名称未設定-6 [Vol.7]

ある情景を3つの語句にまとめると、それは絵となり、やがて映像となる。

そんな新しい詩の形式。それが三語句詩。

 

夏の暑さがもう戻ってこないと気づいた時、それが本当の秋。

1つめ

「とんぼ 林 六本木ヒルズ」

夏の暑い記憶がまだ残る秋晴れのとても気持ちの良い朝。躊躇なく窓を全開にして仕事をする。ざわざわと風の音がしているその中をとんぼが飛んでいた。秋だな。その目線のその先には林からチラリと六本木ヒルズが見えていた。

R0012740

 

2つめ

メール見た 電話した 涙@銀座

この句は匿名の語句士からの投稿です。

“仕事を自分で決められないのはサラリーマンの宿命とはしりつつ、長年担当していたプロジェクトを後輩に託すことになった。願い通りの形で世界に受け入れられたことを知らせてくれた後輩からのメールに気付いたのは夜もふけていて、でも電話で確かめずにはいられなくて、そして電話切った後はただ涙。 人知れず銀座の夜空に吠えました。「やったあ」。”

時間の軸に沿って場面ごとの状況を語句であらわすこの表現形式はこの句のスタイルは「1−2−3」型と呼ばれます。まるで3コママンガのようです。「1−2−3」型の世界的に有名な三語句詩に「来た 見た 勝った(Veni, vidi, vici)」というカエサルの有名な言葉があります。この句はカエサルの名言同様、しっかり韻も踏んでいます。

さらにこの句のおもしろさは、最後を「涙@銀座」としたところです。「やったあ」感は銀座が醸しだしてます。試しに他の地名を入れてみると、

メール見た 電話した 涙@新宿 → ボッタクられた

メール見た 電話した 涙@池袋 → 絡まれた

メール見た 電話した 涙@渋谷 → マルチ

メール見た 電話した 涙@パリ → 失恋した

メール見た 電話した 涙@インド → 下痢で帰国

など、地名には深い意味があります。涙@地名は想像力を掻き立てられますまだまだ楽しめそうです。

 

2つめ

「ミシン おにぎり うどん」 

IMG_6339

ミシンに神を見ました。詳しくはこちらご覧ください→Airbnb日記 vol.139 〜Airbnbを信じる人の周辺に起こる出来事〜

 

今日も三語句詩読んでくださりアントモステン。

ピリオド

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第4回テーマ 地方創生×教育

2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。

地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。

【日時】 2025年6月25日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
ご視聴登録は こちらのリンク からお願いします。

(2025/6/16更新)

 

三語句詩募集中です。これはと思った時の情景、日常の中のささやかな感動、後世まで残しておくべき格言的場面に遭遇したことなどを三語句詩にしてみてはどうでしょうか。ルールは「3つの語句(単語とは限らない)で構成する」のみです。ご応募お待ちしております。

応募フォームはこちらもしくはTwiiter「#三語句詩」でtweetしてください。

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

三語句詩 [vol.1]  [vol.2] [vol.3] [vol.4] [vol.5] [vol.6]