ある航空会社の機内誌に「とがっていていい、個性を失わないで」という、社長の新入社員向けのメッセージが掲載されていた。
そこでふと「個性的とは何か」という話を思い出したので、書いてみることにする。
一般的に「個性的」といえば、どのようなものを想像するだろうか?
「格好が人と違う」こと挙げる人もいれば、「旅が好き」「映画に詳しい」といった趣味の側面を挙げる人もいる。単純に「奇行が目立つ」といったことを挙げる人もいるかもしれない。
あるいは「はっきりモノを言う」とか「思慮深い」といったことを「個性的」と評する人もいる。
もちろんそれらを「個性」と呼ぶことは人の自由である。だが、私が聞いた「個性的」という話はそのような話ではなかった。
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もう10年位前になるだろうか。私が、当時通っていた会社の経営者に「個性を尊重する経営」を掲げる方がいた。
「個性を尊重」という経営者は決して少なくない。私はその思い込みから「やっぱり変わった人が多いんですか?」と聞いた。
するとその経営者は、真面目な顔になってこう言った。
「個性的という言葉に誤解があるようですね。」
予想しなかった答えだ。戸惑った私は「どういうことですか?」と聞き返した。
「言動や格好が人と違う、妙なこだわりがある、そういったステレオタイプな「個性的」は、我々の考える「個性」とはちょっと違いますね。そういった貧しい個性と、ほんとうの意味での個性は異なります。」
そう経営者は言った。
そこまで言い切るからには、何かしら考えるところがあるのだろう。私は聞いてみたかった。
「では、皆様の考える個性とはどのようなものなのでしょう?」
「我々の考える個性は、「人が持つ、様々な能力」のことだと思っています。」
「詳しく教えていただけないでしょうか。」
「具体的に言いましょう。例えば、営業で数字を作るのが得意、小型化の技術を持っている、リーダーとして信頼が得られる、プログラミングが卓越して早い、人を感動させる絵を描ける。面白い文章を書ける。そういったものが「個性」です。
要は何か人と異なるアウトプット、成果が出せることを「個性的」と言えるということです。それ以外は単なる自己満足にすぎない。」
「ふーむ。」
「誤解を恐れず、突っ込んで言えば「成果を出す特殊能力」が個性ということです。
だから、安易なやり方で個性的であろうとすればするほど、どんどん無個性になるんですよ。本当の個性は「鍛錬によって磨きぬかれたもの」に他なりません。
まあ、時計やクルマ、服や家など「買ったもの」で個性を主張しようとする輩も一緒ですね。そんなものは個性ではなく「こんな買い物が好きです」と言っているだけに過ぎない。」
最後に経営者は言った。
「ウチは従業員の個性を大切にします。だから目標はひとりひとり違う。それぞれが何かを極めて欲しい、と思っています。
だから、新人は一番「無個性」な状態です。逆に言えばこれからどんな「個性」を身につけられるかが勝負なんです。私はそれを、心から楽しみにしています。
どうか、安っぽい個性に逃げないで欲しいですね。」
「安っぽい個性」という言葉が、妙に心に残った。
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