airbnb-logo(vol.5から続き)これから1週間も滞在するのですが、大丈夫ですかね…とりあえずレポートします。

(Vol.6)↓

いまフランス人います。隣の机(本当はアダチの机)で仕事してます。

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昨日は、夕飯を一緒に食べにいきました。

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日本には、Japanese チャイニーズとrealチャイニーズの2種類の中華料理があると、オレがつくったかっこ良い英語で、説明しながら。

私が連れて行きたかったのは、もちろんJapanese チャイニーズ(街のおっちゃんがやっているメニュー豊富なラーメン屋)なのですが、あいにく閉まってましたので、リアルチャイニーズ(店の人が全員中国人。必ずおいしい。まずいリアル中華は、まずいカレーに出会うくらい確率低い)に行きました。

店員のおばちゃん(中国人)が、フランス人来たことににすごい喜んでくれて写真撮ってくれました。

ちなみに、今来ているフランス人、エドガーとルイーザの二人です。世界中にいる、フランス人の起業家をインタビューして回っているそうです。ウェブサイトを運営していて、wproject.frというサイトです。

1年間フランスをずっと離れて、旅行をしながら取材してるとのことで、ちょっと前まで韓国、その前はベトナム、その前はインド、とフランスからほぼ地続きで旅行してるみたいです。リアルバックパッカーです。最初あらわれた時に、大量の荷物とともにあらわれてびっくりしました。モンゴルのゲルみたいなもんですね。合点いきました。

会話は、私英語できません。でも 愛すべくコイツらがあります。

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Apple&Googleって現在の最高の組み合わせだなって思います。あれ以降お互いが仲が悪いのは俺には関係のないことです。あと、全然関係ないけいどGoPro&Red Bullも好きです。

私は本が好きで、特にガリア戦記が好きだって言いたかったのですが、カエサルって言っても通じませんでした。どうやらフランス人はシーザーと言うらしいです。 しかも、この話題あまりヒットしませんでした。やっぱりあれですかね。フランスって攻められた側ですもんね。会話が続きませんでした。あ、これは教養のある失敗談の報告です。みなさんも気をつけましょう。

ということで、まだ一週間ほどいます。

オレは、なにかもう、よくわからないんだけど、普通に一緒にいるんで、平常心でいつも通り働きます。

(vol.7へ続く)

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第4回テーマ 地方創生×教育

2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。

地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。

【日時】 2025年6月25日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/6/16更新)