昔、12年以上にわたって在籍していたコンサルティング会社では、管理職だったので、結構な回数、採用の面接官をやっていた。
ただ、本音を言うと「大事な仕事」とは認識していたが、面接官はあまりうれしい仕事ではなかった。
まず、かなりの時間がとられる。
昼間を面接に充てると、自分の仕事は夕方から。確実に夜中コースになる。
あるいは休日出勤をして面接をしたことも何度もあった。
くわえて、面接官を行うことのプレッシャーも大きかった。
なにせ、人生の大きな決定にかかわるのだ。
適当に仕事はできない。
しかも、コンサルタントは面接のプロではないので、面接は非常に難しい仕事だった。
まず30分や1時間程度で、誰を採用すべきかを見極めること自体に、無理がある。
話の裏をとることはできないし、その人に関するデータも、履歴書と職務経歴書という、表層的な情報ばかり。
おまけに採用の「成果」がわかるのは半年~1年後。
そのころには失敗が判明しても、「やっぱりクビ」とはいかない。
しかし、リソース不足ゆえ、部署が大きくなって「採用専門の部隊」ができるまで、私が働いていた部署では、最終的な判断は
「一緒に働きたいと思ったか」という、面接官のあいまいな判断に一任されていた。
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さて、そういうわけであるから、今ではちょっと考えられないが、私がマネジャーになった当時、面接のやり方に関しては、面接官にかなりの裁量があった。
当時の面接の流れは以下のようなものだった。
1.面接シートに書かれている内容を質問する
・なぜ当社に応募したか(⇒ 動機チェック)
・これまでどんな仕事をやってきたか(⇒ スキルチェック)
・今後のキャリアに望むのは何か(⇒ 志向チェック)
2.面接官とのフリーディスカッション
3.応募者からの質問
2~3人同時に面接を行い、1回の面接時間は約1時間程度だったように記憶している。
まあ、控えめに言っても、「普通過ぎる面接」だっただろう。
特に変わったことをしていたわけではない。
最終的には、面接官3名による合議で、採用不採用を決定し、人事に申し送りするという手順になっていた。
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で。
見てわかる通り、面接官に裁量があったのは、2.のフリーディスカッションだ。
面接官同士の事前の打ち合わせなどはほとんどなかった。
だから、大体は1.の内容について面接官が思ったことをそれぞれ、聞いていくような進行だった。
だから当然、面接官の中には「それ聞いてどーすんの?」と思えるような質問、例えば「このマーケットに潜在的な顧客数はどのくらいいますか?」といった、フェルミ推定的な質問をする人もいた。
ただ、私を含めて面接官の多くは、「フェルミ推定」と仕事の能力にあまり関連がないと、うすうす気づいていた。
パズルを解くのがが得意だからと言って、それが何の役に立つのか。
まあ、実務ではあまり意味はない。
だが、代わりにどのような質問をすればよいのか、私は悩んだ。
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ところが、ある時。
一緒に面接官をしたマネジャーの一人に、良い質問をするな、と感じた人がいた。
彼が応募者にどのような質問をしていたか。
実は、特別な質問ではなかった。
それはまるで、「社内勉強会」のようだったのだ。
例えば当時、社内勉強会では、頻繁に「事例発表」が行われていた。
今風に言うと、ケーススタディ、というやつだ。
その中に、クライアントからの難しい質問にどう応えるのか、という題材が結構あった。
例えば経営者から、「うちの◯◯取締役、どう思う?」と聞かれたら、なんと答えるか、とか。(実際によく聞かれる)
お客さんのコンプラ違反を発見したら、どうする?とか。(ごくたまにある)
相手の部長から、「彼、人の悪口が多いんだけど、どうしたらいい?」とか。(よくある)
それ以外にも、社内で共有されていた知見なども、題材になっていた。
例えば「文書」と「記録」の違いをどのようにお客さんに説明しますか?とか。(必ず説明する)
例えば、営業の発言権が強い会社の場合、目標が高すぎると、どのような弊害がありますか? とか。(よく見る)
ソフトウェア品質の欠陥を改善するのに、業務フローのどこにアプローチするのが効果的でしょうか?、とか。(開発会社の出身者に聞く)
それらには、一応「正解」があったし、ダメな回答や、失敗事例も共有されていた。
また、社内の優秀なコンサルタントの回答との比較もできた。
だから、応募者の回答が適切かどうか、良し悪しの判断が容易にできたのだ。
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今では、面接におけるケーススタディは珍しくない。
だが、当時は「正解」が設定されており、しかも社内の人々の発言と比較ができる面接を行っている会社は、少なかった。
また、「意欲」や「志」、あるいは「前向きさ」などの抽象的な概念ではなく、「実際のケース」を使って、「君ならどうする?」あるいは「こんな場合、どうした?」という、「行動」や「仮説」を問う面接は、少なかったと思う。
あとから知ったのだが、実はこの面接手法は、Googleが現在実施している、『構造的面接』とかなり重っていた。
構造化面接の質問には、行動についての質問と仮説に基づく質問の 2 種類があります。
行動についての質問では、以前の業績についての説明を応募者に求め、現在の職務で求められるものと照らし合わせます(「~のときのことを話してください」)。
仮定に基づく質問では、職務に関連した仮定の状況が提示されます(「もし~だとしたら、あなたはどうしますか?」)。たとえば、面接では次のような質問があります。
行動についての質問: あなたの行動がチームに良い影響を与えたときのことを話してください(フォローアップ: あなたの第一目標は何でしたか、その目標を立てたのはなぜですか?同僚はどのように反応しましたか?今後はどのような計画がありますか?)
仮説に基づく質問: メールサービスを提供する業務を行なっている際、競合他社が、自社サービスに月額 5 ドルの課金を始めたとします。あなたは、その状況をどのように評価し、チームに何をするようにすすめますか?(フォローアップ: 推奨案を伝える前にどのような要因を考慮しますか?推奨案のメリットとデメリットは何ですか?それが今後も持続可能なモデルかどうか、どのようにして評価しますか?組織全体にはどのような影響があるでしょうか?)。
もちろん、こうした面接の工夫は、後日、文書化され、標準化され、会社全体で採用された。
また、「口で言わせる」だけではなく、「意見をまとめてその場で紙に書かせ、プレゼンテーションしてもらう」という面接も取り入れられるようになった。
これらもまた、面接者の日本語運用能力を把握するに効果的だった。
くわえて「失敗」を繰り返さないため、「ほんのちょっとでも迷ったら採用しない」というルールも決まり、採用のクオリティは恐ろしく向上したのである。
「人の能力が生命線」のコンサルティング会社にとって、これは大きな前進だった。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
◯Twitter:安達裕哉
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◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書)