social_avatar_300x300

(私がAirbnbをはじめた理由。新規登録 / 新規リスティング| 出張レクテャー

Vol.138から続き

 

タイ人のベルタとそのアシスタントのノーウォッシュ、イタリア人のジオバンニとの共同生活になっていますw一応ひとり暮らしをしてるつもりなのですが、昔あんなにも切望していたひとり暮らし(大学進学で上京した理由の半分以上はそれ)がどんなものか忘れそうです。いや、忘れた。

 

ある日の夜。

IMG_6339

「ミシン おにぎり うどん」

いま全世界のごくごく一部のイノベーターたち(アーリーアダプターの前の人たち)の間で盛り上がっているという噂の三語句詩で決めてみました。(←ウソごく一部でも盛り上がってはいない)

この句は後から写真見て気づいてできた三語句詩なんですが、食卓の上にミシンとおにぎりとうどんが並んでいるのは理由があるんです。(いやあったんです)

おにぎりはTDW来てくれたAirbnbホスト友達のWさんの差し入れです。ありがとうございます。

IMG_6316 (1)

うどんは、以前カスタムオーダーでバッグを注文してくれた方が同じくTDWにお土産を持ってきてくれました。ありがとうございます。(上写真)

IMG_6459

ではミシンは?これはベルタが日本に来てすぐヨドバシカメラで買ったものです。アシスタントのノーウォッシュが、TDWの最中も終わった後も、受けたオーダーを私の家で作り続けてます。ベルタはタイからある程度仕込んだ素材を持ってきて日本で完成させているのです。(コイツ仕事できるヤツや)

それで、よく考えると製品を生み出しているミシンが、間接的に食べ物を運んでくれたとも言えるわけです。そうこのミシン様がこの日のご飯を連れてきてくれてたんです!だからずっとそこにいたのかミシン様…ではそれを踏まえてもう一度三語句詩詠んでみてください

「ミシン おにぎり うどん」

ミシンが神々しく見えてきます。ミシンマジリスペクトwお前のおかげでおにぎりとうどんが天から降ってきた!(おにぎりとうどんをくださったWさんとOさんサンクスです)

ピンとこない人は下のように置き換えてみてください。

「創造主 お恵み お恵み」「神 施し 施し」

もっとわかりやすく言えば

「仕事 飯 飯」

ってすれば一層わかりやすいでしょうか。

 

IMG_6443

というわけで、その時はそんなことは全く思いもせず3人でうどん食してました。見ての通り、このうどん超幅広なんです。「こうのす川幅うどん」という有名なお店のものらしいです。自宅で作って食べたらめっちゃ美味しかったです。B級グルメのグランプリになるくらいのものらしいです。

私は福岡出身なので、うどん大好きなのです。福岡にいた時は、ラーメンよりうどんの方が食べる頻度は高かったです。理由は簡単です。いろいろなところにうどんトラップがあるからです。

①高校の学食(一番安いメニューの定番通称素うどん「俺今日貧乏だから」が合言葉)

②高校の前のローカルスーパー「相互」の中(今でいうフードコートみたいなもののハシリ、そこのおばちゃんと仲いいから肉うどんの肉が山盛りになる。未だにその肉うどんの味が忘れられない。でももうない)

③高校の帰り道にあるちゃんとしたうどん屋(丸亀系のコシのあるやつ。ラーメンかうどんかお好み焼きか、九州の田舎の高校生が帰りにちゃんとしたもの食べようとした時の3つの選択肢の1つなのです。次点に唐揚げってのもあるが、決してマックではない)

④家で婆ちゃんが煮干しと醤油で出汁とって畑のネギ入れて3分くらいでうどん作る(当時コンビニなんて近くになくカップ麺を買ってくるよりはるかに早い)

などなどです。そういうわけで福岡の人はラーメンよりうどんの方が食す機会が多かった(今も多い?)はずです。

川幅うどんは出汁も抜群に美味しくてベルタたちも、とても満足そうでした。人間は本能的に美味しいものはの記憶は忘れない!ので、ベルタたちはこれが日本の麺フード「うどん」だと勘違いしてタイに帰っていくのでしょう。私もあえて説明はしてません。

 

さて、東京デザインウィークの間にもベルタの周りに、いかにもAirbnbっぽいいろいろなことが起こったので報告します。TDW来てくださった方はわかると思いますがベルタは英語が喋れません。でも、なぜかコミュニケーションができていろんな人と仲良くなっていろいろなことが起こります。

 

麻布十番にある雑貨屋に入ったら…

IMG_6461 IMG_6462

そのアトリエに招待される。

IMG_6460

なぜなんだ?なんでそんなことが起きる?

 

代官山にある MONOCLEショップ行ってみたら…

IMG_6530

自分の製品がオシャレに売られていた!

