企業による大規模データの利用が進んでいる。SUICAの乗車記録からTポイントカードの利用履歴、Googleによるwebの閲覧履歴まで、様々なデータが人をトラッキングし、そのデータを利用しようとする会社がある。また、企業の内部においては営業、財務、生産、設計など様々なデータが取得されている。

しかし、データをどう利用するかに関してはまだ、十分な知見が得られていない。

実際、システムを導入し、様々なデータを取ったにもかかわらず、それを活用できていない企業は多い。

 

それに対して、ピーター・ドラッカーがその著書「マネジメント」の中で「データの利用」について興味深い知見を述べているので、紹介する。

 

”企業などの人間組織すなわち複雑な知覚の世界では、データを取る行為は客観的でも中立的でもありえない。主観的な行為であって偏りを持たざるをえない。しかも、それは対象を変えるのみならず、データを取る者自身を変える。なぜなら、データを取ることによって新たな知覚を得るわけでなくとも、知覚の経験は大きく変わるからである。

 

ドラッカーは、「注意を向け、データを取るという行為そのものが価値を加える」と述べている。要は、データを取られるということは「重視されている」というメッセージと等しいということだ。

 

 

従って、「データを取って、客観的に意思決定を行うための材料を手に入れよう」という考え方は、間違っている。

ドラッカーはこう続ける。

 

”そもそも企業のような社会的存在では、データを取ること自体が価値を定め、目標を定めることに等しい。客観的足り得ない(中略)

重要な事は、データをとることがビジョンを生み出すということである。データを取る行為は、データを取られる対象とデータを取るものを変える。意味と価値を賦与する。したがって、データに関わる根本の問題は、何のデータを取るかである。”

 

 

偶然かも知れないが、似たような話が自然現象においても存在する。物理学でいうところの「不確定性原理」というものがある。

ミクロの世界では量子の運動量を観測しようとすると、観測、すなわち「見ようとする行為」によって、量子の状態が変わってしまう。結果的に正確な運動量を測定できない。

 

会社という大きな世界であっても、「観測しようとすると、観測そのものが対象に影響を与える」という原理が成り立つのだろう。

システムを導入したり、管理手段を導入すれば、「現場で何が起きているかわかる」というのは間違いのようだ。

 

【Books&Appsオンラインセミナーのお知らせ】
コンテンツマーケティングによる集客とその成果について学習したい向けの無料オンラインセミナーのご案内です。 ティネクト(Books&Apps運営会社)が支援している企業のオウンドメディアの豊富な事例をもとに、弊社が得意としているwebコンテンツによる集客の秘訣についてお伝えします。
<2022年7月13日実施セミナー>

なぜオウンドメディアがブランディングとマーケティングを同時に行うことができるのか?

-2万リードを獲得したコンテンツマーケティングから学ぶ、「成果が出る」オウンドメディア運営方法-
※5/20,6/20に実施したセミナーと同内容です。

<内容>
1.ブランディングもマーケティングも同時に実現するとは何?
2.オウンドメディアの目的と2つの役割
3.オウンドメディアに必要なコンテンツとは?
4.オウンドメディアに必要なオファーとは?
5.成果を出すオウンドメディア運営
6.フェーズに応じた目標設定について

講師:ティネクト株式会社 取締役 楢原一雅


日時:2022年7月13日(水)15:00〜16:30
参加費:無料 
定員:150名 
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細はこちらオンラインセミナーお申込みページをご覧ください

(2022/6/21更新)