こんにちは。出張靴磨きサービスを行っているニイナナ株式会社「ミガクル」広報部です。

この場をお借りして広報活動をさせてもらってます。社長の堀江です。

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現在、私が行っている出張靴磨きには、大きく分けて2種類のタイプがあります。「オフィスへ訪問して靴磨き」と「個人宅へ訪問して靴磨き」です。

しかし、最初からこの2種類を考えていたわけではなく、当初は「個人宅へ訪問して靴磨き」しか想定していませんでした。

ある時、 Amazonや楽天はもちろんのこと、マッサージやネイルアートなど実体験ものにしても、ありとあらゆるものが自宅でインターネットから注文できるのに、「靴磨き」はまだないなあ(1年前)と気づいたのです。

自分がそういうサイトを先に作っちゃえば「誰もやってないから、俺がやれば絶対儲かる」って思ったのです。

 

 

でも、多くの方はお気づきだと思うのですが、「誰もやってないから、俺がやれば絶対儲かる」っていうのは、「簡単に儲からないから、誰もやってない」ということでもあります。

まあ、起業した人が後から気づくという「起業あるある」なんですが…

実際は、インターネットの集客って非常に難しくて、サイトをつくったからといって問い合わせが来るわけではないです。特に誰もやってないサービスだと尚のことです。

それはリアル店舗と一緒です。どんなにいいサービスがあったとしても、誰もそのサービスを知らない上に、さらに信用もなければその店舗に足を踏みいれることはないですよね。

結局は、自分の実力では自らの数少ない人脈を辿ってリアルの繋がりを中心に営業をしていくしかありませんでした。それに関しては先日の記事でお伝えした通りです。

DMよりもWEB広告よりもビジネス交流会よりも、結局知り合いからの紹介クチコミが100倍効率よかった

そして、リアルの繋がりを利用して最終的にとった作戦は「トライアル(無料)と称して、とにかく自宅へ行く」という方法でした。

そこまでしなければ出張靴磨きの魅力はわかってもらえないと思いました。それに一度でも試してもらえれば満足してもらえる自信もありました。

 

 

ある時知り合いの社長さんの自宅へ出張靴磨きに行かせてもらえる機会をもらいました。

その社長さんのご自宅へ伺い靴を10足ほど磨かせてもらい、とても満足して頂くことができたのですが、その時に私が「会社に出張して社員さんの靴磨きとかもどうですか?」と、なんとなく聞いてみたら

「いいよ。来てみなよ」と言われたのです。

 そうやってオフィスでの出張靴磨きがはじまったのです。

 

でも一筋縄ではいきませんでした。なぜならその社長さんのオフィスに行ってみると革靴を履いている人はほとんどいなかったからです。ほとんどの人がスニーカーでした。

しかし、ここでひとつの気づきがありました。

それは「スニーカーだから磨けないんだよね」と言われることに対して、「いや磨けますよ」と言うことができれば、もっと多くの人の靴が磨くことができるんだと思ったのです。

このことがきっかけでスニーカー磨きの技を習得しました。さらにはどんな靴でも磨けるようにしとけばいいと思い、パンプスやスエード靴なども磨く技も習得しました。

まるでポケモンが技を習得していくみたいな話なんですが、経験(値)を積んで技を習得していく、まさにその表現がピッタリです。

 

 

結果的に、訪問先が必ずしも革靴の方がいる場所でなくてもよくなりました。

「御社のお昼休みなどに出張靴磨きとしてお伺いしてもいいですか?」とこちらから聞いた時に

「いやウチはスニーカーの社員ばかりだから」とか

「女性が多い職場だからね」

と言われても

「大丈夫です」と答えることができるようになりました。

多くの場合、反射的に「できない理由」を言われてしまうのですが、それが自然に切り返せるようになったのです。

さらにもう一つ絶大な効果があったのは、訪問1回あたりの単価が上がるということです。

売上げを上げるには、新規顧客、利用頻度、単価を上げることが大事というのは以前の職場で学んでいました。

その中で手間がかからないけれど意外と難しいのが単価を上げることだと実感していたのですが、スニーカーやパンプスなど磨ける靴の種類が増えることで、結果的に訪問1回あたりの単価を上げるということができるようになったわけです。 

 

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何とかニイナナ株式会社を1年持たせることができました。感謝の念をこめて今週はミガクル1周年記念パーティーを行いました。勝手に今年度の抱負を語っているところです。

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ミガクル」サイト

 

【過去の週報】

ニイナナ週報003号 キャビンアテンダントはできる男かどうかを靴を見て判断してるらしい。私はその説を信じます

ニイナナ週報002号 DMよりもWEB広告よりもビジネス交流会よりも、結局知り合いからの紹介クチコミが100倍効率よかった

ニイナナ週報001号【公式】出張靴磨きサービスのニイナナ株式会社が広報活動を行います。

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