IMG_6528 IMG_6529

一番驚いたのは、店員だったらしいです。

 

渋谷駅を歩いていたら…

IMG_6472

変な外人と写真撮った。その日はハロウィンでもっともっと変な日本人いたはずだが。

 

2年前日本に来た時に知り合った社長さんが商品買いに来てくれたり…

IMG_6484

結構似合ってる。(黒いバッグです)

IMG_6473

そして夜はディナーに招かれる。

 

極めつけはこれ。麻布十番に「BUZEN」という豊前うどんのお店があるんですが…

originalBUZEN(食べログより)

「豊前」って何か知らない人がほとんどだと思いますが、それは地域の名前でして、何を隠そう私はそこの周辺の出身なのであります。豊前とは九州の東側海岸沿いを走る日豊線の小倉から行橋(自分の地元駅)を通って中津までの間周辺の地域を指すのです。その店は、超ローカルすぎて、地元自慢みたいになるんで、一人でしか行ったことありません(あと隣に座る男アダチがうどん嫌いって言うし)。もちろん山盛りの肉うどんを求めて肉うどんを注文するわけです。(でも「相互」のうどんみたいなおばちゃんが山盛りしたようなヤツは出てこない)

IMG_6466

ベルタたちは、夕ごはんにその店に偶然入ったら、メニューが全部日本語だった。そしたら、隣の心優しい方がいろいろお世話してくれて、とても楽しく過ごせて、ついでだからって、その人とFBで友達になったとのことです。しかもそれだけに留まらず、

R0012827

翌日の鍋パーティーに呼んだら、その人が来てくれた!

Awesome!

Airbnbのおかげって言うか、Airbnbっぽいって言うか、 Airbnbを楽しく利用している人ってこんな感じのメンタリティーなんですきっと。人とすぐ仲良くなっちゃうだけなのか、臭覚がいいのかはわからないですが。

Airbnbって人の何かを変えてます。それが何かって言うのはおこがましくて言えません。易い話ですが、私は少なくともAppleが自分にもたらしてくれた変化と同等の変化は受けていると思います。それらがなかった人生を想像したくありません。

スクリーンショット 2015-11-10 14.01.25

↑Airbnbのトップページ。どんな場所に行っても、家族や友人のように「ただいま」と「おかえりなさい」が言える世界って素晴らしいですよね。(もちろん実現なんかしてない)

(つづく)

 

 

 お知らせです。

東京デザインウィークで出展していたBellta Studio製品ですが、少しずつ日本で売る準備をしてます。

とりあえず準備できた分はこちらにアップしてますので、ぜひご覧ください。

http://www.belltastudio.com/jp/shop.html

基本的にはタイからの発送(発送費 1200円)になります。

今後PCバッグ等も少しづつ準備いたします。よろしくお願いいたします。

 

 

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

Airbnb日記|ブログ|ホスティング物件元麻布 & 九州Airbnb新規登録 / 新規ホストホスト向けイベント / 出張レクテャー

 

