中途採用で「いい人がいない」と嘆く経営者やマネジャーは多い。
「いい人」の定義は様々あるだろうが、大体において
・素直で能力が高い
・コミュニケーションがウマい
・専門技能がある
といったことを挙げる人が多い。まあ、要するに「仕事ができる人」をいい人と言っている。そして、いい人が足りていないのはおそらく事実である。
だが、正直に言って、いい人はほんの僅かしか、中途採用市場にはいない。人間の能力が正規分布していると仮定すると、偏差値60以上の人は全体の15%しかいないのだ。そして、その15%は「職場を選べる立場」にある。
したがって、彼らは市場にあまり出てこない。人脈で仕事が見つかる人たちだ。
また、逆に「極めてできない人」に出会うこともほとんどない。偏差値40以下の人もまた、15%しか存在しないのだ。だから、多くの場合採用できるのは全体の70%を占める「普通の人」だ。
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ところで、会社のマネジメントの本質はなにか、少し考えてみる。様々な答えがあろうが、ピーター・ドラッカーが言うように、「凡人をして、非凡なことを行わせる」ことが最も正解に近いのではないだろうか。※1
マネジメントが必要なのは、このためである。むしろ、マネジャーや経営者が「いい人がいない」と言うのは、職務怠慢と言っても良い。
私にそれを教えてくれたあるマネジャーは「いい人が採用できない」という他の人の言葉に対し
「何言ってんの、出来のいい人ばかりなら、マネジャーなんて必要ないじゃない」
と言った。
では、普通の人がどうやって突出した成果をあげるのか。そもそも普通の人が非凡なことをできるのか。そこが問題である。特に「才能」という言葉に囚われた人にとって「うまくいかないのは、才能がないからだ」という言い訳を使うことは甘い誘惑となる。
だが、才能をはじめとする能力一般は、成果に対してそれほど影響があるわけではない。
経済学者のダニエル・カーネマンは
「統計的には、優れたCEOの率いる会社が相手よりより良い業績を上げる確立は、かなり甘く見積もって約60%、これは運頼みの場合より10%程度高いだけ。ビジネス書に頻繁に見受けられるCEO英雄神話を裏付ける数字とは言いがたい」※2
という。
私も同感だ。実際の仕事は、運が大きな要素を締めており、能力は二の次、三の次だ。もっと身も蓋もない話をすれば、要するに試行回数が多い人のところに、成功が転がり込むのである。
「努力せよ」「トライアル&エラー」が重要視されるのは間違いではない。それが正解であり「運を味方につける」ということだ。
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それを知ってか、知らずか、上述のマネジャーは、
「所詮は事業会社。芸術家や科学者、スポーツ選手ではない。普通の人で十分非凡な事ができる。」
と言い切る。
その言葉通り、彼の部署は社内で「引き取り手」として有名だ。「他部署の手に余る人物」を、引き取って、戦力化するのが得意なのだ。
「具体的に何をしているのか?」と聞くと、彼は快く答えてくれた。
1.まずじっくり話を聴く。
実際にダメなやつはほとんどいない。活用されていないだけ。言い分を聞き、彼の得意とすることを見出す。話をじっくり聞けば、彼が成果を出せそうなことはだいたい分かる。
その際に「給料分は働いてもらう」と言った野暮な話はしない。最初は投資。回収できるのは2年後。その際には10倍以上のリターンがある。(と期待する)
ほとんどの場合は、話を聴いてもらえなくてふてくされているか、苦手なことを強要されているだけ。
2.努力を褒める
社会人になったら「努力は褒められない」という人が多いが、そう思わない。逆に「成果を必ず出します」という人ほど疑ってみるべきだ。それは単なるリップサービスかもしれない。
成功は運だからやり続けた人に報いてくれる。だから努力は絶対必要。ただし、間違った努力は指導者が早く発見してあげ、方向を正してあげること。
3.成果を実感できる仕事を与える
日々の仕事の原動力は、「昨日より良くなった」という実感だ。昨日よりほんの少しでも良くなることがモチベーションの維持の本質である。
もちろん一流の技能を身に付ける過程では停滞もある。だが戦力化するだけであればそんな心配をする必要はない。また、ある程度の技能が身につけば、あとは自分でやれるようになる。
4.「復習」を共に行う
「復習大事」と学校では耳にタコができるほど言われたと思うが、会社ではなぜか復習されない。だが、育成には「復習」こそが大事。一つひとつの仕事を丁寧に振り返ること。
一流の仕事と、そうでない仕事の区別は「復習」しないとできるようにならない。
極めて当たり前のことをきちんとできるマネジャーは、凡庸な人物をもって、非凡なことを為さしめるのだ。
-スパークル株式会社- 1.企業の課題解決に向けたDX推進人材の採用・育成に関する状況 -ティネクト株式会社- 1.「営業リストが尽きた時に次に取るべき行動とは?」
(文責-ティネクト株式会社 取締役 倉増京平)
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