S__7659561農業ブログ第五回です。上は生産者の方との写真です。中央が今回の野菜を送っていただいた生産者の方です。

今回は、届いた廃棄野菜を食べてみました。知り合いの方に、「正直な意見をお願いします」という依頼をし、意見をいただきましたので、そのままご紹介します。

調理前の野菜の写真はこちら(農業ブログ第4回)

 

■じゃがいも

素揚げして塩少々ふりかけ 食べました〜
ホクホクで美味しかった
泥をおとすのが少し手間
2.3個中が真っ黒で食べれないものがあった。

 

■大根、人参、小松菜

玉ねぎ、鶏ガラスープ、塩、胡椒少々に卵を入れてスープにして食べました。スープにすると子供も野菜をたっぷり食べれるので!

S__11059207

■レタス 3種 (レタス、サニーレタス、リーフレタス)

アボカド、バジルチーズで和えて食べました。
シャキシャキ新鮮な感じがした。洗っていたら中から虫が…。新鮮な証拠ですが、ちょっとビックリ。だいぶ丁寧に洗わないと細かい虫が取れませんでした。

 

■リーフレタスと普通のレタス、人参をごま油、塩、いりごまで和えてサラダです。

リーフレタスは少々クセがある気がしますが、私は嫌いじゃないし、ごま油の風味でそんなに気にならないかも!3日たってるけど野菜はシャキシャキしてます。

S__11010073

 

■届いてすぐに茹でて保存しておいたほうれん草

そんなに量がなかったのでベーコン、玉子とバターソテー
茹でると少なくなっちゃうので、もう少し量があったら嬉しかったかな。ほうれん草の味ままあまあ普通
S__11010075

■人参と大根

この野菜達を肉団子、豆腐など豆乳鍋風に煮ました〜
大根、人参とっても美味しかった。煮ても人参甘かったよ~

S__11059203

 

人参は、生かジュースがかなりおいしいとのこと。

根菜類は収穫してからの時間が短く、スーパーとの味の違いがはっきりしているそうです。

 

畑を見渡すと、廃棄野菜の山です。もったいないです…。

S__7659563

 

現在、僅かではありますが、このような廃棄野菜を受け入れていただけそうな方々を探しています。

3月中旬あたりからのスタートとなりそうですが、ご興味がある方は、私のフェイスブックメッセージ宛、もしくはblogあっとtinect.jpに、メッセージをいただければ幸いです。

 

続き⇒【農業ブログ第六回】生産者を取材しました。「井上農園」さんの畑をご紹介します。

 

 

・筆者Facebookアカウント https://www.facebook.com/yuya.adachi.58 (スパムアカウント以外であれば、どなたでも友達承認いたします)

・農家の記事を始めました。農業にご興味あればぜひ!⇒【第一回】日本の農業の実態を知るため、高知県の農家のご支援を始めます。

・仕事に関するお悩みなどがあればFacebookメッセージ、もしくは、”blogあっとtinect.jp”までメールをお寄せください。回答可能なものにつきましては、許可をご本人に頂いた上で、記事にさせていただく場合があります。