いままでのAirbnb日記シリーズ

Airbnb日記 vol.1 〜まずは人の家に泊ってみた〜

Airbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくる〜

Airbnb日記 vol.6 〜フランス人が隣にいる〜

Airbnb日記 vol.9 〜香港の女の人〜

Airbnb日記 vol.13 〜台湾人4名女子〜

Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たち〜

Airbnb日記 vol.20 〜イギリスのエンジニア〜

Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜

Airbnb日記 vol.22 〜タイ人の2人姉妹〜

Airbnb日記 vol.24 〜Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ〜

Airbnb日記 vol.25 〜テキサスから3人男組〜

Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 〜

Airbnb日記 vol.32 〜オレんちにも(東京)ドイツ人きたわ〜

Airbnb日記 vol.34 〜いまスペイン人がいます〜

Airbnb日記 vol.36 〜タイからの3人は短期留学生だった〜

Airbnb日記 vol.39 〜上海より女3男1の旅〜

Airbnb日記 vol.42 〜コスプレ女と腐女子 from マレーシア〜

Airbnb日記 vol.43 〜タイの大学生 from NY〜

Airbnb日記 vol.45 〜フランスからの留学生 〜

Airbnb日記 vol.46 〜自由な男2人 from オーストラリア〜

Airbnb日記 vol.50 〜タイのガチマンガ家が来た(証拠あり)〜

Airbnb日記 vol.53 〜たまにはゲストになる 基地に泊まった〜

Airbnb日記 vol.56 〜夏の夜の夢(天女をみた)〜

Airbnb日記 vol.57 〜日本人ベテランホストの女の人〜

Airbnb日記 vol.58 〜マレーシアからの刺客part1〜

Airbnb日記 vol.62 〜タイから女子3人組part1〜

Airbnb日記 vol.63 〜もしAppleマニアの実家(ど田舎)にApple社員が来たら〜

Airbnb日記 vol.65 〜タイからデザイナー来た〜

Airbnb日記 vol.70 〜日本人が泊まりに来ました(3人目)〜

Airbnb日記 vol.71 〜またタイから3人女子きました〜

Airbnb日記 vol.72 〜もし香港人がヨルタモリをみたらpart1〜

Airbnb日記 vol.74 〜バカドリルで有名なあの出版社から…〜

Airbnb日記 vol.76 〜カナダから大学生のオタクが1人でくると〜

Airbnb日記 vol.77 〜帰ってきたら外人がふとんで寝ていた〜

(速報)Airbnb日記 vol.78 〜特別編 Airbnbで知り合ったデザイナーとPC用クラッチバッグつくりました〜

Airbnb日記 vol.79 〜黒田バズーカに勝手に打たれていた〜

Airbnb日記 vol.80 〜女子来る→Airbnb創業者に会う→女子来る〜

Airbnb日記 vol.82 〜女子が焼き鳥とビールを持って現れた〜

Airbnb日記 vol.83 〜韓国から女子がひとりで来る〜

Airbnb日記 vol.86 〜韓国の超美女と超漢がやって来るpart2〜

Airbnb日記 vol.87 〜フランス人のアーティストが来ています〜

Airbnb日記 vol.90 〜オールドキッズ! フロムアメリカ〜

Airbnb日記 vol.91 〜Airbnbの花見に参加しました + エコバッグ販売告知 + Airbnb社員の言葉〜

Airbnb日記 vol.92 〜台湾から来た理研の研究者〜

Airbnb日記 vol.93 〜Airbnbの英語勉強会に参加しました〜

Airbnb日記 vol.94 〜ついにTimeTicketが売れた!withシンガポール男子大学生〜

Airbnb日記 vol.95 〜ゲストが求めているもの。シンガポール男子大学生〜

Airbnb日記 vol.96 〜日本人の日本人による日本人のためのAirbnb〜

Airbnb日記 vol.97 〜タイ人姉妹@トーキョーベタスポット〜

Airbnb日記 vol.98 〜GWにタイ女子4人と一緒に住む 第1日目〜

Airbnb日記 vol.103 〜タイ女子4人からのインドネシア男4人からの____〜

Airbnb日記 vol.104 〜マレーシアからご年配夫婦3組6人が来ているのだが〜

Airbnb日記 vol.107 〜5/30Airbnb主催のワークショップに参加しましたpart2〜

Airbnb日記 vol.108 〜ジャカルタから男女4人が突然来た〜

Airbnb日記 vol.109 〜Airbnbホストをはじめてちょうど1年経ちました〜

Airbnb日記 vol.110 〜成増のラストゲスト〜

Airbnb日記 vol.111 〜成増のラストゲストから麻布のファーストゲスト〜

Airbnb日記 vol.112 〜ホストを(まだ)はじめてない理由とは Airbnb Meet Up@恵比寿〜

Airbnb日記 vol.113 〜第2回Makuakeクラウドファンディング製品を発送しました〜

Airbnb日記 vol.115 〜元麻布へ2組目のゲストは〜

Airbnb日記 vol.116 〜ルーマニアからファッションデザイナー来た〜

Airbnb日記 vol.117 〜シカゴとニューヨークからのゲスト〜

Airbnb日記 vol.118 〜オレの親父の自立 ゲスト from マルセイユ〜

Airbnb日記 vol.119 〜ロンドンからのフォトグラファーの卵(孵化寸前)たち〜

Airbnb日記 vol.120 〜上海からの親子〜

Airbnb日記 vol.121 〜NYの女子大生から学んだ同居とルームメイトの違い〜

Airbnb日記 vol.122 〜10年前の教え子が泊まりに来た。その教え子に教えてもらったこと〜

Airbnb日記 vol.123 〜夜中にはほとんど帰ってこないパリから来た男たち〜

Airbnb日記 vol.124 〜恐怖!ダブルブッキング〜

Airbnb日記 vol.128 〜Airbnbで一番稼がせてくれるゲストとは? 〜

Airbnb日記 vol.129 〜恐怖!ダブルブッキング→でも仲良くなる→さらに仲良くなる→リピーターになる〜

Airbnb日記 vol.130 〜香港ガールが見た東京〜

Airbnb日記 vol.131 〜香港ガールからの広州人カップルからのリトアニア人カップル〜

Airbnb日記 vol.132 〜リトアニア人が来るということが何を意味しているか〜

Airbnb日記 vol.133 〜イタリア人と3ヶ月同居しますが何か?〜