は可能
逆に、本当に出来ないことも数多くあり、数は少ないが次の仕事は断るという。条件は
一 事前に交渉できない仕事
二 ウソをついたり約束を反故にするなどあとから条件を変えてきた人。二度目はない。
三 言葉遣いの悪い人からの依頼
個人的には、三が面白い、と思った。
「こちらもできるだけ誠実に対応したいですが、言葉遣いの悪い人は個人的に合いません。そういったことに人生が現れてますよ」
と彼は言う。
「具体的に、どういった言動が、言葉づかいが悪いと感じますか?」と聞くと
「そうですね、バカとか、アホとか言うのはあまり気にならないんですが、陰口を言う人の仕事は請けません。」
それを言葉づかいが悪い、と表現するのは私にはよくわからないが、なるほど、いろいろな人がいるものである。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
- 0. オープニング(5分)
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」 - 1. 事業再生の現場から(20分)
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例 - 2. 地方創生と事業再生(10分)
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む - 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説 - 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論 - 5. 経営企画の三原則(5分)
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する - 6. まとめ(5分)
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)
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