特殊な才能なのかどうかは分からないが、面接の極めてうまい人がいる。私が知る限りだけでも、5,6人いる。彼等が採用した人物は、ほぼ間違いなく、「会社に入ったあとも活躍できる」人物だ。
だから、経営者も彼等には安心して面接を任せられる。
そんな「きちんと結果を出せる面接官」に共通しているのが、面接している相手をほとんど緊張させない、ということだ。
これは決してオーバーな表現ではない。「本当にこれは面接なのだろうか?」と思ったほどだ。
面接は終始和やかな雰囲気の中で進行し、学生の「生活」を語ってもらうような質問をする。
特別に変わった質問をしたり、頭の良さを試したりするような質問はしない。回答の早さを問うこともしない。
ただ学生と、「会話」するのだ。
そして、そういう質問であれば、学生からも「テンプレートの」回答は帰ってこない。皆、違う人生を送ってきたからだ。
「なぜ、今の学部を選んだのですか?」
「大学に合格した時、どんな気持ちになりましたか?」
「今の研究は楽しいですか?」
「どういったところが楽しいですか?どんな結果が出たら、「成果が出た」と思いますか?」
そういった、ごくふつうのことを聞く。
そして、当たり前だが、学生からは「普通の」答えが帰ってくる。
結果として、面接は以下のような塩梅となる。
「なぜ、今の学部を選んだのですか?」
「コンピューターに興味があって、自分でもいろいろとプログラムを作っていました。その延長で決めました。」
「確かに、プログラムは面白いですよね。でも、他の選択肢は考えなかったのですか?」
「…」
「いや、ゆっくり考えてもらっていいですよ。急ぎませんから。」
「…。そうですね…、正直に言えばそこまで深くは考えませんでした。当時の私は、「大学に入ること」のほうが、「何をやるか」よりも重要だったと思います。あまり良くないことだったのかもしれません。」
「今はどうですか?」
「物理を勉強してみたかった、と言う思いは今もあります。」
「おお、物理ですか。どんな分野で?」
「素粒子や、天体の力学などです。」
「いいですね、たしかに面白そうです。私も素粒子の研究をしようと思っていた時期がありました。」
「あ、そうなんですか?」
「そうですよ。当時は最先端でしたからね、でも、結局プログラミングをやったんですよね。」
「そうです。」
「どんなものを作りましたか?」
「いやー、簡単なものが多いですけど、電卓とか、簡単なおえかきツールとか、そんなのです。」
「電卓って、つくるのは簡単なんですか?」
「まあ、どんなものをつくるかによります」
「どんな機能のものを作ったんですか?」
「あまり高性能ではないですが、◯◯、◯◯、◯◯、それくらいでしょうか…。」
「◯◯ですか、面白いですね。実際に作るとき、どういう部分が難しかったか、聞かせてもらえないですかね」
■
一昔前は、「リクルーター」と言う制度がかなり活発だった。
概ね、以下のようなものだったと記憶している。
いきなり大学のOB・OGから電話がかかってきて、「食事でもしないか」と誘われる。
普通に会話して、今やっていることや、就職についてどう考えているかを聞かれ、その日は終りとなる。
「なんだったんだろう?」と思っていたら、また電話がかかってきて、「どっかでお茶でもしない?」と聞かれる…。
気づくと、「実は選考だった」と後から知る、というわけだ。
この制度の良い所は、「学生の素の状態」を会社がよく知ることができる、という点だ。それと何か、共通したものを感じる。
■
しかし、なぜこのような「会話」をするのだろうか。
彼等の一人によれば、「素の相手」を見たいからだそうだ。
「面接の時に、学生を緊張させてしまうような面接官は、二流ですよ」
と、彼等は言う。
「いいですか、緊張でガチガチになっている相手から引き出せる情報はせいぜい、「緊張に強い人かどうか」だけです。普段の仕事をそんな状態で行う人はいない。まあ、営業職の採用などでは一部そういう素質を見たりすることもありますが、それが全てではない。」
たしかにそうだ。
「また、我々はテンプレートの答えを求めているわけでもない。せいぜい、「面接対策をしてきたな」という情報が引き出せるだけです。」
「なるほど。」
「その人がどれほど深く物事を考える人なのか、知識の獲得に対する態度はどうか、どんなシチュエーションで何を考えるか、そういった普通の会話の中からしか、その人を判断する事はできません。もちろん、一緒に働けばそういったこともわかりますが、面接でそれを引き出すためには、できるだけ「普通の状態」に近づけてあげる必要があるのです」
「どうやってですか?」
「回答を急かしたり、一方的にこちらが質問したり、そういったことはしません。自分のことを話したり、相手の中で答えが出るまで待ったりします。極力双方向になるように。」
「会話のキャッチボール」と言う言葉を思い出した。
なるほど、面接も同じなのかもしれない。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは【ご視聴方法】
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当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
- 0. オープニング(5分)
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」 - 1. 事業再生の現場から(20分)
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例 - 2. 地方創生と事業再生(10分)
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む - 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説 - 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論 - 5. 経営企画の三原則(5分)
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する - 6. まとめ(5分)
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)
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