企業による大規模データの利用が進んでいる。SUICAの乗車記録からTポイントカードの利用履歴、Googleによるwebの閲覧履歴まで、様々なデータが人をトラッキングし、そのデータを利用しようとする会社がある。また、企業の内部においては営業、財務、生産、設計など様々なデータが取得されている。

しかし、データをどう利用するかに関してはまだ、十分な知見が得られていない。

実際、システムを導入し、様々なデータを取ったにもかかわらず、それを活用できていない企業は多い。

 

それに対して、ピーター・ドラッカーがその著書「マネジメント」の中で「データの利用」について興味深い知見を述べているので、紹介する。

 

”企業などの人間組織すなわち複雑な知覚の世界では、データを取る行為は客観的でも中立的でもありえない。主観的な行為であって偏りを持たざるをえない。しかも、それは対象を変えるのみならず、データを取る者自身を変える。なぜなら、データを取ることによって新たな知覚を得るわけでなくとも、知覚の経験は大きく変わるからである。

 

ドラッカーは、「注意を向け、データを取るという行為そのものが価値を加える」と述べている。要は、データを取られるということは「重視されている」というメッセージと等しいということだ。

 

 

従って、「データを取って、客観的に意思決定を行うための材料を手に入れよう」という考え方は、間違っている。

ドラッカーはこう続ける。

 

”そもそも企業のような社会的存在では、データを取ること自体が価値を定め、目標を定めることに等しい。客観的足り得ない(中略)

重要な事は、データをとることがビジョンを生み出すということである。データを取る行為は、データを取られる対象とデータを取るものを変える。意味と価値を賦与する。したがって、データに関わる根本の問題は、何のデータを取るかである。”

 

 

偶然かも知れないが、似たような話が自然現象においても存在する。物理学でいうところの「不確定性原理」というものがある。

ミクロの世界では量子の運動量を観測しようとすると、観測、すなわち「見ようとする行為」によって、量子の状態が変わってしまう。結果的に正確な運動量を測定できない。

 

会社という大きな世界であっても、「観測しようとすると、観測そのものが対象に影響を与える」という原理が成り立つのだろう。

システムを導入したり、管理手段を導入すれば、「現場で何が起きているかわかる」というのは間違いのようだ。

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第6回 地方創生×事業再生

再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは

【日時】 2025年7月30日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【今回のトーク概要】
  • 0. オープニング(5分)
    自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
  • 1. 事業再生の現場から(20分)
    保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
  • 2. 地方創生と事業再生(10分)
    再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
  • 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
    経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
  • 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
    「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
  • 5. 経営企画の三原則(5分)
    数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
  • 6. まとめ(5分)
    経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”

【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
ご視聴登録は こちらのリンク からお願いします。

(2025/7/14更新)