誰でも苦手な上司や先輩が一人は会社の中にいるものだ。だが、組織で働く以上は 苦手だからといってその人にかかわらないわけにもいかない。でも一緒に働くのが苦痛で仕方ない…一体どうすればいいのだろうか。
当たり前だが、この手の話には「一般解」はない。個別の人間同士の関係は、個別の対処法がある。
文豪トルストイは、その作品である『アンナ・カレーニナ』にて、 「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。」と言う。
この言葉を拝借すれば 「うまくいく人間関係はどれも似たものだが、うまくいかない人間関係はいずれもそれぞれにうまくいかないものである」というべきなのだろう。
人間関係は感情的なものに左右されやすいため、「なぜあの人とうまくいかないのだろう?」ということを考えても、「なんとなく合わない」という結論に落ち着きやすい。
また、原因追求をしてみても、性格的な問題に起因する場合、それを改めることが難しいことがよくある。
したがって、特に会社における人間関係は「深く考えず、その場の状況に合わせて対処する」を基本方針とする方が、無理がないだろう。
それを踏まえたうえで、「どんな上司ともそれなりに上手くやっていける人」を観察すると、苦手な上司や合わない先輩社員との付き合い方のポイントは概ね3つある。
1.相手を変えようとしない
大前提として、「他者の性格や言動を変えようとする」のは不可能であると認識する。もちろん人の性格は不変ではない。しかしそれは稀なことであり、30年、40年かかって作られた性格を変えるには 更に30年、40年かかると思っておいたほうが良い。
基本的な戦略は「自分の性格や言動」を変えることで苦手な上司や先輩に対処することだ。
ただし、自分を変えることは大変なストレスを伴うはずだ。そこで次のポイントが重要である。
2.相手との摩擦を極力減らす
苦手な相手に気に入られようとすることは、大きなストレスである。それはやらないほうが良い。採用すべきは「摩擦を減らす」である。どんな上司ともそれなりにやっていける人は、このことを知っている。
摩擦を減らす、ということは「気に障ること」を極力へらす作戦を取る、ということだ。「癇に障るポイント」を分析し、それについて最低限のことをしておけば上司と衝突するリスクを劇的に減らすことができる。
ちょっとしたこと、例えば「報告書のテンプレを作っておく」「結論から言う」「服装に気を遣う」「目を見て話す」といった、ノウハウで対応できることも多い。
また、「苦手な上司・先輩」と仲の良い人に接近し、仲良くなっておくと「気に障ること」についての情報が得られやすい。
3.回避する
また、合わない人とは極力仕事しないことも重要だ。相手がどうにも迷惑な人、あるいは一切関わりたくない、という時は必ずあるものだ。お互いに無理して働くより、接点を極力減らすことも有効である。
回避はそれなりに有効で、 一緒に働くことさえしなければ、それなりにお互い幸せ、ということがよくある。 可能であれば、仕事を他の人と交換したり、顔を合わせないようにしたり、異動願を出すことができれば、それでも良い。
上にご紹介したように、「どんな上司ともそれなりにやっていけるスキル」というのは、実は「苦手な人とできるだけ関わらないスキル」を言い換えただけである。
自己啓発本などでは「自分を変えよ」と書かれることが多いと思うが、現実的にはそれができる人は少なく、無理をした結果、体を壊してしまう人も多い。
無理はせず、相手に干渉せず、一緒に過ごす時間を極力減らそう。
「消極的」という批判もあるかもしれない。
でも考えてみて欲しい。企業が採用する際には、「自社のカルチャーに合いそうな人」だけを選り好みしているのだ。応募者の性格を変えたり、積極的に関わったりしようとすることなどない。
合わない人とは仕事しない。それが本質であり、あなたが選り好みをしてはいけない理由は、どこにもないのだ。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第4回テーマ 地方創生×教育
2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。
【ご視聴方法】
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当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/6/16更新)
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