人事評価に納得出来ない、という理由で会社とトラブルになる人はそれなりに多い。また、トラブルまでいかなくても、密かに不満を持つ人はもっと多いだろう。
この手の話を経営者の方とすると、
「会社の事情として、あまり給与をあげられれない」
「給与に対して成果が出ていないのだから、評価が低いのは当たり前だ」
といった、極めて普通の話となる。
だが、様々な会社における人事評価の内情を見ると、意外なことに
「評価の結果」や、「給与・賞与の額」
への不満、というよりは
「評価プロセス」や「公正な評価かどうか」
に不満は集中している。
面白いことに、「評価結果も気にするが、むしろ評価されるプロセスはもっと気になる」というのが、現場の実態のようだ。
ある会社の方はこう言った。
「給料が安いのは会社の事情を踏まえて我慢ができるけど、この評価のされ方には納得がいかない」
また別の方は
「ボーナスはちょっと上がった。でも、去年と比べて何が評価されたのか全くわからない。本当に私を見ているのか。」
といったぐあいだ。
では、「評価のプロセス」において、重要な事は何だろうか。様々な会社での不満を分析すると、次の5つに集約される。
1.この人に評価されたくない
・人格的にこの人間に評価されたくない
・仕事での関わりが殆ど無い
・好き嫌いが強すぎる(ように見える)
・評価の責任を回避する(評価を決めたのは私じゃないから…)
2.何を基準に評価されているのかわからない
・評価の基準がない
・評価の基準が説明されていない
・評価の基準が不透明と感じる
3.話を聞いてもらえない
・ 一方的に評価を通達された
・事情を聞いてもらっていない(ように見える)
・自己評価が無視されている
4.適切なアドバイスをもらえない
・どうすれば評価が良くなるのか、教えてもらえない
・今期に期待されていたことを教えてもらっていなかった
・中間での面談などがない
5.評価の差が理不尽である
・同じ成績で評価に差がある
・仕事の難易度を考慮していない
・上司の無能のせいで、こちらまで評価が下がった
上司にとっては、数多い部下の一人を評価している、というだけだが、部下にとっては上司は1人だけである。
また、人事評価への不満はちょこちょこ出てくる、というような性質のものではなく、長い間貯めこまれたマグマが、突如噴火すると言った形で
「辞めます」
「我慢できません」
と言った具合に出てくる。
評価は、本当に難しいものだ。
(2025/7/14更新)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。
<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは
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自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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