ある会社が、テレビCMを流していた。ところがそのCM、どう考えてもその会社の事業の成長に貢献するとは思えない内容であった。「イメージだけ」とでも言えばよいのだろうか。
社員の方に「なぜあのCMなのか?」と聞くと、「我々もよくわかりません。40億円かけたと社長は言っていますが、ムダですよね」と言う。
昔ある会社が、社長の肝いりプロジェクトとして社内にバーを作ったり、服の仕立て屋を入れたりしていた事もあった。当時は「会社のブランディングの好例」としてとても話題になったが、今ではその会社はなくなってしまった。
当時、社員たちがどう思っていたのかは知る由もないが、恐ろしくお金がかかっていたのは間違いない。
また別の会社で「合宿」のとても好きな社長が居た。
何かと社員を合宿に連れて行き、そこで重要な事を決めていたようだった。「非日常」もたまには悪くないのだろうが、何かとすぐに「合宿」になるので、「なぜ、こんなに合宿が多いのか」と、社員の中では話題になっていた。
当然、社長には言えないようだったが、社員の何人かは「社員の休日が潰れるし、会議室でも同じことができる。かなりの高級旅館でやっているので、お金をかけすぎているのではないか」と言っていた。
ある会社では、社長がやたらと応接にお金をかけていた。「顧客対応にお金をかけなければ」という趣旨の発言を社長がしていたことを憶えている。しかし、
「お客さんから「景気がいいねえ」と言われることは多いけど、そんなものにお金をかけるくらいなら、もうすこし社員の給料を上げてやって欲しい。そもそもお客さんにそんな贅沢なものを見せても良い印象を持ってもらえるのだろうか」
という声もまた、幹部から出ていた。
なぜ、こういった一見ムダなことを、経営者はするのだろうか。私は「人それぞれだから」とあまり深く考えなかった。
ところが、ある知人にこの話をしたところ、その人はこう言った。
「たぶん、その社長たちはそれがやりたかったことなんじゃないかな。」
「どういうこと?」
「人って、成功してある程度金銭的に満たされると、次にやりたくなるのは「最も根源的な部分での欲求を満たすこと」でしょう?そういう時って、成功も失敗もないんだよ。イッツマイライフっていうことかな。」
「なるほど」
「TVCMをやっていた社長さんは、「オレはCMを流せる会社を作った」って、みんなに言いたかったんでしょう。合宿している社長は、「みんなでワイワイやりたかった」んじゃないかな。そこには経済合理性を超えた、人間の根本の姿が透けて見えると思う。」
ある程度お金を持った時、どういった「一見ムダ」なことにお金をつかうかで、その人の姿が見える。憶えておこう。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
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<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
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2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
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・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
・筆者Facebookアカウント https://www.facebook.com/yuya.adachi.58 (最新記事をフォローできます)
・ブログが本になりました。
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