また採用ネタを一つご紹介したいと思います。
学生に自己PRをしていただくと、
「私の長所は、チャレンジ精神があることです」
「私の長所は、諦めないことです」
「私の長所は、面倒見の良いことです」
と、判で押したような回答が帰ってきます。
これ、おそらく採用の担当者、面接官に、「またか…。」と100%思われるので、多分やめたほうがいいです。
もしかしたら、テンプレートとしてどこかで「このように言いなさい」と言われているのかもしれないですが、あまりにもテンプレ過ぎて、その後に続く話への期待値がかなり下がってしまいます。
大体において、その後に続く言葉は、以下のようになります。
チャレンジ精神のあること ⇒ ◯◯の資格取得にチャレンジしました ◯◯のアルバイトに挑戦しました
諦めないこと ⇒ 部活で◯◯を諦めませんでした アルバイトで◯◯を諦めませんでした 怪我しましたが◯◯を諦めませんでした
面倒見の良いこと ⇒ アルバイトの後輩の面倒を~ 部活の後輩の面倒を~
もちろん、きちんと頑張ったのだろうし、アピールとして悪いわけじゃないです。でも、やっぱり同じような話が続くと、「飽きてしまう」のが人間ってもんです。
だから、面接官に話を聞いてみると、みんな、「PRの内容は殆ど覚えてない」っていう話になってしまいます。
まあ、謙虚を美徳とする日本人としては、自己PRはあまり経験がないので苦手なのかもしれないですが、どうせ話すなら「みんなと違うように話す」だけでも、目立てますから有利です。
プレゼンテーションは、内容が良いだけではなく、「話のストーリー」によって、聴いている人を惹きつけなくてはいけないと思いますから、次のように変えてみてはいかがでしょうか。
まあ、これもみんながやりだしたらまた変える必要がありますが。でも、今はこのように話す人はほとんどいませんから、有利だと思います。
面接官 「自己PRしてください」
学生 「はい。私は学生時代に自作の曲を30曲以上作りました。そのために音楽の勉強を…」
面接官 「自己PRしてください」
学生 「はい。私は学生時代にウェブサイトを20サイト以上作りました。そのための技術を…」
面接官 「自己PRしてください」
学生 「はい。私は学生時代にフルマラソンを4回完走しました。そのための練習を…」
面接官 「自己PRしてください」
学生 「はい。私は学生時代、週一回、必ず人を招いて鍋パーティーを開きました。そのために交友関係を…」
もちろん相手の会社のカルチャーに会った話題を選定する必要はありますが、中身の卓越性はあまりこだわる必要はないでしょう。
要は「主観的な表現を避けて、客観的な表現にするだけ」で、かなり見栄えが変わってきます。
「チャレンジ精神がある」かどうかや、「諦めないこと」や、「面倒見の良いこと」は、自分が自分のことをどう思っているかと言う主観的表現なので、今ひとつ信用出来ないし、ピンと来ないです。
でも、「客観的な表現」、すなわち事実を述べることは、相手にどう思うかを委ねているので、押し付けがましくありません。
「フルマラソンを4回完走した」と聞き、「体力あるな」と思う人もいるし、「努力家だな」と思う人もいる。また、「イベント好きだな」と思う人もいるかもしれません。
それを、「私は努力家です」と言ってしまうのは、聞いている方からすると、興ざめなのです。
(2025/5/8更新)
人手不足 × 業務の属人化 × 非効率──生成AIとDXでどう解決する?
今回は、バックオフィスDXのプロ「TOKIUM」と、生成AIの実務活用支援に特化した「ワークワンダース」が共催。
“現場で本当に使える”AI活用と業務改革の要点を、実例ベースで徹底解説します。
営業・マーケ・経理まで、幅広い領域に役立つ60分。ぜひご参加ください!
こんな方におすすめ
・人材不足や業務効率に悩んでいる経営層・事業責任者
・生成AIやDXに関心はあるが、導入の進め方が分からない方
・属人化から脱却し、再現性のある業務構造を作りたい方
<2025年5月16日実施予定>
人手不足は怖くない。AIもDXも、生産性向上のカギは「ワークフローの整理」にあり
現場のAI・DX導入がうまくいかないのは、ワークフローの“ほつれ”が原因かもしれません。成功のカギを事例とともに解説します。
【内容】
◯ 株式会社TOKIUMより(登壇者:取締役 松原亮 氏)
・AI活用が進まないバックオフィスの実態
・AIだけでは解決できない業務とは?
・AI活用の成否を分ける業務構造の見直し
・“人に任せる”から“AI×エージェントに任せる”時代へ
・生産性向上を実現した事例紹介
◯ ワークワンダース株式会社より(登壇者:代表取締役CEO 安達裕哉 氏)
・生成AI活用の実態
・「いま」AIの利用に対してどう向き合うか
・生成AIに可能な業務の種類と自動化の可能性
・導入における選択肢と、導入後のワークフロー像
登壇者紹介:
松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。
安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。
日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00
参加費:無料 定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
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