ある航空会社の機内誌に「とがっていていい、個性を失わないで」という、社長の新入社員向けのメッセージが掲載されていた。

そこでふと「個性的とは何か」という話を思い出したので、書いてみることにする。

 

一般的に「個性的」といえば、どのようなものを想像するだろうか?

「格好が人と違う」こと挙げる人もいれば、「旅が好き」「映画に詳しい」といった趣味の側面を挙げる人もいる。単純に「奇行が目立つ」といったことを挙げる人もいるかもしれない。

あるいは「はっきりモノを言う」とか「思慮深い」といったことを「個性的」と評する人もいる。

 

もちろんそれらを「個性」と呼ぶことは人の自由である。だが、私が聞いた「個性的」という話はそのような話ではなかった。

 

————————

 

もう10年位前になるだろうか。私が、当時通っていた会社の経営者に「個性を尊重する経営」を掲げる方がいた。

「個性を尊重」という経営者は決して少なくない。私はその思い込みから「やっぱり変わった人が多いんですか?」と聞いた。

 

するとその経営者は、真面目な顔になってこう言った。

「個性的という言葉に誤解があるようですね。」

予想しなかった答えだ。戸惑った私は「どういうことですか?」と聞き返した。

 

「言動や格好が人と違う、妙なこだわりがある、そういったステレオタイプな「個性的」は、我々の考える「個性」とはちょっと違いますね。そういった貧しい個性と、ほんとうの意味での個性は異なります。」

そう経営者は言った。

 

そこまで言い切るからには、何かしら考えるところがあるのだろう。私は聞いてみたかった。

「では、皆様の考える個性とはどのようなものなのでしょう?」

 

「我々の考える個性は、「人が持つ、様々な能力」のことだと思っています。」

「詳しく教えていただけないでしょうか。」

「具体的に言いましょう。例えば、営業で数字を作るのが得意、小型化の技術を持っている、リーダーとして信頼が得られる、プログラミングが卓越して早い、人を感動させる絵を描ける。面白い文章を書ける。そういったものが「個性」です。

要は何か人と異なるアウトプット、成果が出せることを「個性的」と言えるということです。それ以外は単なる自己満足にすぎない。」

「ふーむ。」

「誤解を恐れず、突っ込んで言えば「成果を出す特殊能力」が個性ということです。

だから、安易なやり方で個性的であろうとすればするほど、どんどん無個性になるんですよ。本当の個性は「鍛錬によって磨きぬかれたもの」に他なりません。

まあ、時計やクルマ、服や家など「買ったもの」で個性を主張しようとする輩も一緒ですね。そんなものは個性ではなく「こんな買い物が好きです」と言っているだけに過ぎない。」

 

最後に経営者は言った。

「ウチは従業員の個性を大切にします。だから目標はひとりひとり違う。それぞれが何かを極めて欲しい、と思っています。

だから、新人は一番「無個性」な状態です。逆に言えばこれからどんな「個性」を身につけられるかが勝負なんです。私はそれを、心から楽しみにしています。

どうか、安っぽい個性に逃げないで欲しいですね。」

 

「安っぽい個性」という言葉が、妙に心に残った。

 

 

 

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安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
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(2025/6/2更新)

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