3466210604f59177d3644aca39f9fd84_sまた採用ネタを一つご紹介したいと思います。

 

学生に自己PRをしていただくと、

「私の長所は、チャレンジ精神があることです」

「私の長所は、諦めないことです」

「私の長所は、面倒見の良いことです」

と、判で押したような回答が帰ってきます。

 

これ、おそらく採用の担当者、面接官に、「またか…。」と100%思われるので、多分やめたほうがいいです。

もしかしたら、テンプレートとしてどこかで「このように言いなさい」と言われているのかもしれないですが、あまりにもテンプレ過ぎて、その後に続く話への期待値がかなり下がってしまいます。

 

大体において、その後に続く言葉は、以下のようになります。

 

チャレンジ精神のあること  ⇒  ◯◯の資格取得にチャレンジしました ◯◯のアルバイトに挑戦しました

諦めないこと ⇒ 部活で◯◯を諦めませんでした  アルバイトで◯◯を諦めませんでした  怪我しましたが◯◯を諦めませんでした

面倒見の良いこと ⇒ アルバイトの後輩の面倒を~  部活の後輩の面倒を~

 

もちろん、きちんと頑張ったのだろうし、アピールとして悪いわけじゃないです。でも、やっぱり同じような話が続くと、「飽きてしまう」のが人間ってもんです。

だから、面接官に話を聞いてみると、みんな、「PRの内容は殆ど覚えてない」っていう話になってしまいます。

 

 

まあ、謙虚を美徳とする日本人としては、自己PRはあまり経験がないので苦手なのかもしれないですが、どうせ話すなら「みんなと違うように話す」だけでも、目立てますから有利です。

プレゼンテーションは、内容が良いだけではなく、「話のストーリー」によって、聴いている人を惹きつけなくてはいけないと思いますから、次のように変えてみてはいかがでしょうか。

まあ、これもみんながやりだしたらまた変える必要がありますが。でも、今はこのように話す人はほとんどいませんから、有利だと思います。

 

 

面接官 「自己PRしてください」

学生  「はい。私は学生時代に自作の曲を30曲以上作りました。そのために音楽の勉強を…

 

面接官 「自己PRしてください」

学生 「はい。私は学生時代にウェブサイトを20サイト以上作りました。そのための技術を…

 

面接官 「自己PRしてください」

学生 「はい。私は学生時代にフルマラソンを4回完走しました。そのための練習を…

 

面接官 「自己PRしてください」

学生 「はい。私は学生時代、週一回、必ず人を招いて鍋パーティーを開きました。そのために交友関係を…

 

 

もちろん相手の会社のカルチャーに会った話題を選定する必要はありますが、中身の卓越性はあまりこだわる必要はないでしょう。

要は「主観的な表現を避けて、客観的な表現にするだけ」で、かなり見栄えが変わってきます。

 

「チャレンジ精神がある」かどうかや、「諦めないこと」や、「面倒見の良いこと」は、自分が自分のことをどう思っているかと言う主観的表現なので、今ひとつ信用出来ないし、ピンと来ないです。

でも、「客観的な表現」、すなわち事実を述べることは、相手にどう思うかを委ねているので、押し付けがましくありません。

 

「フルマラソンを4回完走した」と聞き、「体力あるな」と思う人もいるし、「努力家だな」と思う人もいる。また、「イベント好きだな」と思う人もいるかもしれません。

それを、「私は努力家です」と言ってしまうのは、聞いている方からすると、興ざめなのです。

 

 

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登壇者紹介:

松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。

安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。


日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00

参加費:無料  定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


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(2025/5/8更新)

 

 

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