人格者の社長のもとに仕事のデキる上司がいて、残業はそこそこあるがコンプライアンスは完璧。自分の得意なものとやりたいことを同時に満たしていて、その仕事は楽しい。故に体調良好。

で、あれば辞める必要ない。

だが、そんなことはあり得ない。

そんな会社を自分で創るか、探し続けるか、今のままで我慢するか。

 

サラリーマンを辞めて起業した若者が言っていた「起業したらお金持ちなれると思ったんですけど、そんなことなかったですね。」

「社畜」という言葉もあるけれど、毎月決まった額の給料が支払われることが決まっていて、社会的な地位(ローンやクレジット審査で優遇される)や法律面でもこれでもかというほどかなり保護されている。資本主義の世の中でサラリーマンほど洗練された効率の良い「職業」はないとも言える。

本当に辞めていいのか?

 

人から縛られない「自由」だけが、辞める理由で本当によいのか?

「で、自分はどうしたいの?」という言葉は、時に鋭いナイフのように心臓をえぐる。それを知ってて、私はあえて彼女に問てみた。彼女は「わからないです。」といった。

会社を辞めれば自由になれるのかより

 

あなたが辞めたいのは、あなたの努力不足もあるかも知れない

「仕事って、基本的にこちらからアクションしないとつまらないんだよ。だから自分の行動に変化を持たせて、ある程度楽しくすることはできる」

仕事が楽しくない、という新人へ、先輩が言ったことより

 

その仕事が好きなはずなのにやる気が出ない原因は上司にある

友人の話を聞きながら、一つのフレーズを思い出した。

“優れたエグゼクティブは、部下が上司たる自分を喜ばせるためなどではなく、仕事をするために給料を払われていることを認識している。”

まったくもって、そのとおりであるが、逆にそういう上司が少ないからこそ、ドラッカーはわざわざこのようなことを言った

「仕事やめよう、と決めたら、逆に仕事が面白くなった」という友人の話より

 

サラリーマンを辞めて起業する人の究極の理由

「結局、「人の下で働く」ってのは、面白くもない仕事をして、成長を諦めて、給料の低い仕事で頑張るってことだったよ。」

「ずいぶんと極端だな。」

「だから、もうボクは、サラリーマンを辞めようとおもってる。」

仕事に不満だらけだった彼はなぜ、仕事を楽しめるようになったのか。より

 

あなたは「今」が辞め時なのか?

では、「辞め時」をどのように判断したら良いのか。私がはっきりと、「そんな仕事やめちまえ」と言い切るのは次の条件の会社だ。

1.社長や上司がクソ

2.残業代を支払っていないなどの法律違反をしていて、それを会社が認めている

3.やりたいことがある

4.仕事に飽きている

5.体を壊した

会社の辞め時を判断するにはより

 

あなたが会社を辞める本当の理由は何だろうか。

 

【お知らせ】
大好評ティネクト主催ウェビナー5月実施のご案内です。


良いアイデアはあるけれど、実行に移せない…
このような課題をお持ちの企業の経営者様、事業責任者様へ向けたセミナーを開催します。

<2024年5月13日実施予定 ティネクト90分ウェビナー>

マーケティングの人手不足は「生成AI」を活用した仕組みづくりから

-生成AIで人手不足を解消しようセミナー


<セミナー内容>
1.あらゆる業界で起こっている人手不足
2.「動ける人材がいない状態」から脱却しつつある事例紹介
3.マーケティングの省力化事例
4.生成AI用いた業務省力化、その他の取り組み

【講師紹介】
倉増京平(ティネクト取締役)
楢原一雅(同取締役
安達裕哉(同代表取締役)


日時:
2024年5月13日 (月曜日)⋅18:00~19:30
参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細 こちらティネクウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/4/21更新)